タグ

時間管理に関するtoshi_k_htnのブックマーク (5)

  • 無駄な会議をなくすためのシンプルな7つのルール - GIGAZINE

    by Bairis Desarrollos... 仕事で「チームにおいて最も生産性を下げているものは何か?」と尋ねた時、多くの場合リストのトップに君臨するのは「書類の管理」と「会議のスケジュール」の2つである、ということでビジネス特化型SNSのLinkedInのCEOであるJeff Weinerさんが後者の「会議のスケジュール」という点について無駄な会議をなくすためのシンプルな7つのルールをまとめています。 A Simple Rule to Eliminate Useless Meetings | LinkedIn http://www.linkedin.com/today/post/article/20130701022638-22330283-a-simple-rule-to-eliminate-useless-meetings ◆01:プレゼンテーションを廃止する by Kirill

    無駄な会議をなくすためのシンプルな7つのルール - GIGAZINE
  • 脳の仕組みを知れば、1日を24時間以上に延ばすことだってできる | ライフハッカー・ジャパン

    1日が24時間以上あれば良いのにと思った経験はありませんか? 時間を増やすことはできませんが、脳をうまくだませば、1日が長くなったように感じさせることはできます。ソーシャル共有アプリ『Buffer』のチームが、その仕組みを説明しています。 これまでの人生を振り返ってみてください。1週間を4週間ぐらいに感じたり、1時間が数日間にも思えたりと、時間が永遠に続くように感じた時期はありませんか? その時期に何をしていたかと考えてみると、おそらく自分にとってまったく新しい、集中力を要することをしていたのではないでしょうか。 おもしろいことに、「自分のしていること」に集中すると、実際に時の流れが遅くなるのです。正確には、脳がそのように感じる、と言ったほうが良いかもしれませんね。脳神経科学者のデイヴィッド・イーグルマン氏は、とても興味深い例を使って、そうした時間の感覚の仕組みを説明しています。 イーグル

  • 最近時間が経つのが早い、と感じたらチェックしたい5つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:小さい頃は、夏休みがゆっくり過ぎ去り、午後の時間はずっと続くのだと思っていませんでしたか? しかし今はまったく逆ではないでしょうか。忙しく働いて1日中動き回っていると、1週間どころか1カ月が走馬灯のように過ぎ去っていき、少し気を許すとすぐに半年が経ってしまうかのようです。 その原因は、いったい何なのでしょう。若い頃にだらだら過ごしていた時間をまた取り戻すことはできるのでしょうか。 buffer blogは最新のニューロサイエンス分野の発見を紹介し、なぜ人間の時間感覚がこのようになるのか、また時間経過の間隔を遅め、コントロールするにはどうすればよいかを示してくれています。時間感覚は一定ではなく、脳が処理する情報量によるようです。情報が多ければ多いほど、それを理解するのにより多くの時間が必要です。そのため、新しい発見にたくさん出合う若い時代は、時間の経過が遅く感じられたのです。 過去

    最近時間が経つのが早い、と感じたらチェックしたい5つのこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 90分の「集中タイム」と30分の「完全な休憩」を交互に取る生産性向上メソッド | ライフハッカー・ジャパン

    一日のうちでも注意力が散漫になっている時間は、仕事に対する集中力ややる気を保つのが難しいですよね。そんな時は、仕事に没頭する時間と完全に休む時間を、きちんと設けるようにしましょう。仕事とはまったく違うことをすると、いい充電ができて仕事がよりはかどります。 Photo by Morgan. 「Simple Life Habits」でJonathan Milligan氏は、目の前にある仕事に没頭する90分の「集中タイム」と、仕事とはまったく違うことをして充電する30分の「完全な休憩」を取っていると書いていました。30分の休憩では、ちょっとしたお散歩をしたり、軽いエクササイズをしたり、を読んだりしているそうです。 もちろん、仕事によってはこのメソッドが実行できないこともあるでしょう。誰もが、90分の仕事と30分の休憩を、一日の間で交互に取ることはできないと思います。これは、一日一回以上は完全に

    90分の「集中タイム」と30分の「完全な休憩」を交互に取る生産性向上メソッド | ライフハッカー・ジャパン
  • スケジュールを「炎上」させないための時間管理術 | ライフハッカー・ジャパン

    編集委員のひらたです。もうそろそろ春ですね。日差しが暖かく感じる日が増えてきました。春の準備を始めたくなる今日この頃...と思っていたら、2月29日の朝は雪でした。まだまだ寒いですね。 以前はハンコワークが多かった私の仕事ですが、最近すっかりエンジニア仕事に移っています。結構厳しめのプロジェクトなので、時間の管理がとても重要です。やることが山積みになっているのですが、だからといって日常業務から解放されて完全に集中できるわけでもありません。こういうときは、今までに身につけた知識と経験に基づく「自己流時間管理術」を実践するときです。ということで、今回はその時間管理術を採り上げます。 Photo by Thinkstock/Getty Images. プロジェクト終了までたくさんのタスクがあったとしても、まずは今日一日分のタスクだけを抽出して書き出します。こうすることで、途方もなく続くタスクリ

    スケジュールを「炎上」させないための時間管理術 | ライフハッカー・ジャパン
  • 1