towru_iのブックマーク (79)

  • 【intra-martの基本のキ】クラウドで今すぐできる調達・購買 ~見積から請求書の受取までワンストップで実現~(製品説明会/2024年1月)

    HOME IM-Press セミナー・イベント 【intra-martの基のキ】クラウドで今すぐできる調達・購買 ~見積から請求書の受取までワンストップで実現~(製品説明会/2024年1月)

    【intra-martの基本のキ】クラウドで今すぐできる調達・購買 ~見積から請求書の受取までワンストップで実現~(製品説明会/2024年1月)
    towru_i
    towru_i 2024/07/16
    【ウェビナー即視聴可】クラウドで今すぐできる調達・購買 ~見積から請求書の受取までワンストップで実現~
  • クラウド型調達・購買システム「intra-mart Procurement Cloud」で業務負荷の効率化、支出の最適化を実現 ~51%の業務負荷を削減した導入事例をご紹介~(課題解決/2024年1月)

    HOME IM-Press セミナー・イベント クラウド型調達・購買システム「intra-mart Procurement Cloud」で業務負荷の効率化、支出の最適化を実現 ~51%の業務負荷を削減した導入事例をご紹介~(課題解決/2024年1月) クラウド型調達・購買システム「intra-mart Procurement Cloud」で業務負荷の効率化、支出の最適化を実現 ~51%の業務負荷を削減した導入事例をご紹介~(課題解決/2024年1月)

    クラウド型調達・購買システム「intra-mart Procurement Cloud」で業務負荷の効率化、支出の最適化を実現 ~51%の業務負荷を削減した導入事例をご紹介~(課題解決/2024年1月)
    towru_i
    towru_i 2024/07/16
    【ウェビナー即視聴可】クラウド型調達・購買システム「intra-mart Procurement Cloud」で業務負荷の効率化、支出の最適化を実現 ~51%の業務負荷を削減した導入事例をご紹介~
  • 【成功事例から学ぶ】2ヵ月で運用開始!大手審査会社が切り拓く調達・購買業務の業務効率化

    近年、インフレの影響により、多くの企業が購買・調達業務で新たな課題に直面しています。 そのため、経営管理手法や調達・購買DXなど、業務の効率化と支出の最適化がますます注目を浴びています。 セミナーでは、2つの実例を通じて購買業務における上記の課題を解決する秘訣をご紹介いたします。 わずか2カ月弱という短期間でのスモールスタートから始まり、現在は着実に業務範囲を拡大している「大手審査会社」の事例や、「地方自治体」の取り組み事例に焦点を当て、購買業務における効率向上の秘訣をご紹介します。 単なる数値や具体的な製品・サービスのご紹介だけでなく、成功の裏にある戦略的アプローチやプロセスにも迫ります。 大手企業の成功事例から得た知見をもとに、組織のデジタルトランスフォーメーションにおける新たな可能性を見つけ出しましょう。 業界の最前線で成功を収めた実例を通じて、購買業務の最適化において学びと洞察を

    【成功事例から学ぶ】2ヵ月で運用開始!大手審査会社が切り拓く調達・購買業務の業務効率化
    towru_i
    towru_i 2024/07/16
    【ウェビナー即視聴可】2ヵ月で運用開始!大手審査会社が切り拓く調達・購買業務の業務効率化
  • サプライヤーポータルとは?機能・メリット・種類を徹底解説! | intra-mart Procurement Cloud

    サプライヤーポータルとは、企業とその取引先であるサプライヤーが円滑にコミュニケーションを取り、情報を共有するためのプラットフォームです。 導入することで、発注や納品に関するやり取りがスムーズになり、業務効率の向上、情報伝達の迅速化、そして良好な関係構築といったメリットが期待できます。 しかし、多くの企業にとって、サプライヤーポータルはあまりなじみのないものでしょう。 記事ではサプライヤーポータルの導入を検討されている方に向けて、わかりやすくポイントをご紹介します。 サプライヤーポータルとは?定義と主な機能 サプライヤーポータルとは、企業とそのサプライヤーをつなぐオンライン上のプラットフォームです。 サプライヤーポータルを利用することで、情報共有・コミュニケーション・業務効率化などを実現します。 具体的な機能は、以下のとおりです。 ・情報共有:発注書・納品書・請求書などの書類や、製品情報・

    サプライヤーポータルとは?機能・メリット・種類を徹底解説! | intra-mart Procurement Cloud
    towru_i
    towru_i 2024/07/08
    企業と取引先をつなぐサプライヤーポータルは、業務効率化、情報共有、良好な関係構築を実現するプラットフォームです。導入のメリットや種類、具体的な機能などを詳しく解説します。
  • 【簡単解説】検収書の基本知識から作成方法・注意点まで徹底解説 | intra-mart Procurement Cloud

    検収書とは、簡単に説明すると検収に合格したことを示す書類のことです。 検収完了後には検収書を作成し、販売者へ送付する必要があります。 しかし、さまざまな書類を作成していると納品書や受領書・領収書との違いがわからなくなってしまい、入力ミスにつながる可能性があります。 そこで記事では、検収書の基知識と役割について説明したうえで、ほかの書類との違いや検収書の作成方法と注意点をご紹介します。 検収書に関する業務効率化についても解説しているため、検収書をミスなく作成するのはもちろん、業務の負荷を軽減したい方もぜひ参考にしてください。 検収の基知識とその重要性 検収書について理解を深める前に、検収の基知識とその重要性について解説します。 一般的な流れも説明するため「検収とはなにか?」を知りたい方は参考にしてください。 検収とは? 検収とは、発注した商品やサービスが、発注時の条件(発注数量、仕様

    【簡単解説】検収書の基本知識から作成方法・注意点まで徹底解説 | intra-mart Procurement Cloud
    towru_i
    towru_i 2024/07/03
    本記事では、検収書の基本知識と役割を説明したうえで、ほかの種類との違いや作成方法と注意点をご紹介します。検収書に関する業務を効率化させて負荷を軽減したい方はぜひご覧ください。
  • 相見積もりを成功させるための完全ガイド|流れと注意点をチェック | intra-mart Procurement Cloud

    相見積もりとは、取引先の候補となった複数の企業に対して、同内容の見積もりを依頼することをいいます。 多くの企業で用いられており、適切な取引先を見つけるために重要な工程です。 この記事では、相見積もりの流れや注意点、依頼時・回答時のメッセージ例文などをご紹介します。 企業間で見積もりを取る際は、個人で依頼するときとは異なる、重要な注意点もあります。 相見積もりの担当となった方は、ぜひご覧ください。 相見積もりとは 相見積もりとは、取引先の候補となった複数の企業に対して、同内容の見積もりを依頼することをいいます。 「合見積もり」や「あいみつ」と表記される場合もありますが、意味するところは変わりません。 費用とサービス内容を比較し、最適な取引先や、より有利な条件で契約できる取引先を見つけるためには欠かせない業務です。 中には相見積を取得することがサプライヤーに対して失礼に当たるのではないかと不安

    相見積もりを成功させるための完全ガイド|流れと注意点をチェック | intra-mart Procurement Cloud
    towru_i
    towru_i 2024/07/01
    相見積もりとは、取引先の候補となった複数の企業に対して、同内容の見積もりを依頼することをいいます。この記事では、相見積もりの流れや注意点についてご紹介しています。
  • カタログ購買とは?パンチアウト連携って?購買の効率化に役立つ情報をチェック! | intra-mart Procurement Cloud

    カタログ購買は、商品目録を使って購買することを指します。 一方パンチアウト連携は、カタログと購買管理システムを連携させることを指すことばです。 しかしカタログ購買やパンチアウト連携に関する詳しい情報を把握しておらず、どことなく不安が残ったまま業務にあたっているご担当者さまもいらっしゃるでしょう。 基情報や定義をおさえ、的確な改善方法に取り組むことが、効率化するためには重要なポイントとなります。 カタログ購買の種類とそれぞれのメリット・デメリット、パンチアウト連携のメリット・デメリットなどを、あらためて確認しておきましょう。 カタログ購買とは?定義と導入メリット カタログ購買とは、購買する製品の情報をまとめた目録(カタログ)を使って発注することをいいます。 直接材・間接材を問わず、広く利用される購買方法です。 冊子のカタログだけでなく、コンピューター上のファイルやシステムを使って情報をまと

    カタログ購買とは?パンチアウト連携って?購買の効率化に役立つ情報をチェック! | intra-mart Procurement Cloud
    towru_i
    towru_i 2024/07/01
    カタログ購買は「商品目録を用いた購買活動」を指し、パンチアウト連携は「カタログと購買管理システムを連携させること」を指します。
  • BPRコンサル×BPMで実現する購買管理業務の最適化 | intra-mart Procurement Cloud

    「業務効率化」「コスト削減」「競争力強化」——これらは多くの企業が追求する経営課題ですが、その実現手段としてBPMの活用が注目を集めています。 BPMの活用は単独でも効果的ですが、短期間でしっかりと成果を上げるにはBPRコンサルの活用を検討されてみてもよいかもしれません。 記事では、これらの概念を分かりやすく解説し、特に購買業務における課題の解決について詳しく紹介します。業務改革を検討中の方に必見の内容です。 購買業務において生じがちな課題とは? 購買業務は、企業活動に必要な物品やサービスを調達する重要な役割を担っています。 しかし、多くの企業において、購買業務には以下のようなさまざまな課題が潜んでいます。 最初に購買業務で生じがちな課題についてご紹介します。 発注ミスの発生 手書きや口頭での発注は入力ミスや伝達ミスが発生しやすく、納期遅延や余剰在庫の原因となります。 発注ミスは、サプラ

    BPRコンサル×BPMで実現する購買管理業務の最適化 | intra-mart Procurement Cloud
    towru_i
    towru_i 2024/07/01
    BPRコンサルティングとBPMシステムの連携で購買業務の課題を解決。業務プロセスの可視化・自動化・分析・改善により、効率化とコスト削減を実現。購買管理の改善を目指す企業の担当者におすすめです。
  • コスト削減とは?実施手順や購買管理システムの活用法を解説 | intra-mart Procurement Cloud

    従来の購買業務では、煩雑な手続きや情報管理の煩雑さ、サプライヤーとのコミュニケーション不足など、コストに関する課題が山積しています。 コスト削減に取り組むためには、課題の所在を明確にしたうえで、効果的な対策に取り組んでいかなければなりません。 記事では、コスト削減に課題を感じられている購買部の担当者の方に向けて、コストの概要や削減への取り組み方を解説しています。 購買の現場で見られる具体的な課題やポイントをふまえて解説していますので、ぜひ参考にしてください。 コスト削減のためにコストの種類に関する理解 コスト削減に取り組む前には、具体的なコストについての詳細を理解する必要があります。 コストには「直接材」と「間接材」の2つに大別され、そのなかにもさまざまな項目が存在します。 費用の内訳は業界や企業の方針によって異なるため一概にはいえませんが、まずはどのような項目があるのかを理解することか

    コスト削減とは?実施手順や購買管理システムの活用法を解説 | intra-mart Procurement Cloud
    towru_i
    towru_i 2024/07/01
    本記事では、購買担当者の方に向けて、効果的なコスト削減戦略を解説しています。業務効率化、コンプライアンス強化、データに基づいた意思決定を支援、購買システムなどにより、持続的なコスト削減を実現します。
  • 購買業務の効率化を実現!BPOとは?導入メリット・デメリットも徹底解説! | intra-mart Procurement Cloud

    近年、企業の競争力強化において、業務効率化とコスト削減は重要な課題となっています。 その解決策の一つとして注目されているのが「BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)」です。 しかし、BPOについて理解が浅いまま導入を検討すると、思わぬ落とし穴にはまってしまう可能性もあります。 そこで今回は、購買業務におけるBPOの定義から導入事例まで幅広く解説します。 BPOのメリットやデメリット、導入手順などを理解し、自社にとって最適なBPO活用方法を見つけましょう。 BPO(Business Process Outsourcing)とは BPO(Business Process Outsourcing)とは、企業が自社の業務プロセスの一部または広範囲を外部の専門業者に委託することです。 これにより、企業は自社の強みであるコア業務に集中し、競争力を高めることができます。 BPOの対象となる業務は

    購買業務の効率化を実現!BPOとは?導入メリット・デメリットも徹底解説! | intra-mart Procurement Cloud
    towru_i
    towru_i 2024/07/01
    本記事では購買業務のBPOの概要や導入メリットを解説しています。導入手順や注意点などを具体的に解説しているので、コスト削減や業務の効率化を目指している購買業務ご担当の方は、ぜひ参考にしてください。
  • 【購買担当者必見】発注書・発注請書・契約書の違いとは?業務フローと効率化のコツ | intra-mart Procurement Cloud

    発注書・発注請書は、法的に必須の書類ではありませんが、売買契約のトラブル防止に役立つため、ビジネスにおいては広く利用されています。 ただし、慣習的に社内のルールに従って書類の作成や保管を行っていると、トラブルの原因やコスト要因になりかねません。 さらに、効率的かつ確実な発注書や発注請書の管理が徹底されているわけではなく、実際問題として多くの非効率が生じています。 記事では、購買業務にて発注書や発注請書に携わっている方に、発注書・発注請書についての詳細をご紹介します。 契約書との違いについても解説しておりますので、各書類の特徴を正しく理解し、スムーズな購買業務を実現しましょう。 発注書・発注請書・契約書の概要とそれぞれの違いとは? 章では、発注書(注文書)・発注請書(注文請書)・契約書の違いや、受発注時のトラブルの原因になり得る要素をご紹介します。 契約トラブルを防ぎ・スムーズな取引を実

    【購買担当者必見】発注書・発注請書・契約書の違いとは?業務フローと効率化のコツ | intra-mart Procurement Cloud
    towru_i
    towru_i 2024/07/01
    本記事では、発注書/発注請書と契約書の違いや購買業務をより効率化するための方法をご紹介します。発行主体・目的・法的効力などが異なります。各書類の特徴を正しく理解し、スムーズな購買業務を実現しましょう。
  • サプライチェーンのBCP対策とは?策定の重要性や具体的な対策事例をご紹介 | intra-mart Procurement Cloud

    BCPサプライチェーンの策定は、緊急時の事業継続に非常に重要です。 未策定のうえなにも対策していない場合、生産停止や売り上げ減少などさまざまな影響が考えられます。 そこで記事では、緊急時でも事業を継続するためのBCPサプライチェーンについて説明します。 また、購買管理システムを活用したBCPサプライチェーン作成の支援についてもご紹介しています。 BCPサプライチェーンの負荷軽減やリスクとなる事態が生じたときにも正確に物流の状況を管理したいといった課題・要望を感じている企業様は、ぜひ最後までご覧ください。 BCPとサプライチェーンの関係とは? BCPとは、事業継続計画のことであり、企業が災害などの緊急事態に遭遇した場合、損害を最小限に抑えて事業の継続・早期普及を図るための計画のことです。 そして、サプライチェーンとは製品の原材料・部品の調達から販売に至るまでの一連の流れのことを指します。

    サプライチェーンのBCP対策とは?策定の重要性や具体的な対策事例をご紹介 | intra-mart Procurement Cloud
    towru_i
    towru_i 2024/06/27
    BCPサプライチェーンの作成を支援する購買管理システムの機能も解説しているため、作成時の負担を減らしたい方は参考にしてください。
  • 価格交渉にはコツがある!見積における値切りテクニックを解説 | intra-mart Procurement Cloud

    新規開拓や利益確保のためには、価格交渉が欠かせません。 しかし、価格交渉のコツがつかめていないと、サプライヤーに対して必要な情報を伝えることが不可欠です。 そこで記事では、見積などの価格交渉における「準備段階」「交渉中」「交渉後」のポイントと全体的な値切りのコツを、段階別に解説します。 自社のコスト削減を実施したい方は、ぜひ参考にしてください。 交渉のありかた 交渉とは、利害関係者が生じている両者が話し合いによって受け入れ可能な諸条件を導きだし合意に達することです。 つまり価格交渉とは、要求と回答との単なる折り合いや利益のカットといった妥協であってはならず、あくまでも技術的な解決策を指し、目標価格の実現を図ることが目的となります。 【交渉における理想のゴール地点】 ・信頼関係の構築+ベストな取引条件の取得 ・Win-Winの関係 交渉手順 価格交渉を行う場合、以下の流れでプレゼンテーショ

    価格交渉にはコツがある!見積における値切りテクニックを解説 | intra-mart Procurement Cloud
    towru_i
    towru_i 2024/06/27
    価格交渉を成功に導くためのコツを徹底解説!交渉を有利に進めるためのテクニックとポイントを網羅。さらに、購買管理システムを活用した効率化方法も紹介。効果的な価格交渉のポイントを知りたい方は必見です。
  • 物流品質の構成と基本要素|改善・品質向上する取り組み | intra-mart Procurement Cloud

    物流品質とは、商品の梱包からお届けまでの品質やサービスを指す言葉です。 品質が低下すると荷主への信頼が失われることがあるため、物流業界においては最も重視すべきポイントであると言えるでしょう。 では、物流品質が低下するとどのようなことが起こるのでしょうか? 記事では物流品質の重要性や基要素について詳しく説明した後に、物流品質の改善・向上のためにできる取り組みをいくつかご紹介します。 物流品質を担当する購買部門担当者は、ご紹介した取り組み内容を参考に対策を立ててはいかがでしょうか。 物流品質とは? 物流品質を高めるためには、まず物流品質がどのようなものかを理解する必要があります。 この章では、物流品質の概要とその重要性について解説します。 物流品質とは物流における作業やサービスの品質のこと 物流品質とは、物流における作業やサービスの質のことです。 物流現場では、物流品質を維持するために「P

    物流品質の構成と基本要素|改善・品質向上する取り組み | intra-mart Procurement Cloud
    towru_i
    towru_i 2024/06/05
  • 調達業務とは?業務フローや課題を抑えて効率的に取り組もう | intra-mart Procurement Cloud

    調達部門は、製造に必要なヒト・モノ・カネを、購入・レンタル・リースなどの手段で用意する業務を担っています。 膨大なデータを扱ってサプライヤーを比較・検討し、材料を製造部へ安定供給するとともに、調達にかかるコストやリードタイムの削減に努めることが主なミッションです。 ただし、調達は製造業における重要な位置にあるため、把握しておくべき重大な課題もいくつかあります。 この記事では、調達業務と購買業務の違い、基的な業務フロー、取り組むべき課題などについてご紹介しています。 効率的に業務を進める方法についてもご紹介するため、調達業務・購買業務で課題を感じている方は、ぜひご覧ください。 調達業務とは?購買との違い 調達業務(Procurement)や購買業務(Purchasing)は、物品を適切な数量・タイミング・価格で手配する業務です。 手配するのは、自社で内製できない材料や技術が主となるでしょう

    towru_i
    towru_i 2024/06/05
  • 調達物流とは?他領域との違いや主な業務・課題と解決方法を解説 | intra-mart Procurement Cloud

    物流には5つの領域があり、調達物流は物流システムの一番川上にあたる部分です。 つまり、調達物流はプロジェクトの開始に大きな影響を持つ物流である、といえるでしょう。 記事では、調達物流について主な業務から代表例をご紹介したうえで、課題と解決方法を解説しています。 調達業務にこれから関わる方や、調達物流における効率化やコストカットを目指したい方は、ぜひご覧ください。 物流の5つの領域 物流とは、物的流通の略です。 商品を企業から消費者へ届ける過程であり、以下の5つの領域に分かれています。 ・調達物流 ・生産物流 ・販売物流 ・回収物流 ・消費者物流 調達物流とは、生産に必要な原材料・資材の調達・工場へ運び込む際に発生する物流活動です。 サプライヤーから工場への輸送だけでなく、工場間の輸送や、工場から倉庫への輸送も含みます。 調達物流は、サプライヤー側が主導権を握って資材の取引を行うことが一般

    towru_i
    towru_i 2024/06/05
  • 調達マネジメントとは?調達プロセスと課題の改善・効率化する方法を解説 | intra-mart Procurement Cloud

    調達マネジメントは、プロジェクトを成功させるために資材の調達計画や仕入れ先の交渉から検収まで行う役割を担っています。 全体のコストに関わるポジションでもあるため、適切な取引先と適切な価格での取引が必要です。 そのため、コミュニケーション能力が最も重要視される業務ともいえるでしょう。 また、調達マネジメントのプロセスにおいては計画の作成やコントロールが必要になるため、全体を把握したうえで判断する能力も必要になってきます。 そこで記事では「調達マネジメントとはなにか?」の疑問への回答と知っておきたい単語を解説するほか、プロセスや課題、課題の改善と効率化する方法を説明します。 調達マネジメントとは、プロジェクトの中で必要になる資材・サービスを調達する流れを管理する活動のことです。 「プロジェクト調達マネジメント」とも呼ばれます。 調達マネジメントの業務は、計画の作成と実行のために必要な資源の調

    towru_i
    towru_i 2024/06/05
  • SAPとERPとは?業務効率化のために知っておきたいSAPについて解説 | intra-mart Procurement Cloud

    SAPとは、コンピュータソフトウェアの開発・販売を行っているSAP社が製造するERP製品のことです。 自動車・銀行・品・消費財・石油・ガス・エネルギー・小売など、さまざまな業種向けのERP製品を開発・販売しています。 ERPは、エンタープライズリソースプランニングの略です。 ソフトウェアシステムの一種であり、さまざまな業務の自動化と管理を支援します。 ERPシステムは、統合基幹業務システムや業務統合パッケージなどとも呼ばれます。 財務会計管理や予算管理・販売管理・購買管理など、さまざまな機能が搭載されることが多いソフトウェアです。 SAPとは SAP(エスエーピー/エスエイピー)とは、SAP社が製造したERP製品を指すことが一般的です。 代表的な製品には「SAP ECC」や「SAP S/4HANA」があります。 SAP社はドイツ社がありますが、日はもちろん各国にオフィスが存在してお

    SAPとERPとは?業務効率化のために知っておきたいSAPについて解説 | intra-mart Procurement Cloud
    towru_i
    towru_i 2024/06/05
  • 納期管理とは?サプライヤーマネジメントと遅延を防ぐ3つのポイントも解説 | intra-mart Procurement Cloud

    納期管理とは、設定された納品期日に間に合うよう、製造や生産の進捗を管理する取り組みをいいます。 しかしなかには、納期管理がされておらず、納品が遅れ製造スケジュールに影響が生じるケースもあります。 そのために、バイヤー側には「サプライヤーがなかなか納期を守ってくれない」「サプライヤーに納期を遵守してもらうためにどのような取り組みをすればよいのだろう」とお悩みの方も少なくありません。 この記事では、納期管理・サプライヤーマネジメントとはなにか、バイヤーがサプライヤーの納期を管理する重要性、ポイントなどについてご紹介します。 サプライヤーの納期を管理し、安定した生産体制を構築したいとお悩みの方は、ぜひご覧ください。 納期管理・サプライヤーマネジメントとは?管理する3つの納期 最初に納期管理の定義について明確にしておきましょう。 納期管理の意義を理解することは、遅延や欠品を起こさないためだけでなく

    towru_i
    towru_i 2024/06/05
  • 見積業務・見積管理業務を効率化するには?管理のポイントも解説 | intra-mart Procurement Cloud

    見積業務は、バイヤーから依頼を受けたサービス・物品に対し、料金・金額・納期などを記載した見積書を発行する際に必要な業務を指します。 対して見積管理業務は、見積依頼を出したりデータを集約して比較したりする、バイヤー側の業務を指すことばです。 また見積発行にかかる上記の業務へ至るまでには、RFIやRFPなど、複数の書類をやり取りするケースもあります。 この記事では、見積業務・見積管理業務の概要、見積管理業務における課題、効率化のポイントなどについてご紹介します。 「見積に関連する業務を効率化したい」「見積にかかる業務がたいへん」と感じている方は、ぜひご覧ください。 見積業務/見積管理業務とは 見積業務は、バイヤーから依頼を受けた際に、サプライヤーが物品やサービスの金額・数量・納期などを記した書類を作成する業務を指します。 見積書作成から提出までの、一連の業務を指す場合がほとんどです。 見積業務

    towru_i
    towru_i 2024/06/05