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MMORPGとgameに関するtotobookのブックマーク (3)

  • Mozilla、HTML5の威力を紹介するMMORPG「BrowserQuest」を公開

    Mozillaは3月27日(現地時間)、HTML5の性能を紹介する目的で開発したMMORPG(多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム)「BrowserQuest」を公開したと発表した。Firefoxや米AppleのSafari(iOS版を含む)、米GoogleChromeなど、HTML5をサポートするWebブラウザで楽しめる。 BrowserQuestは、Mozillaがフランスのゲーム開発メーカーLittle Workshopと共同で開発したMMORG。好きな名前を付けたキャラクタで村の中を動き回り、村人と会話したり敵キャラを倒してアイテムを獲得したりして先に進む伝統的なロールプレイングゲームになっている。稿執筆段階でMac版Safariで参加したところ、74人のプレーヤーが同時に参加していた。プレーヤー同士はテキストチャットで交流することもできる。 このゲームは、HTML

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  • [AGDC 2007]BioWareのデザイナーが語る「オンラインゲームデザインの禅」

    [AGDC 2007]BioWareのデザイナーが語る「オンラインゲームデザインの禅」 ライター:奥谷海人 Damien Schubert氏 AGDC 2007で「Zen of Online Game Design」(オンラインゲームデザインの禅)という講義を行ったDamien Schubert(ダミアン・シューバート)氏は,現在BioWareで,新作MMORPGのデザイナーを務めている人物である。自身でも「Zen of Design」という業界向けのブログサイトを運営しており,オンラインゲームに関しては一目置かれている人物だ。 講義の冒頭で,いきなり「無の境地に入って悟りを開くという禅の思想が好きだ」と語るSchubert氏だが,その一方で「最近の開発者会議でのデームデザイン話は,まったくその境地に達していない仮定ばかりで辟易する」と,やや攻撃的な構えを見せた。それに関連し,「Ant F

  • MMOGで考えるゲームデザイン

    Aiming でゲームデザイナーをやってます水島です。 Aiming の社内勉強会でゲームデザインについてスピーチしました。 スライドはこちら(他社ゲームの画像は削除してますのでちょっと見づらいです) 勉強会の様子はこんな感じ。 (1)MMORPG史的に重要なゲームから面白さのエッセンスを抜き出し、 (2)コミュニティへの動線、成長曲線から考えて再構築 (3)今後の展望を予想して今の時代のMMORPGの形を提案 という構成でして、 これがそのまま Aiming 的な企画を立てるプロセスです、というお話でした。 実際、普段から企画の人たちとはこういう話をすることが多い。 かなり偏った内容なので、需要あるのか?と思ってましたが 朝起きたらスライドのviewが1500越えててびっくり。 見ていただいたみなさん、ありがとうございます〜

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