2009年10月28日のブックマーク (3件)

  • ヤフー4~9月期は増収増益 法人向け事業が拡大、広告減補う - ITmedia News

    ヤフーが10月27日発表した2009年4~9月期の連結決算は、売上高が前年同期比3.1%増の1356億円、営業利益が4.2%増の686億円になるなど、増収増益だった。広告事業が減収になる一方、法人向け事業の拡大でカバーした。 広告事業の売上高は2.2%減となる673億円。総選挙に絡み政党や官公庁からの出稿が増えたものの、大手広告主からの出稿が大幅に減少した。 一方、法人向けのビジネスサービス事業の売上高は14.9%増の315億円。7~9月期にショッピング関連取扱高が過去最高になったほか、Yahoo!オークションのストアロイヤリティ改定が寄与。IDCフロンティアのデータセンター関連売り上げも寄与した。 パーソナルサービス事業の売上高は5.6%増の374億円。Yahoo!プレミアム会員が拡大し、9月末時点のID数は前年同月比4.5%増の750万。Yahoo!オークションは景気低迷を受けて落札単

    ヤフー4~9月期は増収増益 法人向け事業が拡大、広告減補う - ITmedia News
  • GyaO!のUUがニコ動超え YouTubeに次ぐ2位に

    ネットレイティングスが10月27日に発表したインターネット利用動向調査によると、今年9月に「GyaO」と「Yahoo!動画」を統合してスタートした動画サイト「GyaO!」の9月のユニークユーザー(UU)が1190万3000人と、800万7000人のニコニコ動画を抜き、YouTube(2248万人)に次ぐ動画サイト2位になった。 「統合前のGyaOYahoo!動画はユーザーの重複率が高くなく、予想通りの結果」(同社の鈴木成典シニアアナリスト)という。 GyaO!のユーザー1人当たりの月間平均訪問回数や平均利用時間は、YouTubeやニコ動より下だ。平均訪問回数はYouTubeの6.3回、ニコ動の6.4回に対し、GyaO!は3.6回。利用時間は、YouTubeは1時間38分、ニコ動は1時間42分、GyaO!は20分だった。 YouTubeやニコ動は、ユーザーからの投稿も受け付けているが、Gy

    GyaO!のUUがニコ動超え YouTubeに次ぐ2位に
    toshoboy33
    toshoboy33 2009/10/28
    まぁYahoo!からの導線は強力だから増えたのは事実でしょうね
  • 「mixiアプリ」モバイル版公開 キャリア以外の“ゲームポータル”誕生 - ITmedia News

    ミクシィは10月27日、「mixiアプリ」のモバイル版をオープンした。ゲームメーカーや携帯アプリメーカーなど、外部開発者が開発したアプリ約100種類を公開。「キャリア主導ではない新しいゲームポータル」と位置付け、mixiユーザー拡大の起爆剤になればと期待する。 当初から公開するのはゲームアプリが中心で、作物や動物を育てる「牧場物語」(ライブウェア)や、ペットを育てる「ふらうにぃ」(コナミデジタルエンタテインメント)、アイテム販売を楽しむ「おみせやさん」(芸者東京エンターテインメント)、マイミクシィの誕生日にケーキの画像をプレゼントする「おめデコ」(バンダイナムコゲームス)などのアプリが使える。 PC版と同様、マイミクをアプリに招待したり、マイミクの使っているアプリランキングを見ることも可能。PC版mixiアプリと連携したものもある。11月上旬には、「mixiポイント」を使った有料機能もリリ

    「mixiアプリ」モバイル版公開 キャリア以外の“ゲームポータル”誕生 - ITmedia News
    toshoboy33
    toshoboy33 2009/10/28
    おみせやさんやってみるか