ブックマーク / japan.cnet.com (39)

  • LGエレクトロニクス、3D対応のフルHD液晶モニタ「W2363D」を発表

    LGエレクトロニクス・ジャパンは4月7日、同社初の3D表示に対応した液晶モニタ「W2363D」を発表した。4月下旬に発売する。価格はオープンだが、店頭実売価格は4万円前後の見込みだ。 W2363Dは、最大解像度1920×1080ドットの23インチワイド液晶モニタ。NVIDIA 3D VISIONに対応し、別売のNVIDIA GeForce 200シリーズ以上のグラフィックカードおよびNVIDIA 3D Visionキットを使用すれば、3D映像を表示できる。 172Hzのデータプロセッシングにより、残像感やちらつきが少なく、クロストークも1.9%に抑えることで、くっきり、きれいな3D映像を表示できるとのことだ。 2Dモード時は、映像と音声の遅延を軽減するスルーモードを搭載。高速レスポンスが要求される音楽やシューティングゲーム、格闘系ゲームなどで、映像入力から表示までのタイムラグを極限までカッ

    LGエレクトロニクス、3D対応のフルHD液晶モニタ「W2363D」を発表
    toshoboy33
    toshoboy33 2010/04/08
    PCでの立体視が普及するのはもう少し時間がかかりそうだなー
  • 「オンラインゲームをやったことがある」6割以上--ニコ動で調査

    ニワンゴは3月24日、動画コミュニケーションサイト「ニコニコ動画」で実施したアンケート調査「オンラインゲームについて」の結果を発表した。 ネットワークを介して多人数が参加できるタイプのオンラインゲームについて、プレイ経験の有無をたずねたところ、「現在やっている」が33.9%で1番多く、「以前やったことがある」31.0%と合わせて、6割以上がオンラインゲームをプレイした経験があると回答した。また、「やったことがない」は28.8%、「興味はあるがやったことがない」は6.4%だった。 オンラインゲーム経験者の1日の平均プレイ時間は、「2時間程度」と回答した人が1番多く、23.9%だった。ついで「1時間程度」が20.7%、「3時間程度」が18.9%、「4〜6時間程度」が16.6%、「30分程度」が13.2%、「一日中」が6.8%だった。 オンラインゲーム経験者に、1人で遊ぶゲームにはないオンライン

    「オンラインゲームをやったことがある」6割以上--ニコ動で調査
    toshoboy33
    toshoboy33 2010/03/25
    なんか多すぎな気がする。サンシャイン牧場なんかも中に入ってるのかな?
  • 「テニミュ」の生みの親、ドワンゴへ--“ニコニコミュージカル”が年内開幕

    ニコニコ動画が新たな事業領域に足を踏み入れようとしている。次の舞台はミュージカル。そしてその中核にいるのが、舞台「ミュージカル『テニスの王子様』」(テニミュ)の生みの親である片岡義朗氏だ。 この64歳の現役プロデューサーは、ニコニコ動画を活用したミュージカルを実現すべく、1月にドワンゴに入社。執行役員として腕をふるう。 片岡氏は東急エージェンシー、旭通信社(現アサツーディ・ケイ)などでアニメプロデューサーとして活躍。手がけた作品には「タッチ」「ハイスクール!奇面組」「HUNTER×HUNTER」などがある。その後2009年12月までマーベラスエンターテイメントの取締役を務め、「蟲師」などのアニメ化のほか、漫画原作のミュージカルも手がけた。その代表作の1つがテニミュだ。 テニミュは1999年から2008年3月まで週刊少年ジャンプで連載された「テニスの王子様」を舞台化したもの。新人の男性俳優を

    「テニミュ」の生みの親、ドワンゴへ--“ニコニコミュージカル”が年内開幕
    toshoboy33
    toshoboy33 2010/01/31
    片岡さん、ファンになりました。
  • 若者は“テレビ離れ”していない--M1・F1総研の調査で明らかに

    若者は“テレビ離れ”していない、むしろ多様な視聴スタイルによって受け入れられている。こんな実態が、若者層のマーケティング調査機関であるM1・F1総研の調べでわかった。 同社は1月28日、首都圏在住の20歳〜34歳男女テレビ視聴動向に関する調査レポート「若者におけるテレビの存在価値の考察」(PDF)を発表した。 それによると、M1層(男性20歳〜34歳)、F1層(女性20歳〜34歳)は、M2(男性35〜49歳)、F2(女性35〜49歳)と比べてもテレビを平日、休日ともによく見ており、自宅で1番長い時間していることでも「インターネットをする」を上回り「テレビ番組を見る」がトップ。テレビ好きが多く、CMを見ない人は圧倒的に少数派であることがわかったという。 1日あたりの平均テレビ視聴時間は、平日はM1層が2時間25分、F1層が3時間4分。休日になるとそれぞれ、3時間36分、3時間49分に増加す

    若者は“テレビ離れ”していない--M1・F1総研の調査で明らかに
    toshoboy33
    toshoboy33 2010/01/28
    「若者はテレビ離れしていない」。感覚的に正しいと思う。更に中学生以下になるともっと顕著じゃないかと思う。相対的に存在感薄れたというのはあるはず。
  • 日本のソーシャルメディア訪問者数ランキング1位は「アメーバ」

    アメーバやlivedoor Blogなどのブログサービスが日のソーシャルメディアでもっとも多くの訪問者を集めているとの調査結果をネットレイティングスが発表した。 ネットレイティングスは1月19日、アジアにおけるオンラインメディア利用動向の最新トレンドや2010年のアジアのオンライン市場について分析する記者懇親会を開催した。 そのなかで同社代表取締役会長兼CEOのCharels Buckwalter氏は、日のソーシャルメディアにおける訪問者数ランキング(2009年11月家庭と職場のPCからのアクセス)を発表した。1位はサイバーエージェントのブログサービス「アメーバ」(月間訪問者数2118万人)、2位はライブドアのブログサービス「livedoor Blog」(同1862万人)だった。 ネットレイティングスが定義するソーシャルメディアとはブログやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、

    日本のソーシャルメディア訪問者数ランキング1位は「アメーバ」
    toshoboy33
    toshoboy33 2010/01/22
    ありえねー。どういう調査なんだろ。
  • グリー、業績予想を上方修正--GREEの課金、広告ともに堅調な伸び

    グリーは1月15日、2010年6月期第2四半期累計期間(2009年7月1日〜12月31日)の業績予想を上方修正した。今回の発表予想では売上高が150億円(前回発表予想136億円)、営業利益と経常利益がともに90億円(同75億円)、純利益が53億円(同40億円)となった。 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」の会員数の伸びが継続していることに加え、会員当たりの収入が上昇し、有料課金収入、広告メディア収入などが堅調に推移しているという。また2009年12月に主要株主の売出による株主構成の変更があり、内部留保金課税の対象企業から外れる見通しとなった。これらを受けて業績予想が前回発表を上回る見込みになったとしている。 なお、2010年6月期通期(2009年7月1日〜2010年6月30日)の業績予想も売上高325億円(前回発表予想271億円)、営業利益180億円(同140億円)、

    グリー、業績予想を上方修正--GREEの課金、広告ともに堅調な伸び
    toshoboy33
    toshoboy33 2010/01/20
    あれだけプロモーションコストかけても最終で100億か。
  • グリーもオープン化へ--「GREE Connect(仮称)」今春公開

    グリーは1月12日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」においてプラットフォーム戦略を推進することを発表した。2010年春に独自プラットフォーム「GREE Connect(仮称)」を公開する予定だ。 GREE ConnectはGREE以外のウェブサービス、アプリケーション、インターネット接続端末でGREEのデータを活用した付加サービスを開発できるようにする仕組み。技術仕様は決定次第公開される。 ミクシィは「mixiアプリ」というプラットフォームを用意し、外部開発者がSNS「mixi」内のユーザーにアプリケーションを提供できる仕組みを構築している。「モバゲータウン」を提供するディー・エヌ・エーも間もなく同様のプラットフォーム「モバゲーオープンプラットフォーム」を公開する予定だ。グリーもこれら2社に続きGREE Connectを公開することで、外部の開発者がGREE内のユー

    グリーもオープン化へ--「GREE Connect(仮称)」今春公開
    toshoboy33
    toshoboy33 2010/01/12
    やっときたねぇ
  • ソーシャルアプリ元年です!:渋谷の中心でソーシャルアプリをつぶやく

    新年明けましておめでとうございます。年もよろしくお願いいたします。 今年がソーシャルアプリ元年になるということを確信しつつ、(もしかしたら昨年がそうだったかもしれませんが)昨年の3大SNS各社のインパクトのある出来事をまとめてみました。 GREE 〜「釣り☆スタ」でユーザー数を伸ばす〜 GREE「釣り☆スタ」がミニバトルなどのイベント効果でユーザー数および同時アクセス数でも記録的な数字を叩き出しソーシャルゲームのけん引役になりました。ミニバトルのイベント終了日が近付くと夜中の12時でも同時参加者が10万人オーバーを記録し、つながりにくくなることもしばしばありました。またGREEはTV CMもガンガン放送しユーザー数を増やしました(「クリノッペ」「ハコニワ」なども有名になりました)。 ミクシィ 〜mixiアプリ開始〜 8月にPCでアプリが開始され、ユーザー数が爆発し当初はアクセスできないア

    ソーシャルアプリ元年です!:渋谷の中心でソーシャルアプリをつぶやく
    toshoboy33
    toshoboy33 2010/01/06
    モバゲーのアバターを利用したアプリが成功するのは意義がありますね。でも普通に考えたら、Wiiの例もあるしモバゲー自身がやらないと難しいのではないかな。
  • 独り言がダサくならないように--Amebaなう担当者に聞くTwitterとの差別化ポイント

    サイバーエージェントのミニブログサービス「Amebaなう」が12月8日に携帯電話向けにオープンした。10日には急遽PC版を予定より前倒しして公開。さらに16日に著名人の投稿を集約した「芸能人なう」のPC版をスタートするなどスピード感ある展開を続けている。 累計投稿数はサービス開始1週間で100万件を突破。参加する芸能人は700人を超え、当初2010年3月までの目標にしていた600人を早々に達成した。海外のミニブログ「Twitter」にはない魅力で多くのユーザーを惹きつけている。サイバーエージェントでAmebaなうを担当するプロデューサーの永山瑛子氏に、Amebaなうの誕生秘話、楽しい使い方を聞いた。 --「Amebaなう」はどういう経緯でプロジェクトが始まったんですか。 最初は芸能人に限定したサービスとしてプロジェクトが発足しました。タレントの一言を眺めて楽しむもので、ブログの次の機能とし

    独り言がダサくならないように--Amebaなう担当者に聞くTwitterとの差別化ポイント
    toshoboy33
    toshoboy33 2009/12/28
    やっぱり芸能人需要は大きいよなー
  • ロックユーアジアとCELL、モバイル向けソーシャルアプリケーションの共同展開で業務提携

    ロックユーアジアとCELLは12月17日、モバイル向けソーシャルアプリケーションの共同展開で、業務提携すると発表した。 ロックユーアジアは、アジア各国のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)向けに、エンターテインメントツールやソーシャルアプリケーションを提供する、ソーシャルアプリケーションプロバイダーだ。 一方のCELLは、マルチメディアコンテンツプロバイダーとして、PCやモバイル向けのコンテンツ、映像ソフトやメディアなどを企画、制作している。 両社は2010年1月以降、ディー・エヌ・エーが運営するモバイルSNS「モバゲータウン」、およびミクシィが運営するSNS「mixi」モバイル版向けに、ソーシャルアプリケーションを提供する予定だ。

    ロックユーアジアとCELL、モバイル向けソーシャルアプリケーションの共同展開で業務提携
    toshoboy33
    toshoboy33 2009/12/21
    へーーー、知らなかった
  • 利用者1人あたりの売上が月2000円、ソーシャルアプリ「スピード★レーシング」の戦略

    mixiやモバゲータウンのオープン化で、国内でも急速に注目を集めているソーシャルアプリ。ユーザーが持つ既存の友人関係を活用する点が、これまでのウェブサービスとは異なっている。 ソーシャルアプリ市場は現在日でどのような状況にあるのか、また、どのような点に気をつけて開発をしているのか。mixiアプリ向けに「RockYou! スーパー☆ペット 1.0」「RockYou! スピード★レーシング」などを展開しているロックユーアジアの執行役員COOである渡邉廣明氏と、「ブラウザ三国志 for mixi」の開発を手がけるONE-UP代表取締役の椎葉忠志氏が、12月10日に開催された一般社団法人ブロードバンド推進協議会主催のセミナー「ネットコミュニティがもたらすパラダイムシフト」において語った。ここでは渡邉氏の話を紹介する。 ユーザー数は少ないが、ユーザー単価が高い日市場 ロックユーアジアは、米Roc

    利用者1人あたりの売上が月2000円、ソーシャルアプリ「スピード★レーシング」の戦略
    toshoboy33
    toshoboy33 2009/12/14
    んー、結局はコンテンツの質に行き着いてる気がするけどな。ソーシャルだからとかじゃなく、コンテンツとマーケティングで、それにソーシャルである強みをマーケティングに付加できるか。ブラウザ三国志は証明した。
  • SNSの中に「素になれる場所」があっていい--匿名で利用できるmixiアプリ「リグレト」

    ディヴィデュアルが提供するコミュニティサービス「リグレト」。これは、後悔したことやショックを受けた出来事などを「ヘコみ」として匿名で投稿できるというサービスだ。 投稿したヘコみは「ヘコミン」と呼ぶアバターの発言という形でサイト上に表示される。これに対してほかのユーザーは、コメントをつけて投稿者をなぐさめ、さらに投稿者はコメントをつけたユーザーにお礼を返してそのヘコみを成仏させることができる。 サービスはPCとモバイルで提供しており、いずれも共通のIDで利用できる。モバイル版ではPC版の機能に加えて、ログインやヘコみ、なぐさめの投稿などサイト内での行動に応じて付与されるポイントや、スポンサーサイトに登録して得られる仮想通貨を用意。これらを使ってヘコミンにメガネやヒゲといったアバター用アイテムを購入できるほか、Flashのミニゲームを楽しめる「リグレトゲームパーク」、学校や仕事での出来事、恋愛

    SNSの中に「素になれる場所」があっていい--匿名で利用できるmixiアプリ「リグレト」
    toshoboy33
    toshoboy33 2009/12/14
    増田よりソーシャルアプリの伝播力が期待できるね
  • mixiアプリ「ブラウザ三国志」開発者が語る、ソーシャルアプリの魅力

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)上で展開されるソーシャルアプリは、ゲーム性よりもソーシャル性が大事と言われる。しかし、SNSのプラットフォームは既存のオンラインゲーム事業者にとっても魅力的な市場であるようだ。 12月10日に開催された一般社団法人ブロードバンド推進協議会主催のセミナー「ネットコミュニティがもたらすパラダイムシフト」では、mixiアプリ「ブラウザ三国志 for mixi」の開発を手がけるONE-UP代表取締役の椎葉忠志氏が、オンラインゲーム事業者から見たソーシャルアプリの可能性などについて語った。 椎葉氏はテクモやゲームオンでゲーム開発やサービス運営に携わった経験を持つ。Windows用のオンライン同時多数参加型ロールプレイングゲームMMORPG)「RED STONE」では、月額課金のタイトルにアイテム課金を組み合わせてヒットさせたという。 ブラウザ三国志はAQ

    mixiアプリ「ブラウザ三国志」開発者が語る、ソーシャルアプリの魅力
    toshoboy33
    toshoboy33 2009/12/12
    やっぱりよくわかってる
  • 米ヤフーもリアルタイム検索の提供を開始へ--Twitterを検索結果に表示

    ライバルに差を開けられてしまうことのないように、米Yahooはリアルタイム検索ビジネスにも着手し始めた。 Twitterやブログなどのソースよりコンテンツを統合する計画をGoogleが発表してから数日後の米国時間12月10日、米Yahooは、検索結果に(Twitterからの)つぶやき(tweet)を統合する独自機能を立ち上げる計画を明らかにした。すでにMicrosoftは、検索エンジンの「Bing」に入力される検索用語にマッチするTwitterからの検索結果を表示可能にしている(ただし、メインの検索結果へ直接的に統合するのではなく、個別のページ上に表示される)。 Yahooは10日時点でGoogleに追いつき、(Twitterからの)検索結果を統合して表示することになると、Yahooの製品管理およびデザイン担当バイスプレジデントであるLarry Cornett氏は語った。しかしながら、両社

    米ヤフーもリアルタイム検索の提供を開始へ--Twitterを検索結果に表示
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    toshoboy33 2009/12/11
    おー
  • Wiiで有料動画配信サービスが開始--映画や過去のテレビ番組が視聴可能に

    任天堂は11月21日、家庭用テレビゲーム機「Wii」向けの有料動画配信サービス「シアターの間」を開始した。Wii向けの動画配信サービス「Wiiの間」において、映画やアニメ、過去のテレビ番組などを配信する。 ユーザーはジャンル、満足度、特集などの切り口から検索メニューで気になる映像を選択。詳細情報やお試し映像を見て、映像を購入するかどうかを検討できる。視聴可能期間と料金は映像ごとに異なり、Wiiポイントで決済する。視聴可能期間中であれば、何度でも視聴することが可能。また、一部の映像はニンテンドーDSiに転送して見ることもできる。 映像提供会社はアース・スター エンターテインメント、アスミック・エース エンタテインメント、ウォルト・ディズニー・ジャパン、NHKエンタープライズ、Jリーグメディアプロモーション、Sesame Workshop、テレビ朝日、東映、日テレビ放送網、Howcast M

    Wiiで有料動画配信サービスが開始--映画や過去のテレビ番組が視聴可能に
    toshoboy33
    toshoboy33 2009/11/24
    決済はクレカ?
  • 「いまのニコニコ動画には不満」--ひろゆき氏が語る3年目のジレンマ

    ニコニコ動画が始まって、12月で丸3年が経過しようとしている。 会員数は10月末時点で1461万人、うち有料会員数は55万人となり、1日の平均ページビューは6070万PV、1日平均訪問回数は229万人、1訪問あたりの平均滞在時間は37.2分と、依然として順調な成長を続けている。 ただし、回線費用やサーバコスト、ニコニコ生放送の番組制作費用などが重荷となり、赤字の状態が続いている。また、初音ミクなどのブームが生まれた一方で、動画のジャンルが偏ってしまい、結果としてユーザーの広がりが限られるという課題も抱える。 そこで10月29日にサイトをリニューアルし、名称を「ニコニコ動画(9)」にするとともにいくつかの機能を追加し、改善を図ろうと試みている。 しかし運営元のニワンゴ取締役で、元2ちゃんねる管理人「ひろゆき」として知られる西村博之氏は、いまのニコニコ動画に対して「いろいろ不満がある」と話す。

    「いまのニコニコ動画には不満」--ひろゆき氏が語る3年目のジレンマ
  • 退路を断ったアメーバ黒字化の感慨とその先--サイバーエージェント藤田社長の次の設計図:インタビュー - CNET Japan

    サイバーエージェントのメディア事業「アメーバ」がスタートから5年、長い赤字時期を乗り越え、ようやく2009年9月期第4四半期で2億円の黒字化を達成した。今期は13億5000万円の営業利益を見込み、先行投資してきた約60億円を2年で回収する計画だ。 アメーバは2004年9月にサービスを開始した。伸び悩んだ時期、社長の藤田晋氏が自らアメーバ総合プロデューサーに乗り出すとともに、2009年までに黒字化できなければ社長を辞めると宣言し、退路を断った。 安定した収益を生み出す広告代理事業、FX事業、多くのグループ会社を抱えながら、なぜ一途にメディア事業での成功を目指したのか。黒字化に至るターニングポイント、そしてまもなくリリースする新サービス「Amebaなう」について、サイバーエージェント代表取締役社長であり、アメーバ総合プロデューサーである藤田氏に聞いた。 --ついにアメーバが黒字転換しました。こ

    退路を断ったアメーバ黒字化の感慨とその先--サイバーエージェント藤田社長の次の設計図:インタビュー - CNET Japan
    toshoboy33
    toshoboy33 2009/11/18
    Amebaなうのポジションは意外と良いポジションかもしれない
  • SNS「GREE」のリニューアルを成功させた3人のエンジニアに聞く!元SIerのインフラ/UI担当者が語る開発の舞台裏:企画特集 - CNET Japan

    SNSGREE」のリニューアルを成功させた3人のエンジニアに聞く!元SIerのインフラ/UI担当者が語る開発の舞台裏 日SNSのパイオニア的存在「GREE」。その全面リニューアルが2009年10月に行われた。連載第2回となる今回は、このリニューアルを成功させた3人のエンジニアに話しを伺った。新生「GREE」の技術面での特徴や、前職のSIerでの経験などを紹介しよう。 リニューアルの目的は「便利・楽しい」の最大化 ――先日、SNSGREE」のPC版がリニューアル公開されました。今回のリニューアルプロジェクトは、どのような経緯で始まったものだったのでしょうか。 荒木 SNSGREE」は、会員数3000万人の国内ナンバーワンコミュニティサービスになることを中期目標に掲げています。今回のリニューアルは、この一環に位置づけられるものとして、今年(2009年)の4月にスタートしました。モバイ

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    toshoboy33 2009/11/17
    友達が50万! それは大変そうだな。
  • グリーが最大811万株を売り出し--総額は約400億円

    グリーは11月13日、取締役会において、同社株式を最大811万3000株売り出すと決議した。「当社普通株式の分布状況の改善、流動性の向上および留保金課税の回避を目的としたもの」(グリー)としている。 まず、発行済み株式の17.23%にあたる普通株式771万3000株を売り出す。価格は11月24日から27日までのいずれかの日における、東京証券取引所での終値に0.90〜1.00をかけた価格を仮条件とする。13日の終値で計算した場合、総額で398億7621万円となる。 売出人および株数は以下のとおり。 同社代表取締役社長の田中良和氏:398万3000株 リクルート:320万株 同取締役執行役員副社長メディア企画部長の山岸広太郎氏:45万株 同取締役執行役員CTOプラットフォーム開発部長の藤真樹氏:4万株 同取締役執行役員CFO経営管理部長の青柳直樹氏:4万株 このほか、オーバーアロットメントに

    グリーが最大811万株を売り出し--総額は約400億円
  • ニコニコ動画、「2010年9月期下半期こそ黒字化する」--ドワンゴ夏野氏

    ドワンゴは11月13日、2009年9月期の連結決算、および2010年9月期の業績見通しについて発表した。懸案となっているニコニコ動画の単月黒字化については、2010年9月期の下期に達成する計画とした。 2009年9月期の連結決算については、売上高が前期比6.4%増の265億6800万円、営業利益は同243.8%増の3億9700万円、経常利益は同217.6%増の3億4200万円、純損益は赤字幅が15億1600万円縮小して7億8200万円の赤字となっている。ゲーム事業とニコニコ動画を含むポータル事業の売り上げが当初目標に達しなかったものの、着うたフルなどのモバイル事業が好調だった。また、ニコニコ動画については事業資産の減損による特別損失を11億4800万円計上している。 ポータル事業については、当初15億4200万円の売り上げを見込んでいた広告収入が、景気低迷の影響もあり8億1400万円にとど

    ニコニコ動画、「2010年9月期下半期こそ黒字化する」--ドワンゴ夏野氏
    toshoboy33
    toshoboy33 2009/11/13
    色々数字が間違ってるなー