シナチョフ @wetfootdog はてブ隆盛期はやっぱりidコールがあったせいかトラバよりもそっちのほうが気安い→議論に向いてる→連鎖ブクマ、みたいなところがあって、それが村って呼ばれる所以だったような 2011-01-21 05:29:15
*1 小学生の、六年生の時。家族の勧めでblog始めてみたのよはてなで。あたしはblogなんて興味なかったけど。始めてみて驚いた。見渡す限り人だらけなのよ。新着日記一覧に米粒みたいにユーザーがびっしり蠢いてるの。日本のネットユーザーが残らずこのサービスに集まっているんじゃないかと思った。でね、親父に聞いてみたのよ。ここにはいったいどれだけ人がいるんだって。プレスリリースによると40万人くらいだろうって親父は答えた。祭が終わって次のネタを探す間にも新しい人気エントリが溢れかえっていたわ。それを見て、あたしは愕然としたの。こんなにいっぱいのユーザーがいるように見えて、実はこんなのネット利用者全体で見ればほんの一部に過ぎないんだって。家に帰って電卓で計算してみたの。日本のネットユーザーが約5000万人ってのは情報の時間に習っていたから、それを40万で割ってみるとたった125分の1。あたしはまた愕
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。
はてなダイアリーやはてなグループで、ウクレレのコードを記述することで、簡単にウクレレのコード譜を表示できる「ウクレレ記法」を追加しました。 例えば、はてなアイデアミーティングのテーマ曲(音声ファイル)をウクレレ記法で記述すると [uke:C Dm G G7 C]となり、 のように表示されます。各種記号もサポートしており [uke: |: C _ Am F G7 1 - C :| ] [uke: 2 - C G7 C]と記述すると のように表示されます。 また表現やコードによって違うフレットを押さえたい場合などはコードの後に@フレット番号を書くことで表示することが可能です。例えば [uke:D7 D7@0202 C C@3345]と記述すると と表示することができます。 その他、便利な移調機能もあり、 [uke:tp]と記述すると と表示され、記述した階調から移調したい + や - の数値を
はてなは6月15日、同社のサーバが消費する電力と同等の電力を風力で発電してもらう契約を、7月1日付けで結ぶと発表した。「はてなは風で動くインターネットサービスになる」としている。 日本自然エネルギーと契約して「グリーン電力証書」を取得。同社サーバ250台の消費電力量と同じ年間30万キロワット時を、風力で発電してもらう。 グリーン電力証書は、風力や地熱など自然エネルギーによる発電を推進するため、発電にかかるコストを企業などが負担する仕組み。発電した電力は、発電地周辺の電力会社に売却される。証書を購入した企業が自然エネルギーを直接利用できるわけではないが、会社周辺に風力発電施設がないはてなのような企業でも、風力発電の推進に貢献できる。 同社の近藤淳也社長は「大規模なWebサイトの運営には日々膨大な電力が必要となり、そのために地球環境を犠牲にしてしまっている事も事実。『ネットサービスで人々の生活
最近はてなの社内では新しい技術を勉強したり、フレームワークや言語を移し変えようかという話も出ていたりして活気が出てきています。技術者も10人を超えて、色々な考え方をする人同士が刺激を与え合いながら切磋琢磨していて素晴らしいなあと思います。そういう中で、僕が技術について思う事を少しまとめてみました。 アウトプットを出す 新しい技術を習得したり、時間を掛けて作り上げた結果は、何かのアウトプットとして出さなければほとんど意味がありません。知識や結果を自分の中に残すだけで終わるのは、それを活かしてサービスを作りたくさんの人が使えるようにする事に比べると驚くほどちっぽけな仕事です。 また、3日間で作り上げた素晴らしい仕組みをそのまま1週間寝かせてしまうのは、4日目に他の人が使えるようにしてから1週間を過ごすことに比べると随分見劣りしてしまいます。 当たり前ですが、どれだけ素晴らしい仕組みを作っても、
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
ライブドアブログから はてなダイアリーに引っ越してきてから何日かが経過しました 手取り足取りの 接客業系男子のようなライブドアブログとは違って 取っつきにくい職人系男子のようなはてなダイアリーの 勝手がわからずうろたえてばっかだったのが ちょっとだけ なんとなくだけ わかってきた気がします ‥‥気がするだけかもしれませんが ‥‥おもしろいかも「はてな」! まだ到底 使いこなすとこまでいってない 「はてな」ほぼ初心者ユーザーによるメモです ダイアリーだけじゃなく いろんなおもしろいサービスがあるので いくつかピックアップしてみます! こっからスタート!! はてなhttp://www.hatena.ne.jp/ まず最初に はてなツールバーを導入すると楽しさ倍増‥‥かもです! ここで入手→http://www.hatena.ne.jp/tool/toolbar はてなアンテナhttp://a.
風が吹けば桶屋が儲かるメソッドで。 はてなネタを書く keyword:はてなとかkeyword:はてなブックマークとかをRSSリーダに突っ込んでるようなはてなユーゲントがめざとく見つけてくる b:id:nobody氏やb:id:laiso氏あたりのクリップ数5000エントリ超*1系いわゆるアルファブックマーカーがメモるコピる あっさり3users獲得めでたく「注目のエントリー」入り 見る人数が飛躍的に増加*2 「はてなが好きです!でもメタ言及はも〜っと好きです!」系はてな大好きはてなっ子たちがブックマークコメントでマッハの戦い 千代子がお届けするはてなのメタ言及エントリ ぜんぜん面識が無い方々をイジってしまった…… 有名税ということで、見逃していただきたい。*3 ※この方法を実践した結果、万が一不利益を被ったとしても、一切の責任は負いかねますのでご了承ください。 7/27追記 言うまでもな
~大ブロ式~ : 「はてな=ネットのテーマパーク」説 http://d.hatena.ne.jp/santaro_y/20051001/p1 はてなという会社について、岡田斗司夫 『ぼくたちの洗脳社会』の議論を引きながら考察している。はてなはディズニーランドのような<「洗脳力」のある企業>であり、ネット上のテーマパークみたいなものだ、としている。 <次々に打ち出されるサービスとはアトラクションであり、ディズニーランドが常に工事中で「永遠に完成しないテーマパーク」であるようにはてなも常に新しいサービスや仕様や不具合を直し続ける永遠に完成しないネット上のテーマパーク、なんじゃないかなと>。 はてなが「テーマパーク」だ、というメタファーは面白い。「サイト」よりも大きくて、どんどん面白いものが付け加わっていく感じが出ている。永遠に工事中(ベータ)というのも、まさにWeb 2.0な会社の特徴だ。なお
昨日の自分の記事にインスパイヤ。 ルール まず、自分の日記を含めた5つの日記サイトを決める(デッキ)。 自分以外の日記サイトは自分のサイトをアンテナ登録してくれているものに限る。俺の場合、パブリックは9つなので、その中から4つ選ぶことになる。 アンテナ登録が少ない または無い日記はポータルの「新着日記」から選ぶ 勝負の決め方 5つのサイトからひとつを選ぶ。そのサイトがそのターンで攻撃することになる。 その選んだサイトがその日ここ最近1週間*1にあげたエントリからひとつ選ぶ。 対戦相手とそのエントリがはブられたユーザ数を比較。 多いほうから少ないほうを引いた数がダメージとして少ない方のサイトの被アンテナ数から引く。 攻撃に使用したエントリは再度使うことはできない。つまりエントリ使用は一回のみ。 これを繰り返し、被アンテナ数がゼロになるか、エントリが尽きた場合、そのサイトは死亡もしくは行動不能
弱小ブログでは、人が来ただけで小躍りして喜んじゃう。 弱小ブロガの殆どは芸風が確立していない。 故にエントリの話題があっちゃこっちゃ行ったりする。 偶然、あげた記事ではブされたり、他リンク貼られたりした場合、調子に乗って、該当記事と同じような話題を取り上げたりする。 ポリシーの無いアテクシのようなブロガの場合、反応のあった記事に関連するような話題に芸風が徐々に収斂していく。 この傾向を利用した悪巧み。 あるポリシーの無さそうな弱小ブロガをロックオン。 特定の話題に触れた時のみ、はブ登録、もしくはリンクorTB(ごほうび) 特定の話題に関連しない場合はスルー。 あらためて該当する話題に触れたエントリをあげた場合にはすかさずはブ(ごほうび)。 パブロフの犬的にこれを繰り返していく。 うまくいけば、ブロガの芸風をこの方法でコントロールしていくことが可能。 →弱小ブロガの洗脳。 これを実行するには
ブログとソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は、今、最も注目を集め、また多くの人々に利用されているインターネット・サービスと言えるだろう。New Industory Leaders Summit 2005 Summerのセッション「注目ネット企業 若手起業家のライブフリートーク!」では、ブログの他、ユニークなサービスで注目されているはてなの代表取締役、近藤淳也氏と、SNSを中心とした各種サービスを提供するイー・マーキュリー代表取締役の笠原健治氏によるトークが展開された。 近藤氏、笠原氏は共に29歳。大学在学中にインターネットが浸透し始めた世代であり、一度も企業に就職することなく、ネット企業を興した。そんな共通項を持つ彼らの提供するサービスの魅力と、今後の方向性について、探っていこう。 バラエティ豊かなサービス群 はてなは2001年に京都で設立。「人力検索」と呼ばれるQ&Aサービスシ
「はてな」という名の小さな会社がある。ネット企業なのに紙と箱で進行管理し、社内会議はポッドキャスティング配信。オフィスがあるのに図書館で仕事したりする変な会社だ。そこで働く“変な”社員を読み解く3回連載。第2回は、CTOの伊藤直也さん。 始めてのプログラミングは、幼稚園のころだった。「マイコン少年がプログラマーになったっていう、よくあるやつです」。照れ笑いを浮かべて、伊藤直也さん(27)は話す。 伊藤さんは新卒でニフティに入社。ブログサービス「ココログ」を開発した。社会人3年目となる昨年9月、はてなに移籍し、最高技術責任者(CTO)に就任。マイコン少年は「変な会社」を支えるチーフプログラマーになる。 社員500人の大企業から10人のはてなに。寄り道だらけに見えた人生は、今振り返ると、はてなにまっすぐ続いていた。 プログラミング幼稚園児 幼稚園のころ、父親が買ってきた東芝のコンピュータ「パソ
国内のソーシャルブックマークは、はてながシェアトップだと思うのですが、そのユーザーのがんばり度をランキングにしてみました。 このプロジェクトは、ソーシャルネットワーキングサイト mixi が発端だった。 yoshida 人気エントリーの最初のクリッパーは誰なのか調べると面白いかも。 やってみるかな。 要は、言いだしっぺだ。 ブックマークしているユーザーが20を超えているエントリーを「人気エントリー」と仮定し、そのエントリーをはじめにブックマークしたユーザーにポイントを振って、ランキングしています。 1番目 〜 10番目 に対し、10pt 〜 1pt のポイントを振っています。このポイントを振られたユーザーを「貢献ユーザー」としておきましょう。人気エントリーのブックマーク数に応じて比重をかけるのも良いかと思いましたが、ややこしくなるので、とりあえずは、単純な算出方法で。 このポイントを合計し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く