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最近 FacebookがOSSとして公開した pop は Paperで使われているアニメーションライブラリです 少し触ってみたので基本的な使い方などをまとめてみます この記事はブログでも公開しています pop とは 公式ブログに記事があるのでそちらがとても参考になります Introducing Pop, the animation engine behind Paper iOS や OS X でアニメーションを実装しようとするとCoreAnimationを使うと思うのですが実はCoreAnimationはなかなか使いにくいライブラリだったりします。確かにCABasicAnimationは簡単ですが、Timing Functionをlinear, ease-in, ease-out, ease-in ease-outの四種類と3次ベジェ曲線のいずれかからしか指定することができません。これだと
x-callback-url とはURLスキームを利用したアプリ間連携の仕組み。他アプリを呼び出すだけでなく、その名(コールバック)の通り呼び出し元で結果を受け取るまでの一連の動作を定めている。 x-callback-url 現在は 1.0 DRAFT...
Core Animationを用いると、UIViewのアニメーションと比較してより自由度の高いアニメーションを実現できます。たとえば、CAKeyframeAnimation に Core Graphics で描画したパスを渡すことで、円に沿ってアニメーションさせたり、放物線状にアニメーションさせたり、ハート形などの図形や、手書きの軌跡に沿ってアニメーションさせたりといったことが可能になります。 放物線状にアニメーションさせる パスに沿ってアニメーションさせる方法のシンプルな事例として、サイドビューの2Dゲームのキャラ(例:マリオ)のジャンプのように、放物線状にアニメーションさせる場合の実装例を紹介します。 準備として、QuartzCore.framework をプロジェクトに追加し、ヘッダをインポートしておきます。 #import <QuartzCore/QuartzCore.h> アニメ
iOS5より、Core Animationでパーティクルシステムがサポートされ、UIKitで実装されたUI上でパーティクル表現を簡単に行えるようになりました。 ここでは CAEmitterLayer と CAEmmiterCell を用いたパーティクルエフェクトの基本的な実装方法を説明し、入れ子にして花火のような段階的なエフェクトを実現する方法や、動的にパラメータを変更する方法を紹介します。 基本的な実装方法 1. パーティクル画像をプロジェクトに追加する パーティクルシステムは、1つの画像を大量に描画することで多様な表現を行うものなので、その素となる画像が必要になります。ここでは、わかりやすいように次のようなシンプルな円形のpng画像を使います。 (※視認しやすいよう背景を黒にして載せています) プロパティから色を変えられるので、白ベースの画像を用いることが多いですが、あらかじめ着色した
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