能登半島地震の被災地で 取材で被災地に訪れるたびに、テレビ局の取材法には首をかしげてしまう。 被災者に容赦なく突きつけられるカメラとマイク、そしてスポットライト。獲物を捕らえたように集団で被災者を取り囲み、テレビ局側が納得できる回答を得るまで続けられるインタビュー。集団で作業し、発言者の映像が不可欠なテレビ取材という性格上、致し方のないやり方なのかもしれない。集団過熱報道(メディアスクラム)の問題が浮上するたびに、テレビ局の取材法は批判の矢面に立たされてきた。能登半島地震の現場を例に、実際、テレビ局クルーがどのように取材していたかをお伝えしよう。 能登半島地震の被災地、輪島市門前町道下の報道映像は、わたしを含め一般視聴者はたびたび目にしてきたと思う。ところが、被災地の現場に立つと、テレビの映像と実際の光景とのギャップに驚く。 確かに画面に映し出された被災地の現場風景は事実だ。被災のもっとも
「マイとかち.jp」から「マイとかちつくちて.jp」へ…サイト名変更のお知らせ サイト名再変更のお詫び(4/2) 2007年4月1日 ↓ より親しみやすくなったロゴ これまで当サイト『マイとかち.jp』は北海道十勝地方の地域情報サイトとして、とかち・帯広の旬な情報を全国に向けて発信してきました。 ところが現在、各方面で大ブレイクしているXbox360用ゲーム『アイドルマスター』の出現により、 「とかち」の持つイメージが北海道の地名から、「アイドル育成ゲームの代名詞」に取って代わられつつあります。 更にこの現象は世界で最も信頼の置けるサーチエンジン・グーグルの検索結果にも影響を及ぼしており、例えば「とかち」という単語を例にとってみても、 とかちブームの発信源となった『ニコニコ動画』が6位に位置していたほか、視聴回数100万を超えるYouTubeの人気動画『アイド
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