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コミュニケーションに関するtoshi_k_htnのブックマーク (43)

  • 早口にならないためには? 「電話」で使える心得と伝え方

    「こういうとき、相手に悪い印象を与えないためには、どういう言葉を使えばいいんだっけ?」 ビジネスの会話の席で、そんなことを感じてヒヤヒヤする機会は少なくないもの。ところがそういうときに限って、咄嗟に答えは出ないものだったりもします。そこで、大切なタイミングで頭を真っ白にしないためにも読んでおきたいのが、『大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート』(櫻井弘著、永岡書店)。 コミュニケーション、接客、電話対応、会議、面接、さらには近所づきあいまで、日常のさまざまなシーンですぐに役立つフレーズ集です。シチュエーションごとに具体的な言い方が示されているので、実用性抜群。きょうはそのなかから、「COLUMN 02 『電話』ですぐに使える言い方&フレーズ」に焦点を当ててみたいと思います。 早口の傾向と対策 早口になる原因は...... 1.緊張する:緊張すると「早く話を終わらせたい」「恥ずかし

  • 「沈黙に強くなる」とコミュニケーションはうまくいく : ライフハッカー[日本版]

    コミュニケーション , スタディ , 仕事術 , 書評 「沈黙に強くなる」とコミュニケーションはうまくいく 2014.02.18 07:30 『対人関係療法のプロが教える 誰と一緒でも疲れない「聴き方・話し方」のコツ』(水島広子著、日実業出版社)の著者は、「対人関係療法」という精神療法が専門の精神科医。そんな立場から、コミュニケーションのための秘訣を説いた書籍が書だというわけです。 仕事柄、話し方や聴き方のハウツーを日常的に聞かれる機会が多いそうですが、そんななかで実感しているのは「コミュニケーションとは、人格と人格のふれあい」であるということだとか。それぞれ別個の存在である私たちが、それぞれの存在の橋渡しをするやりとりがコミュニケーションであるということです。だとしたら、その橋渡しをどれほど効果的にできるかがコミュニケーションのポイントだということになります。 そのような観点に基づき

  • 相手に「はい」と答えさせるための3つの心理戦術 | ライフハッカー・ジャパン

    人を動かすには「説得力」が大切です。以前に「騙されないために、人を騙そうとするテクニックを学ぼう」で見たテクニックや、「頼みごとを引き受けてもらいやすくするための4つの秘訣」でわかったコミュニケーション方法を学習することで、様々な局面で使える説得力を持つことができます。 今回は加えて、誰かに「はい」と答えさせるための最も簡単な(そして少し悪魔的な)方法をいくつか紹介しましょう。 脅えさせる:不安・安堵法 まず間違いなく、最も悪魔的な操縦方法は心理学者が「fear-then-relief technique(不安・安堵法、恐怖後安心法)」と呼ぶものです。この技術は人の感情をガッチリと捕えてしまいます。 操縦者は誰かに多くのストレスや心配を与え、次の瞬間それらをふいに取り除きます。こうして突然に気持ちを不安定にさせた後だと、人は無防備になり、注意力散漫あるいは合理的な決定を下すのが難しくなり、

  • 子どもに使ってはいけない10の言葉(と代わりに使うべき言葉)【LHベストヒッツ】 | ライフハッカー・ジャパン

    それでは、避けるべき10の言葉をみていきましょう。さらに、子どもたちに来備わっている自発性を促し人との気持ちのつながりを強められる、「別の言い回し」や「やり方」も併せて紹介します。 1.「よくできたね!」 この言葉の問題点は、往々にして何度も繰り返されることと、実際には子どもがたいして努力していないことに対しても使われることです。子どもたちは、パパやママがそう口にしたことは何でも、そう口にした時だけ、「よくやった」ことなのだと思い込んでしまいます。 その代わりに、「頑張ったんだね!」と声を掛けてあげましょう。子どもの「努力したこと」に注目することで、努力することは、結果よりもずっと大事なことなのだと教えることができます。そうすれば、子どもたちは難しいことに挑戦する時も粘り強くなり、失敗は次の成功へのステップなのだと理解するでしょう。 2.「いい子ね!」 この言葉は良かれと思って使われたと

    子どもに使ってはいけない10の言葉(と代わりに使うべき言葉)【LHベストヒッツ】 | ライフハッカー・ジャパン
  • 部下のモチベーションを上げるひと言、下げるひと言 | ライフハッカー・ジャパン

    cafeglobeより転載:部下がやる気がないという悩みを持つ読者のみなさんもいるのではないでしょうか? 部下のモチベーションは、上司からのひと言で上がりもすれば下がりもします。 「部下へのひと言に気を使っていられるか!」と思う人もいるでしょうが、部下のパフォーマンスを上げるために、言葉に気を使うのもマネージメントのひとつですよね。今回は、部下のモチベーションを左右するひと言をご紹介します。 信頼感からの「君だから任せる」でモチベーションアップ 「君が最適任の仕事。だから君に任せる」と上司に言われて、モチベーションが上がる部下は多いものです。普段の仕事の成果を見ていなければ、任せることはできないですよね。「普段から見てくれていたのだ」と自分の存在を認められていると感じると、意欲的に仕事に取り組めるものです。期待に応えたいと「闘志」がみなぎる部下もいるはずです。 さらに、「なぜ君に任せるのか

    部下のモチベーションを上げるひと言、下げるひと言 | ライフハッカー・ジャパン
  • ビジネスシーンで使ってはいけないNGワード「したつもり」「どっちでもいいです」 - Peachy - ライブドアニュース

    「自分は、完ぺき!」と思っていても、意外と気づかないところで、NGワードを使っていることも多いもの。自分に当てはまるところがないか、ぜひチェックしてみてくださいね。 【オフィスで絶対言ってはいけないNGワード】 ■「○○したつもりだったんですが…」は、言い訳にしか聞こえない! 上司からミスを指摘されて、「ちゃんと確認したつもりだったんですが…」なんて言っていませんか?「○○したつもり」という言葉は、彼氏には許されても、ビジネス上では許されません。「○○のつもりじゃなくって、なんでちゃんと確認しなかったんだ!」と逆に上司の怒りを倍増させてしまうので、注意しましょう。 ■「知ってましたか?」、「おわかりになりますか?」は敬語のようで、敬語でない 一応「ですます」で話してはいるものの、相手がカチンときやすいのが、この上から目線の「知ってましたか?」、「おわかりになりますか?」です。相手が話を理解

    ビジネスシーンで使ってはいけないNGワード「したつもり」「どっちでもいいです」 - Peachy - ライブドアニュース
  • 内向的な人は外向的にふるまうことでより幸せに=研究

    New research suggests that extroverts tend to be happier, and there's a way to get a taste of those feel-good vibes even if you aren't the outgoing type. Your Health's Sumathi Reddy and Carleton University's John Zelenski explain. Photo: Getty Images. 内向的な人も外向的な人も人前での発言はうまくいく可能性がある。しかし、外向的な人はその後に他の人々と話したがる一方、内向的な人は散歩するなどして、反省したり1人の時間が必要だと感じるかもしれない ILLUSTRATION: Andrew Roberts 社交的で人付き合いが良く、個性をはっきりと

    内向的な人は外向的にふるまうことでより幸せに=研究
  • 「よろしかったでしょうか?」は間違い! 相手に好印象を与える「言い換え」フレーズ | ライフハッカー・ジャパン

    営業や接客対応、プレゼンなどでの言葉づかいには誰でも気を遣うもの。「これで正しかったっけ」と悩む瞬間は少なくないのでしょうか? そこで目を通しておきたいのが、『圧倒的好印象を与える"言い換え"ベストフレーズ集』(唐沢明著、宝島社)。 15年前から、大学や企業セミナーで敬語やコミュニケーションについての講義をしているという著者が、間違えやすい言葉を正しい言い換え・言い回しにし、わかりやすくアドバイスした書籍です。 いくつかをピックアップしてみましょう。 誤用1.(かかってきた電話に対して)「いま部長はいらっしゃいません」 ◯ おりません 例 ただいま部長はおりません 社内の人間の説明をする際は、自分の上司や社長であったとしても、社外の人が目上になるように表現するもの。 ◎ はずしております 例 部長はただいま席をはずしております また、「いない」や「〜しない」という否定後はなるべく使わない方

    「よろしかったでしょうか?」は間違い! 相手に好印象を与える「言い換え」フレーズ | ライフハッカー・ジャパン
  • お客さんや目上の人に言いにくいことは「クッション言葉」でショック吸収! | ライフハッカー・ジャパン

    Ankerさんありがとう。デスク配線が片付く12 in 1モニタースタンドがほぼ1万円引きはおかしい #楽天5のつく日

    お客さんや目上の人に言いにくいことは「クッション言葉」でショック吸収! | ライフハッカー・ジャパン
  • 面接で答えにくい3つの質問に対して、他人と差をつける答え方 | ライフハッカー・ジャパン

    就職の面接を受けることになったら、その会社について勉強したり、面接で聞かれそうな質問の答えを準備したりすると思います。では、他の面接者と差別化するにはどうすればいいでしょうか? 面接というのは、単に質問に答えればいいというものではありません。面接のスキルは体系的に伸ばすことができるものです。 今回は、面接でもっとも答えにくい3つの質問を例にあげ、一般的に多くの人がどう答えるか、他の人と差をつけるにはどう答えればいいかを見ていきましょう。■あなたの職歴についてお聞かせください 【一般的な答え】 えー...まずAcme Corp社でマーケティングの仕事をしました。それから、A&B社でマーケティングの管理職に就き、日々、メールの管理をしていました。その後、現在のC&D社に勤め、PRとマーケティングコミュニケーションの担当をしています。 【差をつける答え】 これまでの職務経験の中で、特にお伝えした

  • bukupe.com - bukupe リソースおよび情報

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  • あのカタカナ語の意味をひと言で言うと〜その2 | ライフハッカー・ジャパン

    先日、耳にすると思わずイラッときてしまうようなカタカナ語の意味を解説した『スゴ訳 あたらしいカタカナ語辞典』(高橋健太郎著、高橋書店)を紹介しましたが、今回はその第2弾。出版社の許諾を得て、同書の後半PART3「ネットでよく見るカタカナ語」、PART4「知的な香りがするカタカナ語」、PART5「当たり前すぎて、意味をいえないカタカナ語」のなかから26個のカタカナ語解説を紹介します。 デバイス[device 英] パソコンの周りにある機械(150ページ) クラスタ[cluster 英] 同じような人の集まり(158ページ) ギーク[geek 英] 特定の分野だけに特殊能力を発揮する変人(162ページ) ノマド[nomad 英] 会社ではなく喫茶店で資料を作るような働き方(164ページ) オプトイン/オプトアウト[opt-in/opt-out 英] オプトイン:やっていいですか?/オプトアウト

    あのカタカナ語の意味をひと言で言うと〜その2 | ライフハッカー・ジャパン
  • その話が嘘か本当かは、「物語構造」に注意して見抜くべし | ライフハッカー・ジャパン

    パメラ・メイヤー氏は虚偽検出トレーニング企業「Calibrate」の創設者兼CEOで、視覚的な手がかりと心理学の手法を用いて虚偽を検出する訓練を行っています。また、ソーシャルネットワーク企業「Simpatico Networks」の創設者でもあり、『しょっちゅうウソをつかれてしまうあなたへ』の著者でもあります。さらに、ハーバード大学でMBAを、クレアモント大学院で公共政策の修士号を取得した公認不正審査士でもあります。今回は、メイヤー氏が物語の構造で嘘を見抜く方法を解説します。 心理学者や精神科医は、患者たちが自らの体験を物語として語ることで、自分に起きた出来事を理解していく助けになると知っています。実際、人はそれぞれ自分の物語を持っています。そして、人が語る物語に注意深く耳を傾ければ、様々なことが見えてきます。例えば、当に体験した出来事を語る場合と、作り話を語る場合とでは、物語の語り方に

    その話が嘘か本当かは、「物語構造」に注意して見抜くべし | ライフハッカー・ジャパン
  • 会話上手が気をつけているのは、挨拶の「あと」の展開 | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは。恋愛スタイリストの石田明です。 学校でも会社でもデートでも、誰かに会うときちゃんとあいさつをしていますか? 「おはよう」や「久しぶり」など、よく使うあいさつの言葉はありますが、そのひと言だけで終わってしまうとそっけなく感じられます。会話上手な人は<そのあと>に重点を置き、それに続く会話のことも考えながら最初のひと言を発しているものです。 今回はあいさつの後に続く会話術を紹介していくので、是非活用してみてください。■ 「イエス」「ノー」で答えられる簡単な質問から 「今日、朝起きたら急にお腹痛くなっちゃってさ」 あいさつの後、間を埋めようとしてすぐに自分の話をしてしまいがちですが、ベラベラと自分の話をいきなりされても相手は戸惑ってしまいます。ですから、まずは相手の話をしましょう。 「おはよう。今日は仕事遅くまで?」「おはよう。今日は雰囲気違うね。髪型変えたの?」など、「イエス」か「

    会話上手が気をつけているのは、挨拶の「あと」の展開 | ライフハッカー・ジャパン
  • コンペ3年無敗、秘密は思考の「量」:日経ビジネスオンライン

    前3回まで、岸勇希さんが展開される「コミュニケーション・デザイン」の手法をうかがってきました。そんな岸さんには、失敗例も聞いてみたいのですが。 岸:こんな言い方をするのは、謙虚じゃなく聞こえると思いますが、キャンペーンに限定すれば致命的な失敗は、ほぼないと思っています。競合プレゼンでは、少なくともここ3年は無敗です。最近正直、負け方が分からないんです。 さらっと明るく強気に。 岸 勇希(きし・ゆうき):電通CDCクリエーティブ・ディレクター/次世代コミュニケーション開発部専任部長。東京大学講師(2011-2012)。 1977年、名古屋市生まれ。東海大学海洋学部水産学科卒業。早稲田大学大学院国際情報通信研究科修了。2004年、電通に入社。中部支社雑誌部、メディア・マーケティング局を経て、06年10月より東京社インタラクティブ・コミュニケーション局クリエーティブ室へ。08年より現職。 広告

    コンペ3年無敗、秘密は思考の「量」:日経ビジネスオンライン
  • スパムから学ぶメール作法 | ライフハッカー・ジャパン

    最近ではメールシステムの進化のおかげで、スパムを目にする機会はだいぶ減ってきました。誰にとってもスパムはうっとうしいものですが、そのようなスパムからもメールの作法が学べます。 Photo by Adam Baker. オンライン上の脅威についてのラボを運営するCatalin Cosoi氏によると、スパマーがよく使うテクニックとして「Dear」(日語であれば、~様へ)をメッセージの頭につけるというものがあり、さらに、受信者の当の名前が入っていると、より上手く作用するそうです。 これはスパムメールに引っかかりやすくするためのテクニックですが、通常のメールにも適用できます。当たり前のことですが、相手の名前をきちんと記入して、誰宛のメッセージかを明確にしておくことは、返事をもらうための第一条件でしょう。このように、スパムから学べるメール作法はいくつかあります。 パーソナルに 前述したとおり、誰

    スパムから学ぶメール作法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 話し相手が退屈し始めた時に出るサインとは? | ライフハッカー・ジャパン

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  • 第一印象で好感を与え、それを持続させるコツ | ライフハッカー・ジャパン

    友人関係、仕事上の人間関係が、いつもスムーズに思い通りに結べるとしたら、どんなに楽なことでしょう。しかし、現実はそう簡単にはいきません。いい人間関係を結ぶには、それなりの努力をしなければいけませんが、忙しいとなかなかそこには時間を割けないものです。しかし、うまくいく時もあればダメなときもあるさ、とあきらめないでください。今回ご紹介するコツを参考にすれば、第一印象で好感を持ってもらい、そのイメージを持続させることができるかもしれません。 Photo remixed from an original by Cameramannz/Shutterstock. ■第一印象はどう作用するのか 「第一印象を与えるチャンスは一回きり」と言う人がいますが、それはまさにその通り。だからこそ、最初の一歩が大事です。「Psychology Today」によると(英文)、第一印象は数秒で決まってしまうとか。 ある

    第一印象で好感を与え、それを持続させるコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • 円滑なコミュニケーションのために! 人前であがらないための5つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは。恋愛スタイリストの石田明です。 異性との距離を縮めたいのに、いざ目の前に立つと何も喋れなくなってしまったり、大勢の前だと上手く喋れないなど、緊張であがってしまう人って多いですよね。「もし上手く喋れなかったらどうしよう...」と失敗を恐れてしまい、良い結果を得られないのはもったいないです。そこで今回は、人前であがらないために役立つ簡単なコツを見ていきましょう。 Photo by 5150fantast.

    円滑なコミュニケーションのために! 人前であがらないための5つのコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • 相手の名前が思い出せないときは「賞賛」が使える? | ライフハッカー・ジャパン

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