タグ

gameに関するtowatowa69のブックマーク (11)

  • Gamificationがもたらす読書の変化

    旧聞に属しますが Wired.jp の「電子書籍が紙に負ける5つのポイント」という記事が話題となり、これを受けて誌にも原哲哉氏の「電子書籍はまだ紙のに勝てない」という記事がすでに書かれています。 とくに日の現状を見る限り、紙の書籍と電子書籍をプラットフォームとして比較すると紙のほうが優位なのは明らかで、規格の整備やハードウェアの向上と価格低下といった改善がおのずと期待できるところはそれとして、電子書籍がそのまま紙に追いつこうとする方向性はあまり意味がないと考えます。これは大原ケイ氏の「「ガジェット」ではなく「サービス」を」にもつながる話でしょうが、むしろ紙の制約から離れた機能や体験の充実にこそ注力すべきで、ことさらに紙と電子の比較を続けるのは有益ではないでしょう。 そうした観点で「電子書籍が紙に負ける5つのポイント」を読み直した場合、「インテリア・デザインにならない」といった電子書籍

    towatowa69
    towatowa69 2011/08/24
    げーみふぃけいしょんについて
  • れとろげーむまにあ: 対戦格闘ゲームの画面レイアウトについての考察

    今回は格闘ゲーのレイアウトについて考えてみたい。 ブームの火付け役となった「スト2」の画面レイアウトを見てみる。 特徴 1、画面中央上部に残り時間(制限時間)が表示されている 2、残り時間の両サイドにライフゲージが表示されている 3、ライフゲージは黄色で表示されている このようになってる。 過去のゲームを振り返ってみても、ほぼ同じレイアウトが採用されていた。現在でもこのスタイルが使われているあたり、完成されたレイアウトなんだろうなと思う。 サムライスピリッツ ゲーメスト大賞受賞作 北斗の拳7 ラオウが簡単に倒れることで有名な作品。原作では地に膝すらつけなかったのに。それでも拳王か! ファンからはクレームの嵐だったとか(?)。 バトルマスター SFCオリジナル格ゲーとして、一時代をつくった(?)作品。 らんま1/2 爆烈乱闘偏 面白いところでは、ライフゲージを縦に表示していた「デッドダンス」

  • 動くノベル「HIJK!」 - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.11.14 動くノベル「HIJK!」 カテゴリ:カテゴリ未分類 冬コミで領布予定のオリジナル18禁ノベル「HIJK!」をご紹介します。 見ていただけますとわかるように、通常のノベルゲームの立ち絵がアニメーションし、喜怒哀楽の表情が動き続けるちょっと変わった感じの見た目で。 また、もう一つ変わった点として、キャラの視点がちょっとナナメ俯瞰からの視点だったり。これは私が昔からノベルゲームで不満であった「常にキャラの絵が画面正面を向いた状態でゲームが進行している」というものがありまして。これは背景との兼ね合いがあると思うのですが、今回、背景を壁紙とウインド処理にすることによって地平線を意識しなくてもいい画面構成をしてみました。 また、壁紙も時間や感情などによって変化し、いろんなパターンがあります。 不思議なもので今までにありそうで、意外とこういう表現をするノベルゲームってないのですよね

    動くノベル「HIJK!」 - FANTA-G:楽天ブログ
    towatowa69
    towatowa69 2010/11/23
    斜め俯瞰で立ち絵が動くというのは意外と無い件
  • 日本発売に期待!ビートルズマニア必見の『The Beatles:Rock Band』 - ファミ通.com

    ▲MTV gamesのクローズドブースで、『I Feel Fine (シェイ・スタジアム)』、『Get Back(ルーフトップ・コンサート)』、『Back to the USSR(スタジオ)』の3曲が披露された。 すでにお伝えしているとおり、マイクロソフトカンファレンスのオープニングを華々しく飾ったのが、『The Beatles: Rock Band』。故ジョン・レノンの、オノ・ヨーコ、故ジョージ・ハリスンのであるオリビア・ハリスンのほか、ポール・マッカートニーとリンゴ・スターも登場する大盤振る舞いで、会場が揺れんばかりの大歓声が湧き起こった。 『Rock Band』はギター、ベース、ドラム、ボーカル(マイク)をいちどに楽しめるリズムアクション。『The Beatles:Rock Band』はタイトルどおり、ビートルズに特化した特別バージョンで、MTVとエレクトロニック・アーツがパート

  • 痛いニュース(ノ∀`):レースゲーム「Forza2」で日本のユーザーたちがデザインした車がYouTubeにアップされ、海外で大反響

    レースゲーム「Forza2」で日のユーザーたちがデザインした車がYouTubeにアップされ、海外で大反響 1 名前: 会社役員(兵庫県) 投稿日:2007/06/16(土) 00:26:11 ID:XSkUJEUb0 ?PLT YouTubeのゲーム動画が起こした予想外のできごと 5月26日に発売になったばかりの「Xbox360」用のレースゲーム「Forza Motorsport2」で、おもしろいことが起きている。ゲーム内の車に自由に装飾をすることができるペイント機能を利用して、日のユーザーが次々に変わった車のデザインをはじめたのだ。これを加速させたのが、動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」だ。 YouTubeが社会に浸透してからまだ1年あまりしか経っていないが、YouTubeの出現が ゲームとユーザー、そして社会との関係を大きく変えつつある。ある環境の要因が混じり

  • デジモノに埋もれる日々: 成功は振り返って語るもの - 「PS3が圧勝した世界」という思考実験

    週明けコラムです。こんばんは。 少し前までは「PS3 vs Wii」という話題だったゲーム機業界ですが、 今では「取り上げられるWii」と「取り上げられないPS3」という なんともいえない状況に変わってきています。 数の上ではPS3の出荷はどんどん積みあがっています。 Wiiの100万台に対して、PS3は50万台 という出荷数を聞けば「えっ?」と思う方も多いでしょう。 「Wiiの半分『も』出ているの?」と思わず聞き返してしまうほど、 私たちの耳には 「PS3で楽しく遊んだ体験談」 が聞こえてきません。 出荷台数は黙々と積みあがっているものの、エンドユーザの中に於ける WiiとPS3の 「位置付け」 の差は、それ以上に大きなものになっていると 想像しています。iPodとウォークマンのように。DSLiteとPSPのように。 どうして劣勢側が全部Sonyなのだというツッコミはナシの方向で。 こう

    デジモノに埋もれる日々: 成功は振り返って語るもの - 「PS3が圧勝した世界」という思考実験
  • MBAA-BBS

    この掲示板は閉鎖されています。 もしかすると、したらば掲示板引越し先や避難所があるかもしれません。 したらば掲示板

  • ウイニングイレブン必勝ガイド

    Copyright © 2022 สล็อตออนไลน์ PGSLOT online เกมยิงปลา บาคาร่า เว็บตรง ฝากถอนไม่มีขั้นต่ำ ฟรีเครดิต. Powered by PressBook Grid Blogs theme

    ウイニングイレブン必勝ガイド
  • ITmedia D Games:ニンテンドーDS、新展開――ブラウザやワンセグ放送に対応

    2月15日に開催された「ニンテンドーDS カンファレンス!2006.春」。登壇した任天堂の岩田社長から、ニンテンドーDS体の出荷台数が600万台を超えたことが発表された。岩田氏によると、これまでのゲーム機史上で最速の達成となったとのこと。また、「おいでよ どうぶつの森」の200万突破や「マリオカートDS」の100万突破などを含め、ミリオンセラーとなったタイトルが7タイトルとなり、ニンテンドーDSの普及が加速。2006年末までに1000万台の普及を目指すことなどが語られた。 「『ニンテンドーDS Lite』の発売により、さらなる普及を目指す」と任天堂代表取締役社長 岩田聡氏 なお、ニンテンドーDS対応ソフトとして、Operaをアレンジし、ジャストシステムのATOKを搭載した「ニンテンドーDSブラウザー」を6月に発売することや、ワンセグ放送へ対応した「DS地上波デジタル受信カード(仮称)

    ITmedia D Games:ニンテンドーDS、新展開――ブラウザやワンセグ放送に対応
  • フォトレポート:見てびっくり!--これが「アンチ広告ゲーム」だ

    イタリアの設計会社Molleindustriaは、McDonald'sを批判する内容の新作ゲームを開発した。このゲームでは、効率良く牛の肉処理をしなければならない。 写真提供:Molleindustria イタリアの設計会社Molleindustriaは、McDonald'sを批判する内容の新作ゲームを開発した。このゲームでは、効率良く牛の肉処理をしなければならない。

    フォトレポート:見てびっくり!--これが「アンチ広告ゲーム」だ
  • ゆっくり死んでいくわけにはいかない--任天堂、次世代ゲーム機「Revolution」のコントローラ発表

    ゆっくり死んでいくわけにはいかない--任天堂、次世代ゲーム機「Revolution」のコントローラ発表 任天堂は、9月16日より開催した東京ゲームショーで「ゲームの人口拡大に向けて」をテーマに基調講演を行なった。 任天堂 代表取締役社長 岩田 聡氏は、「ファミコンから20年間順調に成長・発展してきた。単に画質などを豪華にしていけばいいという人もいるが、同じ構想で30年間続いたビジネスはない」と、2年前の基調講演を振り返る。「ゆっくり死んでいくのを待っているわけにはいかない」と危機感をもっていち早くゲーム人口の拡大に取り組んできたことをアピールした。 ゲーム人口の拡大に対する対策としては、(1)一度ゲームから離れてしまった人を呼び戻す、(2)ゲームをしてこなかった人を呼び込む、(3)熟練者にもゲーム初心者にも楽しめるという、3つの方向性があると説明。スーパーマリオなどのなつかしいファミコンシ

    ゆっくり死んでいくわけにはいかない--任天堂、次世代ゲーム機「Revolution」のコントローラ発表
  • 1