日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
京都府内小学校からご提供頂いた様々なアイデアに、センターで作成した内容を加え、教育現場ですぐに使える教材・教具のコンテンツを作成しました。画像や名称をクリックすると、新しいウィンドウで教材・教材が開きます。(対応するアプリケーションが必要です)
このツールを使う方は本ツールをダウンロードされることにより,下記の使用許諾契約の諸条件に同意いただいたものと見なさせていただきます。同意いただけない場合には,本ツールをダウンロードまたは使用することはできませんのでご注意ください。 香川県算数教育研究会(以下,香算研)は,文部科学省より「情報共有化モデル促進事業」の研究指定を受け研究開発に取り組んで参りました。その研究の一端として,算数教材作成支援ツール『こうぐ』を開発し作成しました。 これは,国の予算を活用し作成したツールですので,各都道府県の教育委員会,教育センター,学校等公共の団体が広く活用することは,全国の算数教育における教育効果を高めることにつながると考え,大いに有効活用してくださることを期待いたしております。 なお,算数教材作成支援ツール『こうぐ』は,あくまで個人研究を深めたり,公共の場での有効活用を目指したりするために作成
デスクトップ上で角度を測れる分度器ソフト。ディスプレイ画面にプラスチック製の分度器をあてるような感覚で操作でき、さらに形状を変えたり単位を選んでデジタル測定できるのが特長。分度器全体はマウスドラッグで自由に回転でき、大きさも好みで変えられる。設定により、形を円、半円、四半円にしたり、Windows XPなら半透明表示や背景の透過表示も可能。透過表示では目盛りや数字の間から後ろのウィンドウを操作できるので、他のグラフィックソフト上で角度を決めて線を引きたい場合などに便利だろう。測定単位は“度”、“度-分”、“ラジアン”、“パーセント”、さらに45度方向を10とした“勾配”にも対応。測定値は[Ctrl]+[C]キーでクリップボードにコピーできる。そのほか、分度器上の右クリックメニューから分度器を反転したり、自由回転して傾いた“0”の基準点を上下左右いずれかの位置に一発で合わせる機能もある。 【
香川県算数教育研究会(香算研)は 香川県の教員で構成されている算数教育研究の同好会です。 このホームページではアクロバットリーダーが必要なところがあります。 お知らせ新着情報 指導案に5年 面積を追加しました。(2024年8月9日) 第2回定例研修会詳細を追加しました(2024年6月16日) 第1回定例研修会詳細を追加しました。(2024年5月26日) 中四国大会 高松を更新しました。(2024年3月31日) 中四国大会 高松2を更新しました。(2024年3月31日) 中四国大会 三観を更新しました。(2024年3月31日) 中四国大会 小豆を更新しました。(2024年3月31日) 中四国大会 仲善を更新しました。(2024年3月31日) 指導案に3年 式と計算を更新しました。(2024年3月25日) 第三回定例研修会報告を更新しました。(2024年2月19日) 指導案に3年 三角形を更新
教具の開発と活用 1.はじめに 算数の教具には色々なものがある。しかし実際にどんな教具があるのか、どんな使い方をし、どんな効果が得られるのかについてはあまり知らなかった。純粋に「算数の教具とは何なのか?」と考えた私たちは、市販されている教具について調べることに加え、自作の教具が作れないか研究を進めていくことにした。 新しい学習指導要領では、「算数的活動」が強調されている。この算数的活動については、「指導計画の作成と各学年にわたる内容の取り扱い」に「作業的・体験的な活動など算数的活動」とある。この「作業的・体験的な活動」には教具は不可欠なものであるといえる。したがって私たちは、「作業的・体験的な活動」を強く意識した教具に焦点を当て、教具に対する認識を高めることを大きなねらいとした。 2.研究方法 私たちは研究を進めるにあたって4つの柱を設けた。 (1) 教具と算数的活動 (2) 教具の役割と
お探しのページが 見つかりません - 404 not found お客様がアクセスされたページは、URLに誤りがあるか、削除された可能性があります。 お手数ですが、ページ右上のサイト内検索もしくは、下記のメニューより該当するページをお探しください。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く