スマートフォンが進化していく過程で、国内の出荷台数が10年で3分の1に激減したデジタルカメラ。実は去年、7年ぶりに増加に転じたのをご存じでしょうか? 不振にあえぐデジカメ市場を支えているのは、SNSにきれいな写真を載せて反応を得ようと意気込む女性たちです。スマホのカメラに満足できず、カメラにのめり込む彼女たちとメーカーの動きを追いました。 (経済部記者 茂木里美) 3月初め、横浜市で開かれたアジア最大のカメラの展示会。メーカー各社のブースには、新製品に並んで、花やかわいらしい置物が置かれていました。会場を訪れた人たちが試し撮りをするための被写体で、女性のユーザーを強く意識していることがうかがえました。 今、多くの女性がデジカメに熱を上げる背景にあるのは、“インスタ映え”の言葉に象徴されるSNSへの写真投稿です。「友人よりもきれいな写真を撮りたい」「すてきな写真で“いいね!”がほしい」という
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