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概要 授業資料 レポート 参考書 メディアセンター関連 その他 外部資料 概要 コンピュータグラフィクス(CG)は, デザイン,設計,映画,ゲーム,シミュレーションなど, さまざまな分野で利用されています. 本実習では,既存のCGソフトウェアを用いず, プログラミングによりゼロから画像を生成することで, CGの原理を学びます. Linux環境のもとで, プログラミング言語Ruby を利用して実習を行います. とくに予備知識は仮定しませんが,プログラミングの経験があれば, 実習に取り組むのに役立つことでしょう. 授業資料 CGとは,(ディスプレイ等に表示する)画像データを生成する技術です. そこで,前期(A)は,まず,デジタル画像の概要を学び, プログラミングの基礎を習得したのち, さまざまな画像を生成する実習を行います. イントロダクション 実習をはじめる前に デジタル画像の基礎 Ruby
OpenGLは,3次元グラフィクスプログラミングにつかわれる標準的なライブラリです. ライブラリとは,プログラムの部品セットであるといえます. ライブラリを利用することで,自分で0から書かなくても, ライブラリが提供する部品を組み合わせることでプログラムを作成することができます. ここでは,OpenGLの基礎を説明します. OpenGLの概要 Ruby/OpenGL OpenGLプログラムの基本的な構造 イベント,コールバック,イベントループ 2次元図形の描画 図形プリミティブ 属性 2次元ビューの設定 ビューポート OpenGLの概要 OpenGLは,3次元グラフィクスプログラミングにつかわれる標準的なライブラリで,SGI(Silicon Graphics, Inc.)がGLという同社のコンピュータ専用のグラフィクスライブラリをもとに開発したものです. OpenGL以外でよく用いられる3
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