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ブックマーク / nikkeiph.com (2)

  • 世界よ、これが日本の役員決定方法だ!

    仕事の才能が全くない役員が、何故管理部の役員になったのかという話です。 なお漫画中に出てくる車が若干おかしいですが、描けないものは描けないのです(悲報 当時、役員候補として佐川さん(仕事できる人)と渡辺さん(無能畜生)が ノミネートされておりました。 交代する役員がこれら候補者より後任を選ぶというローカルルールであり 当時の役員は悩んだそうですが、普段からゴルフ仲間で、奥さん同士も仲が良かったという 私的な理由で、渡辺さんを後任役員に推薦するのです。 当時の役員と渡辺は、たまたま家が近かったためゴルフ仲間となり、 奥さん同士もたまたま故郷が近かったことから友達となったらしいです。 もし二人の家が遠かったならば、佐川さんが役員になり会社は良い方向になったかもしれません。 なお渡辺は役員になった後、社内を足の引っ張り合い状態にさせる成果主義の導入や ノルマ大幅増によるモラルハザードを引き起こす

    世界よ、これが日本の役員決定方法だ!
    toycan2004
    toycan2004 2013/04/24
    またアクセス多可で読めないのでブクマ
  • 顧客満足度なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。

    部長の「捏造はしていないんだろうね」という言葉は 「顧客満足度調査の集計方法に疑義がかけられても、お前の責任で俺は知らないからな」 と暗に言っている訳です。 自分が捏造を強要しておきならが、全責任を従業員になすりつける鬼畜技なのです。 こういうことを書くと「捏造の指示なんか断ればよい!」的な正論のコメンツを頂くのですが 入社して間もない私には、捏造を強要する上司と捏造が平常運転の職場で そのような正論を言う選択肢はありませんでした。 余談ですが、この顧客満足度調査結果は我が社の管理職以上の会議資料として 公表されただけで、結果を改善に繋げようという動きは皆無でした。 表面上は顧客満足度最高なので改善点がありませんからね(ゲス顔 なお、調査にあたっては営業部隊が調査票を顧客にばら撒いたり 総務部が封入、郵送したり手間はかかっておりました。無駄でしたけども。 我が総務部ではこのような茶番が日常

    顧客満足度なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。
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