2024年7月1日のブックマーク (6件)

  • 相見積もりを成功させるための完全ガイド|流れと注意点をチェック | intra-mart Procurement Cloud

    相見積もりとは、取引先の候補となった複数の企業に対して、同内容の見積もりを依頼することをいいます。 多くの企業で用いられており、適切な取引先を見つけるために重要な工程です。 この記事では、相見積もりの流れや注意点、依頼時・回答時のメッセージ例文などをご紹介します。 企業間で見積もりを取る際は、個人で依頼するときとは異なる、重要な注意点もあります。 相見積もりの担当となった方は、ぜひご覧ください。 相見積もりとは 相見積もりとは、取引先の候補となった複数の企業に対して、同内容の見積もりを依頼することをいいます。 「合見積もり」や「あいみつ」と表記される場合もありますが、意味するところは変わりません。 費用とサービス内容を比較し、最適な取引先や、より有利な条件で契約できる取引先を見つけるためには欠かせない業務です。 中には相見積を取得することがサプライヤーに対して失礼に当たるのではないかと不安

    相見積もりを成功させるための完全ガイド|流れと注意点をチェック | intra-mart Procurement Cloud
    towru_i
    towru_i 2024/07/01
    相見積もりとは、取引先の候補となった複数の企業に対して、同内容の見積もりを依頼することをいいます。この記事では、相見積もりの流れや注意点についてご紹介しています。
  • カタログ購買とは?パンチアウト連携って?購買の効率化に役立つ情報をチェック! | intra-mart Procurement Cloud

    カタログ購買は、商品目録を使って購買することを指します。 一方パンチアウト連携は、カタログと購買管理システムを連携させることを指すことばです。 しかしカタログ購買やパンチアウト連携に関する詳しい情報を把握しておらず、どことなく不安が残ったまま業務にあたっているご担当者さまもいらっしゃるでしょう。 基情報や定義をおさえ、的確な改善方法に取り組むことが、効率化するためには重要なポイントとなります。 カタログ購買の種類とそれぞれのメリット・デメリット、パンチアウト連携のメリット・デメリットなどを、あらためて確認しておきましょう。 カタログ購買とは?定義と導入メリット カタログ購買とは、購買する製品の情報をまとめた目録(カタログ)を使って発注することをいいます。 直接材・間接材を問わず、広く利用される購買方法です。 冊子のカタログだけでなく、コンピューター上のファイルやシステムを使って情報をまと

    カタログ購買とは?パンチアウト連携って?購買の効率化に役立つ情報をチェック! | intra-mart Procurement Cloud
    towru_i
    towru_i 2024/07/01
    カタログ購買は「商品目録を用いた購買活動」を指し、パンチアウト連携は「カタログと購買管理システムを連携させること」を指します。
  • BPRコンサル×BPMで実現する購買管理業務の最適化 | intra-mart Procurement Cloud

    「業務効率化」「コスト削減」「競争力強化」——これらは多くの企業が追求する経営課題ですが、その実現手段としてBPMの活用が注目を集めています。 BPMの活用は単独でも効果的ですが、短期間でしっかりと成果を上げるにはBPRコンサルの活用を検討されてみてもよいかもしれません。 記事では、これらの概念を分かりやすく解説し、特に購買業務における課題の解決について詳しく紹介します。業務改革を検討中の方に必見の内容です。 購買業務において生じがちな課題とは? 購買業務は、企業活動に必要な物品やサービスを調達する重要な役割を担っています。 しかし、多くの企業において、購買業務には以下のようなさまざまな課題が潜んでいます。 最初に購買業務で生じがちな課題についてご紹介します。 発注ミスの発生 手書きや口頭での発注は入力ミスや伝達ミスが発生しやすく、納期遅延や余剰在庫の原因となります。 発注ミスは、サプラ

    BPRコンサル×BPMで実現する購買管理業務の最適化 | intra-mart Procurement Cloud
    towru_i
    towru_i 2024/07/01
    BPRコンサルティングとBPMシステムの連携で購買業務の課題を解決。業務プロセスの可視化・自動化・分析・改善により、効率化とコスト削減を実現。購買管理の改善を目指す企業の担当者におすすめです。
  • コスト削減とは?実施手順や購買管理システムの活用法を解説 | intra-mart Procurement Cloud

    従来の購買業務では、煩雑な手続きや情報管理の煩雑さ、サプライヤーとのコミュニケーション不足など、コストに関する課題が山積しています。 コスト削減に取り組むためには、課題の所在を明確にしたうえで、効果的な対策に取り組んでいかなければなりません。 記事では、コスト削減に課題を感じられている購買部の担当者の方に向けて、コストの概要や削減への取り組み方を解説しています。 購買の現場で見られる具体的な課題やポイントをふまえて解説していますので、ぜひ参考にしてください。 コスト削減のためにコストの種類に関する理解 コスト削減に取り組む前には、具体的なコストについての詳細を理解する必要があります。 コストには「直接材」と「間接材」の2つに大別され、そのなかにもさまざまな項目が存在します。 費用の内訳は業界や企業の方針によって異なるため一概にはいえませんが、まずはどのような項目があるのかを理解することか

    コスト削減とは?実施手順や購買管理システムの活用法を解説 | intra-mart Procurement Cloud
    towru_i
    towru_i 2024/07/01
    本記事では、購買担当者の方に向けて、効果的なコスト削減戦略を解説しています。業務効率化、コンプライアンス強化、データに基づいた意思決定を支援、購買システムなどにより、持続的なコスト削減を実現します。
  • 購買業務の効率化を実現!BPOとは?導入メリット・デメリットも徹底解説! | intra-mart Procurement Cloud

    近年、企業の競争力強化において、業務効率化とコスト削減は重要な課題となっています。 その解決策の一つとして注目されているのが「BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)」です。 しかし、BPOについて理解が浅いまま導入を検討すると、思わぬ落とし穴にはまってしまう可能性もあります。 そこで今回は、購買業務におけるBPOの定義から導入事例まで幅広く解説します。 BPOのメリットやデメリット、導入手順などを理解し、自社にとって最適なBPO活用方法を見つけましょう。 BPO(Business Process Outsourcing)とは BPO(Business Process Outsourcing)とは、企業が自社の業務プロセスの一部または広範囲を外部の専門業者に委託することです。 これにより、企業は自社の強みであるコア業務に集中し、競争力を高めることができます。 BPOの対象となる業務は

    購買業務の効率化を実現!BPOとは?導入メリット・デメリットも徹底解説! | intra-mart Procurement Cloud
    towru_i
    towru_i 2024/07/01
    本記事では購買業務のBPOの概要や導入メリットを解説しています。導入手順や注意点などを具体的に解説しているので、コスト削減や業務の効率化を目指している購買業務ご担当の方は、ぜひ参考にしてください。
  • 【購買担当者必見】発注書・発注請書・契約書の違いとは?業務フローと効率化のコツ | intra-mart Procurement Cloud

    発注書・発注請書は、法的に必須の書類ではありませんが、売買契約のトラブル防止に役立つため、ビジネスにおいては広く利用されています。 ただし、慣習的に社内のルールに従って書類の作成や保管を行っていると、トラブルの原因やコスト要因になりかねません。 さらに、効率的かつ確実な発注書や発注請書の管理が徹底されているわけではなく、実際問題として多くの非効率が生じています。 記事では、購買業務にて発注書や発注請書に携わっている方に、発注書・発注請書についての詳細をご紹介します。 契約書との違いについても解説しておりますので、各書類の特徴を正しく理解し、スムーズな購買業務を実現しましょう。 発注書・発注請書・契約書の概要とそれぞれの違いとは? 章では、発注書(注文書)・発注請書(注文請書)・契約書の違いや、受発注時のトラブルの原因になり得る要素をご紹介します。 契約トラブルを防ぎ・スムーズな取引を実

    【購買担当者必見】発注書・発注請書・契約書の違いとは?業務フローと効率化のコツ | intra-mart Procurement Cloud
    towru_i
    towru_i 2024/07/01
    本記事では、発注書/発注請書と契約書の違いや購買業務をより効率化するための方法をご紹介します。発行主体・目的・法的効力などが異なります。各書類の特徴を正しく理解し、スムーズな購買業務を実現しましょう。