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ゲーム系のプログラムを作成していくとさまざまな計算式が必要になります。 とくに、3Dのゲームではさまざまな場面において使用されます。 私がゲームなどで使用した計算式です。自由にお使いください。 対象:Visual C++で精度は単精度(float)で行っています。 2点間の距離を求める。 点(x1,y1) と 点(x2,y2) において、2つの座標を結ぶ直線の距離を求めます。 atai = (float)sqrt( (double)(x1-x2)*(double)(x1-x2) + (double)(y1-y2)*(double)(y1-y2) ); 2点間の距離を求める。(3D座標系) 点(x1,y1,z1) と 点(x2,y2,z2) のように3D座標となっている空間での、2つの座標を結ぶ直線の距離を求めます。 atai = (float)sqrt( (double)
基本となるDirectShowオブジェクトは上の5つ. USBカメラから入力された画像が“②デバイスフィルタ”→“③グラバフィルタ”→ディスプレイへと出力されます.また“④サンプルグラバ”は“③グラバフィルタ”からデータを取得し,BYTE型の画像データをコールバックとして外部出力します.この“コールバック”を参照することで,キャプチャ画像を取得することができます.(コールバックは裏で何回も呼ばれる処理で,スレッドと OnTimer を組み合わせたような動作をします.) “②デバイスフィルタ”と“③グラバフィルタ”とディスプレイは“①グラフビルダー”によって接続され,“⑤メディアコントロール”によって全体のスイッチが入り,USBカメラ画像が全体に流れます
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