タグ

analyticsに関するtoteriのブックマーク (2)

  • Firebase, Google Analytics, Fabric, Apple App Analytics の個人的使い分け - star__hoshi's diary

    昨今モバイル界隈ではアクセス解析に色々なサービスがあるが、それぞれにメリット/デメリットがあるため、複数併用するようにしている。4 つのサービスの個人的使い分けについて、iOS エンジニア視点で雑に書いていく。 なお、どれも無料枠での利用とする。 最初にまとめ ざっくり見たいときは Firebase を使う 細かく見たいときは Google Analytics を使う クラッシュ情報とリリース直後の状況を見たい場合は Fabric を使う 上記以外のデータが見たい場合は Apple Analytics 使う Firebase メリットモバイルに特化しているので見やすいバージョン、コホート、デバイスなどデフォルトで多くの情報を取ってくれるぱっと見いい感じにデータを見してくれる最近入った STREAMVIEW というのがリアルタイムで使っている人を見れるデメリットScreen Transiti

    Firebase, Google Analytics, Fabric, Apple App Analytics の個人的使い分け - star__hoshi's diary
  • 「Web解析ツール」は死に、「Predictive First」へと移行する - 絶倫ファクトリー

    新卒でWeb系企業に入ってから6年間、webサイト改善の仕事に携わってきたけれど、いわゆるこの業界で言われる一般的な「Web解析」のやり方というのは、もう時代遅れなのではないかとこの半年くらい考えている。正確に言えば、Adobe Analytics(以下AA)やGoogle Analytics(以下GA)といった「Web解析ツール」を使ってWebサイトの課題を見つけて改善点を洗い出し云々……と言ったやり方は古いものになりつつあるのではないか、という話だ。 点の改善 線の改善 AAやGAといった従来のWeb解析ツールの弱点は、サイト全体でユーザがどのように動いているのか、つまりサイト上でのカスタマージャーニーを把握できないことだ。直帰率の高い入口ページを見つけて改善する、CVしているユーザがよく見ているページを見る……これらは基的に課題がある、またはCVに寄与していそうな「点」を見つけて、

    「Web解析ツール」は死に、「Predictive First」へと移行する - 絶倫ファクトリー
    toteri
    toteri 2015/05/13
    朝からブラジャー検索しちゃったどうしてくれるんだ
  • 1