タグ

2016年9月5日のブックマーク (2件)

  • 教授に教えて貰った考え方(備忘録)

    とても尊敬する教授に、仕事に関する悩みをぶちまけたら言われたことを、忘れないようにメモしておく。 ・上司仕事は、部下をうまく使うことである。 うまく君を使えないのは、上司の責任である。 ・上司の評価がとてつもなく悪かったとして、でも違う上司の評価がとてつもなく良かったとしよう。 上司上司は、これを見て、二人を呼び出して話し合わせるだろう。 君が当に使えなければ、君を悪く評価した上司が正しい評価を下した優秀な人ということになる。でも、君が使えれば、そいつは間違った評価をくだした使えない人となる。 それがどう転ぶかは、君次第だ。 ・仕事の根は、「どれだけ自分を成長させられるか」だ。 金をもらって、勉強してると思えばいい。 ・「上司の言うことは絶対だ、下はヘコヘコしてろ」という上司もいるだろう。 個性を殺そうとする上司もいるだろう。 でも今の時代、言われた通りにやるなんていう、機械にもで

    教授に教えて貰った考え方(備忘録)
  • 【天皇陛下「お気持ち」】「生前退位」実現に特別措置法 政府検討、皇室典範の付則に「特別の場合に限る」と明記へ(1/2ページ)

    天皇陛下がビデオメッセージでお気持ちを表明され、産経新聞が号外を発行。号外を手に取る人ら=8月8日午後、JR東京駅前(古厩正樹撮影) 年内の有識者会議設置は見送り 政府が、天皇陛下の「生前退位」について、特別措置法制定で可能にする検討に入ったことが4日、分かった。ただ、憲法は皇位継承について「皇室典範の定めるところによる」と規定していることから、皇室典範の付則に「特別の場合」に限定して特措法で対応できる旨を追加する。複数の政府関係者が明らかにした。また、皇室に関する問題は慎重な上にも慎重な協議を必要とすることから、年内に有識者会議を設けることは見送る。 政府は当面、内閣官房の皇室典範改正準備室を中心に、識者などから幅広い意見を聴取し、特措法案の内容を詰める。提出は年明け以降になる見通しだ。 今回、特措法を制定するのは、陛下のご意向について国内の各種世論が高い割合で理解を示していることから、

    【天皇陛下「お気持ち」】「生前退位」実現に特別措置法 政府検討、皇室典範の付則に「特別の場合に限る」と明記へ(1/2ページ)
    toubanjanny
    toubanjanny 2016/09/05
    どうもこの件、今回限定って感じで話進めてるのがなんでなのか気になってたんだけど、もしかして、やりたがる人が誰もいなくなるのを懸念してる…?