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経営に関するtovのブックマーク (4)

  • 日産自動車 | NEWS PRESS RELEASE

    2007年3月27日 日産自動車、国内販売の持続的成長に向けたネットワーク改革を推進 〜お客さまとの接点重視の組織に変更〜 日産自動車株式会社(社:東京都中央区銀座 社長:カルロス ゴーン)は、同社の国内マーケティング&セールス部門、及び同社連結販売会社の社機能を再編する。 日産は、「日産リバイバルプラン(NRP)」以降、統一したブランド戦略と商品別のマーケティング戦略の充実を図ってきたが、これに加えて、昨今の市場環境の変化に対応して、店舗を軸としたネットワーク戦略に転換し、販売現場の活性化を目指す。 具体的には、同ネットワーク実現に向け、下記ステップを踏んで実施していく。 第一ステップ 年4月、日産自動車内組織に、国内を10地域に区分したリージョン別カンパニー制(以下VRC)を導入する。(10地域:北海道、東北、関東、東京・神奈川、千葉・埼玉、東海、北陸、近畿、中四国、九

    tov
    tov 2007/03/27
    日産の車を買おうとしている最中なのでブックマーク。
  • ロイター.co.jp | 速報ニュース, ビジネス, 経済 金融ニュース, & More

  • 不二家、諦めと停滞の果て:日経ビジネスオンライン

    ずさんな品質管理が相次いで発覚し、消費者の前から商品が姿を消した不二家。「ペコちゃん」で親しまれてきた国民的ブランドは一瞬にして失墜し、創業以来の危機に直面する。突然訪れたかに見える危機も、実は12年前のある日を境に問題が社内で静かに膨れ上がってきた結果にすぎない。 「異論はないな」 1995年1月23日――。不二家が定例の取締役会を開く月曜日だった。当時の社長は藤井俊一。創業者、藤井林右衛門の孫で5代目社長。今回の不祥事で退任した6代目社長の藤井林太郎の従兄弟に当たる。その日、東京の気温は10度を超え、春の陽気を思わせた。俊一は、いつものように出社し、いつものように取締役会をこなすつもりでいた。 俊一が異変に気づいたのは、取締役会が始まる直前のことだった。突然、別室に呼び出されたのだ。そこには4代目社長で当時会長だった藤井和郎のほかに、経営を退いていた2代目社長の藤井誠司と3代目社長の藤

    不二家、諦めと停滞の果て:日経ビジネスオンライン
  • セイコー創業家CEOの追放と正論:日経ビジネスオンライン

    技術立国・ものづくり立国を目指しても日は生き残れない。いいモノを安く大量に作って輸出するモデルではもうダメなんだ」 11月16日付でセイコーインスツル(SII)代表取締役会長兼社長代行の職を解任された服部純市氏は、かねてこう主張し、大学で講演したり、雑誌に寄稿したりしていた。 セイコーグループの中核企業であり、大手電子部品メーカーでもある企業のトップが唱える論としてはいささか過激だったが、自社だけでなく日の製造業の行く末について論じる姿は間違いなく真摯であり、その主張は傾聴に値するものだった。服部氏の解任によって、その警鐘までもが消え失せてしまうのはあまりにも惜しい。ここに、服部氏の持論をぜひとも書き記しておきたい。 警鐘1 日経済不振の真の原因はバブル崩壊ではない 服部氏はこう主張していた。「バブル経済とその崩壊によって、日経済が停滞した。不良債権問題を解決し、製造業がしっかり

    セイコー創業家CEOの追放と正論:日経ビジネスオンライン
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