ここではアイフォーの低価格フォトレタッチソフト「Fanfare Photographer」を例に、Photoshopのような操作性を持ったソフトでのCGの描き方をご紹介します。できるだけ一般的な形で書いたつもりなので、他のソフトを使っている場合も参考になるはず…なるといいなぁ(^▽^;
ここではアイフォーの低価格フォトレタッチソフト「Fanfare Photographer」を例に、Photoshopのような操作性を持ったソフトでのCGの描き方をご紹介します。できるだけ一般的な形で書いたつもりなので、他のソフトを使っている場合も参考になるはず…なるといいなぁ(^▽^;
最も原始的なアルゴリズムで、D-Pixedの「拡大・縮小」機能はこれを採用しています。この方法では、まず変形後のあるピクセルが変形前にどこの座標に位置していたかを計算します。そして得られた座標を四捨五入または小数点以下切り捨てし、その座標にあるピクセルの色を変形後の色として採用します。 変形後のピクセルの色は変形前の画像から単純に拾ってくるだけですから、この方法では変形前と変形後で色数が変化しないという特徴があります。256色専用ソフトのD-Pixedで採用されているのはこのためです。しかし、結果的に元画像のピクセルを間引いただけということになりますので、できあがってくる画像の質は上の例を見てのとおり最低です。よほど特別な場合以外、使い道はないと思います。 いわゆる「線形補間」というヤツで、直感的で非常に分かりやすいアルゴリズムです。この方法では、変形後のあるピクセルが変形前のどの領域に相
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