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1980 年 人口 42911 人 年少人口割合 25.9 % 生産年齢人口割合 68.7 % 老年人口割合 5.4 % 後期老年人口割合 1.6 % 年少人口指数 37.7 老年人口指数 7.9 従属人口指数 45.6 老年化指数 20.9 2015 年 人口 69702 人 年少人口割合 13.1 % 生産年齢人口割合 61.7 % 老年人口割合 25.1 % 後期老年人口割合 12.0 % 年少人口指数 21.3 老年人口指数 40.7 従属人口指数 62.0 老年化指数 191.3 2045 年推計 人口 60339 人 年少人口割合 10.5 % 生産年齢人口割合 49.5 % 老年人口割合 40.0 % 後期老年人口割合 23.9 % 年少人口指数 21.1 老年人口指数 80.9 従属人口指数 102.0 老年化指数 382.9 ※年少人口(0~14歳)、生産年齢人口(15~
「幅広い意欲」と「勉強の質の深さ」 リーダー素質測定指標として設定した2つの項目「他人には描けないような、大きなビジョンやプランを描きたいと思う(課題関連行動)」と「喜んで自分についてきてくれる人がいる(人間関連行動)」――開成・灘卒業生は、中高時代以降にこれらの素質を伸ばし、とりわけ後者のフォロワーの存在を尋ねる項目、いわば「周りからの信頼獲得項目」とでもいうべきものについては、早くから著しい成長をみせていた。では、どのような経験が彼らのリーダー素質を高めているのか。こうした問いを念頭に置きながら、改めて回答データを眺めれば、経験の特定化以前に、卒業生たちの在学時代における活動が多岐にわたっていたことに驚かされる。 図1は、在学時代の意欲がどれほどのものだったのか、(1)勉強、(2)遊び・趣味活動、(3)友人との交流、の別に答えてもらった回答の分布である。グラフから読み取れるのは、開成・
広島県社会教育委員の会議提言 21世紀初頭に向けた社会教育の振興方策 -心豊かな青少年を育む家庭・学校・地域社会の連携の在り方について-(提言) はじめに I なぜ,家庭・学校・地域社会の連携なのか 1 新しい世紀を拓く心豊かな青少年像 2 連携した取り組みの意義 3 連携を進めるための社会教育委員の役割 II いま,家庭は,学校は,地域社会は 1 家庭の教育力 2 学校の教育力 3 地域社会の教育力 4 家庭・学校・地域社会の連携の現状 III 家庭・学校・地域社会の連携を進めるために 1 連携のための仕組みづくり 2 社会教育における取り組み 3 社会教育を越えた地域ぐるみでの取り組み IV 家庭・学校・地域社会の連携方策 1 家庭と学校の連携方策 2 地域社会と学校の連携方策 3 家庭と地域社会の連携方策 4 家庭・学校・地域社会の連携方策 おわりに はじめに 21世紀を迎え
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「言葉」と「文字」だけでは伝わらない思いや理解をつなぐ 第三のコミュニケーションツール「グラフィック」。 「グラフィックファシリテーション(GF)」とは 「グラフィックファシリテーション(GF)」とは、会議や対話で「言葉」と「文字」だけでは伝わらない思いや理解をつなぐ 第三のコミュニケーションツールです。「グラフィックは」みんなをつなぎます。一枚の絵ではなく、時間とともに描かれる「絵巻物」は、未来に向かってみんなを1つにします。GFは「価値ある未来」を「具体的に描きだして」、議論を短縮、自発的な決断・実行力を促進する有効な手段です。 当日 1、絵に描く グラフィックレコード(記録) 2、物語る グラフィックフィードバック(解説) 3、語り合う グラフィックダイアログ(対話) 後日 4、語り継ぐ グラフィックレポート(分析) ※「グラフィックレポート」に関してはご要望に応じて別途作
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