タグ

SEOに関するtoshifumi_teguのブックマーク (20)

  • もふもふとかぱんだとかについていろいろ

    モバイルフレンドリーの件、SMXやらMobileMadnessキャンペーンやらでいろいろ情報公開されてますね。 とりあえずぐぐる先生の中の人たちが言ってたことを整理。 リンク先は大体英語なのであまり気にしないでください。 あとこっちの記事と中身同じだから、あっちを読んだっていう奇特な人は読む必要ないよ。 なんか長い言葉が多いので略語使うね。 モバイルフレンドリー→もふもふ モバイルフレンドリーテスト→MFT PageSpeed Insights→PSI やたら長いので、結論だけ読みたい人はここだけ読んでくださいな。 ==================↓↓ここから↓↓================== もふもふアルゴリズムは世界中が対象。影響大きそうだよ。 もふもふアルゴリズムの判定はページ単位。ぱんださんみたいにサイト一括じゃないよ。優先順位つけて重要なページからもふもふ化していくのも

  • 「いまやるべきSEOとは? アルゴリズムの進化に惑わされずに成果を出し続ける3つの方法を辻正浩氏が伝授」2014年10月3日開催 第7回東北セミナー 第2部|公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構

    トップ トピックス 「いまやるべきSEOとは? アルゴリズムの進化に惑わされずに成果を出し続ける3つの方法を辻正浩氏が伝授」2014年10月3日開催 第7回東北セミナー 第2部 「いまやるべきSEOとは? アルゴリズムの進化に惑わされずに成果を出し続ける3つの方法を辻正浩氏が伝授」2014年10月3日開催 第7回東北セミナー 第2部 イベント報告 「検索エンジンの進化といま企業サイトが行うべきSEO」とはどんなものか。Web広告研究会の第7回東北セミナー第2部では、「はてなブログ」やハウツーサイトの「nanapi」など、数々のサイトのSEOを手がける株式会社so.laの辻正浩氏が、成果を出すためのSEO施策の具体的なポイントを明かした。 進化を続ける検索エンジン 株式会社so.la 代表取締役SEO 辻 正浩氏 多くのサイトのSEOを手がけている辻氏は、SEOのイメージは非常に悪いものにな

    「いまやるべきSEOとは? アルゴリズムの進化に惑わされずに成果を出し続ける3つの方法を辻正浩氏が伝授」2014年10月3日開催 第7回東北セミナー 第2部|公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構
  • スマホ向け表示を分けているときはVary HTTPヘッダーを使うこと など10+4記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    スマホ向け表示を分けているときはVary HTTPヘッダーを使うこと ★★★★☆ グーグルが理解できるように (Google Webmaster Help on YouTube)グーグルが推奨するモバイルサイト構成には3つ種類がある。「レスポンシブWebデザイン」「同一URLで端末によって出し分け」「スマホ向けを別URLで作り、リダイレクトする」の3つだ。 このうちレスポンシブWebデザイン以外の2つの構成では、アクセスしてきた端末の「User-Agent(UA、ユーザーエージェント)」の情報に基づいてPCとスマートフォンで異なるHTML(やCSS)を返す。 これら2つの構成を採用する際には、Vary HTTPヘッダーを使用することをグーグルは強く勧めている。 Vary HTTPヘッダーとは、サーバーにアクセスがあったときに、データと一緒にサーバーから返すHTTPヘッダーの1つで「Vary

    スマホ向け表示を分けているときはVary HTTPヘッダーを使うこと など10+4記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 辻正浩氏のセミナー、ひとりでもできる、理想のSEO感想 | CSS Nite in SAPPORO

    2013年4月21日に札幌パークホテルで行われた、CSS Nite in SAPPORO,Vol9「今必要なSEO」の感想第5弾です。 前回の記事では古荘貴司氏のセミナー、サイト改善の初歩とA/Bテストの使いどころの感想をお送りしました。 今回はの記事では大先生というニックネーム(?)でも有名な、フリーランスの辻正浩さんの、ひとりでもできる、理想のSEOの感想をお送りします。 辻正浩さんには、サイト構造や被リンク獲得、SEOであったほうがいいスキル等について、詳しく解説して頂きました。 他の方のセッションよりやや長いですが、その長さを感じさせない非常に濃い内容になっていました。 辻正浩さんってどんな人? 担当されたこと 過去に取り組んだSEOの失敗例 せお 更新頻度向上 クリック連打 隠しテキスト どうしてそんなことになったのか 成功したSEO手法 SEOを考えたWebサイト設計 極めて重

    辻正浩氏のセミナー、ひとりでもできる、理想のSEO感想 | CSS Nite in SAPPORO
  • nanapiに視る、ユーザーファーストSEOとは? | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム

    nanapi.jpという、日最大級のハウツーサイトがあります。恋愛からIT情報、何から何まで、ありとあらゆる「ハウツー」をまとめ、発信しているサイトです。 先日、このnanapiのテックブログに、こんなエントリが挙がりました。 nanapiSEOはチーム戦!検索流入数を前年比166%にした施策 このnanapiSEOディレクションを担当したのは、日SEO界において「神」と崇められる、辻正浩氏。 辻氏はこのnanapiSEOにおいて、以下ののような施策を行なったそうです: 施策その1 検索されないページを検索エンジンから認識されないようした 施策その2 徹底的に構造化した その他施策 継続的なコンテンツ増強実施。1年で3倍に 魅力的な見せ方の追求 検索結果でどう表示されるかをプレビューできる仕組みを導入 また、OGPもCMSに仕込んで管理 サブドメインで分けていたコンテンツを一つ

    nanapiに視る、ユーザーファーストSEOとは? | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム
  • ScaleOut | Supership

    2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。

    ScaleOut | Supership
  • 時代はロングテールSEO!?検索エンジン利用実態調査 | 株式会社フルスピード - Growth Seed

    こんにちは。Growth Seed編集部です。 ユーザーが検索エンジンをどのように活用しているのか、リアルな声を聞くためにアンケート調査を実施しました。 検索エンジンの利用頻度や、検索キーワードの種類、クリックする際に重要視している個所など、検索ユーザーの特徴をまとめた検索エンジン実態調査の一部を公開します。 調査期間 : 2014年4月22日~ 5月13日 調査手法 : インターネットリサーチ 調査対象 : 当社メディアサイト「TALENT」会員 調査人数 : 160人 調査属性 : 10代~60代(男性45%・女性55%) 調査機関 : 株式会社フルスピード ↓【無料DL】「SEO内部対策チェックシート」を無料ダウンロードする 設問1 Webサイトを閲覧する際、主に利用しているデバイスは? デスクトップPCとノートPCが大多数を占め、スマートフォンの利用者は想定よりも少ない結果でした。

    時代はロングテールSEO!?検索エンジン利用実態調査 | 株式会社フルスピード - Growth Seed
  • Googleの新たなイノベーション – 検索、モバイルに続く一手とは? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Googleといえば今や単なる検索サービス企業から、世界最先端技術企業のイメージを多くの人に持たれていると思います。Google Mapのような革命的な地図サービスに始まり、自動車操縦のオートメーション化、そして最近では東大発のロボット企業やドローン技術の買収でも注目を浴びています。検索サービスからスタートし、今やデジタル領域で最大手の広告プラットフォームとなったGoogleが何故、このような最新技術に興味を持っているのでしょう?その背景にあるGoogleが目指す新たなイノベーションをカリスマ的存在のデジタルマーケッターとして知られるミッチ・ジョエルが考える。 — SEO Japan 検索エンジンが、ロボット & ドローン(自動操縦機器)を開発する会社の買収に走るのは、正常だろうか? プロのマーケッターなら、Googleのここ数年の活動に首を傾げているはずだ。検索エンジンとして地位を確立し

    Googleの新たなイノベーション – 検索、モバイルに続く一手とは? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 登録不要で無料のWebサイト分析ツールとサービス8選! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、株式会社LIG 執行役員の寺倉と申します。 自社サイトの分析、競合他社、類似サイトの発掘と分析は、KPI設定や改修、WEB戦略を立てる上で非常に重要です。 今回は登録不要、かつ無料で使えるサイト分析ツールとサービスを8つほどまとめてみました。これが誰かのお役に立てば幸いです。 株式会社LIGとは 2007年設立、東京都台東区発のWeb制作会社。年間150サイトリリース、毎年複数のWebデザインアワードを受賞。Web制作だけでなく、月間200万PVのWebメディア「LIGブログ」で培ったマーケティングのノウハウを生かした企画力、複数の海外拠点を生かしたシステム開発力も強み。 👉Web制作実績 お問い合わせはこちら マジで使える無料のWebサイト分析ツール&サービス8選 類似サイト検索:Google(コマンド検索) https://www.google.co.jp/ 類似サイトを

    登録不要で無料のWebサイト分析ツールとサービス8選! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • pingより爆速!ブロガーはPubSubHubbubも使うと良いよ

    数年前に一度聞いただけで「PubSubHubbub」のことを覚えている人も少なそうなので書いてみます。ブロガーなら設定しておいて損は無いですよ。 「PubSubHubbub」は、「パブサブハバブ」と読む呪文のような単語で、RSSの更新情報を「爆速」で通知する仕組みです。 Pub=Publisher + Sub=Subscriber + Hub を繋げた単語っぽいです。 仕組みについては、こちらの「海外SEO情報ブログ」さんに詳しいです。 GooglePubSubHubbubで真のリアルタイムインデックスを実現 | 海外SEO情報ブログ これに対応したサービスを使うと、反映が瞬時です。 もちろん、Google検索エンジンへの通知も早いです。 PubSubHubbubはどれくらい早い? 例えば私はツイッターへの自動投稿に「twitterfeed.com」を使っていますが、ブログの投稿ボタンを

    pingより爆速!ブロガーはPubSubHubbubも使うと良いよ
  • あなたも検索順位1位をとれる魔法のSEO対策 - トレンドキーワード対策6箇条 | U-NOTE【ユーノート】

    サイト運営者の皆さんは、一人でも多くのユーザーを獲得するため日々奮闘されていることと思います。ソーシャルで良い物が簡単に広がる時代と言われますが、サイトで扱うコンテンツのジャンルによって、バズりやすいもの/バズりにくいものというのはありますよね。 ソーシャルメディア時代ではありますが、結局のところサイト運営者としてはSEO対策を無視した集客を図ることはできません。でもこのSEO対策もまたクセ者で、一昔前のようなTOPページに関連するいくつかのビッグワードを選定し、そのキーワードでなるべく上位に表示されることを狙うという施策は通用しなくなりました。 かと言って、検索ボリュームの少ないワードでは大きな効果は期待できませんし、キーワードが分散してしまっては元も子もありません。そんな一筋縄ではいかないSEO対策ですが、最近サーチエンジンにおける露出増加の施策としてちょっとした可能性が浮かび上がっ

  • ロングテールSEOで検索アクセスを倍増させるための基礎知識と具体策

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. あなたはSEOでビッグキーワードでの上位表示に固執していないだろうか? 残念ながら、ビッグキーワードでの上位表示に固執する方、または固執していた方に限って、Googleからペナルティを受けて検索圏外になってしまったという方が多い。 ハミングバードアップデートによって、Googleのアルゴリズムが大きな変化を見せた今、コンテンツの質も量もない状態では、どんなキーワードでも上位表示を達成することはできない。 逆に言うと、コツコツと良質なコンテンツを作り続けていれば結果的にビッグキーワードも攻略できるようになっている。 例えば、弊社のクライアント様の例では施策開始後3ヶ月目で、あらゆるビッグキーワードで3位以内に表示されるようになった。これは被

    ロングテールSEOで検索アクセスを倍増させるための基礎知識と具体策
  • 良質なサイトや記事について/Google ウェブマスター向け公式ブログ

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    良質なサイトや記事について/Google ウェブマスター向け公式ブログ
  • AJAX クロール: ウェブマスターおよびデベロッパー向けガイド - ウェブマスター ツール ヘルプ

    概要 検索結果に表示したいコンテンツで AJAX アプリケーションを実行している場合、Google が新しく作成したプロセスを実装すると、Google によるサイトのクロールとインデックス登録が可能になります。このプロセスは、Google 以外の検索エンジンでもうまく機能する可能性があります。AJAX コンテンツはブラウザによって動的に生成されるためにクロールで検出することができず、検索エンジンで AJAX アプリケーションを処理することは困難でした。この問題に対応するメソッドも既にありますが、このメソッドでコンテンツを最新の状態に保つには、手動で定期的に保守を行う必要があります。 一方、以下のスキームでは、検索エンジンでスケーラブルにコンテンツをクロールし、インデックスに登録できます。また、ウェブマスターが継続的に手動で保守を行わなくても常に最新のコンテンツがインデックスに登録されます。

  • RelExtensions - WHATWG Wiki

    This page lists the allowed extension values for the rel="" attribute in HTML5. You may add your own values to this list, which makes them legal HTML5 rel values. We ask that you try to avoid redundancy; if someone has already defined a value that does roughly what you want, please reuse it. Note that rel tokens are ASCII-lowercase before comparison against canonical value, so the canonical values

  • Specify your canonical

    accessibility 10 advanced 195 AMP 13 Android 2 API 7 apps 7 autocomplete 2 beginner 173 CAPTCHA 1 Chrome 2 cms 1 crawling and indexing 158 encryption 3 events 51 feedback and communication 83 forums 5 general tips 90 geotargeting 1 Google Assistant 3 Google I/O 3 Google Images 3 Google News 2 hacked sites 12 hangout 2 hreflang 3 https 5 images 12 intermediate 205 interstitials 1 javascript 8 job s

    Specify your canonical
    toshifumi_tegu
    toshifumi_tegu 2011/01/26
    link rel canonical
  • SEOにも強いクローラブルなAJAXコンテンツを作成するために :: 5509

    AJAXコンテンツが増えるにつれて問題になるのは、SEOというか、検索エンジンにどうクローリング、インデックスさせるのか、という点ですよね。 この前JavaScriptの実装を担当した松クリニックは、AJAXでほぼ全てのページを切り替えるっていうのが最大のポイントなんですけど、これの良いところはWordPressで全てのページを生成してて、JSオンでもオフでも見られるんですね。つまり、クローラはオフのコンテンツを見るような作りにしてあります。 で、こういうのって小規模~中規模なサイトならまだいいと思いますけど、大規模なサイトになってきたりするとページは存在しないでデータだけが存在したりする(ハンドラにリクエストをかけてJSONだけを返してもらって内容を入れ替える、など・・・)わけで、実現が難しくなるんですね。 この問題に対してGoogleが現在公表している方法は、HTML snapsho

  • 403 Forbidden

    toshifumi_tegu
    toshifumi_tegu 2010/06/18
    rewrite ruleを回避する
  • グーグル、「Google's SEO Report Card」を公開--自社製品のSEOを評価

    Googleは、Google検索ホームページを含む同社のさまざまなs所有物を対象に、SEO(検索エンジン最適化)を評価した、49ページにわたる詳細な報告書を発表した。調査の結果、いくつかのカテゴリで同社ページの評価が低いことがわかった。 良い面として同社は、この情報に基づいて自社のSEOの改善に取り組む予定であり、また、他社にも役立ててもらうために同社が使用した指標の一部を公開したと述べている。 報告書は、100種類のGoogle製品を対象としている。同社は、ローカライズされた世界各地の同社ページを対象とした、次の調査も計画中である。 調査項目のうち、同社の評価が最も低かった分野の1つは、「検索結果の表示」である。同社の評価は、3つのカテゴリで100点中33点以下で、「タイトルタグの形式と長さ」において最も評価が低かった。これは、大きな青色の検索結果リンクとその下の説明文に表示する情報量の

    グーグル、「Google's SEO Report Card」を公開--自社製品のSEOを評価
  • オプティマイジングWebサイト

    Webサイト最適化技術を総合的に解説した手引書。検索にヒットしやすく操作性がシンプルで潜在顧客を購入者へと変える魅力的なWebサイトの作成方法を「SEO的なオンラインマーケティング」と「Webサイトのパフォーマンスチューニング(バックエンド/フロントエンド)」という2つの側面から解説します。検索順位を上げてアクセス数を増やし、コンバージョンレートやリードを高め、ユーザーを逃さなぬようサイトをスピードアップし、ツールを使ってサイトの改善効果を測定するなど、サイトのパフォーマンスを改善するためのさまざまなテクニックを紹介します。 監訳者まえがき 賞賛の声 推薦の言葉 まえがき I部 検索エンジンマーケティングのための最適化 I.1 検索行動 I.1.1 検索結果ページの閲覧に関する統計 I.1.2 クリックパターン:上位ほどクリックされる I.1.3 文章を簡潔にする I.2 最適化を始めまし

    オプティマイジングWebサイト
  • 1