GoogleやUber、Walmartなども活用する行動科学の知見を応用した「行動変容デザイン」とは 登壇者:慶應義塾大学 経済学部 教授 武山政直氏【前編】 7月10日、人間中心設計推進機構(HCD-Net)主催で、心理学と行動経済学をデザインに活用する『行動を変えるデザイン』(Stephen Wendel 著/オライリー・ジャパン 刊)の出版記念講演が開催された。本書を監訳した慶應義塾大学 経済学部 教授 武山政直氏、翻訳を担当したリクルートグループの3名のデザイナー(相島雅樹氏、反中望氏、松村草也氏)が登壇した。本稿では、行動科学の知見をプロダクトデザインに応用する「行動を変えるデザイン」とは何かを解説した武山政直氏の講演を中心に、書籍の内容も参照しながら、本書の核となる理論や周辺理論も補足してお届けする。 Google、Airbnb、Uber、Walmartも活用する行動科学のデザ
![GoogleやUber、Walmartなども活用する行動科学の知見を応用した「行動変容デザイン」とは | Biz/Zine](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/daaa535888e16620b374ac2c30c37aecd6e622b4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbizzine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F4855%2F4855_toparena.jpg)