toolに関するtoynksのブックマーク (9)

  • 簡易データ作成表 - 日記兼日々のボヤキ

    以前プログラムで算出した六門2nd成功率を元に、簡易データを作成する為の表をアップしました。 上段が期待成功評価、下段が成功確率です。 簡易モンスターだけではフォローし切れないデータは基、召喚モンスターから作成しなければなりませんが、そうすると召喚モンスターから簡易モンスターへの変換ルールがない為、いちいち個体毎に判定を行って評価を出さなければならない状態になります。 数が少なければ別に構わないのですが、PCを多数の敵で囲む状況を準備しようとすると判定処理に大変時間がかかってしまいます。 そこで、期待成功評価より簡易データへの変換を行えないかと考え、今回の表を作成しました。 PCたちにSサイズのウルフの大群を出そうと思ったり、簡易データにないモンスターを召喚モンスターから自作された方には、ご使用する事をお奨めしたいツールです。

    簡易データ作成表 - 日記兼日々のボヤキ
    toynks
    toynks 2008/12/24
    簡易データへの変換表。痒いところに手が届いていて良い作品ですね。
  • TRPGのコストは高いか? - 日記兼日々のボヤキ

    よく、TRPGは手間のかかる趣味で、始めにくく、継続しにくいと指摘されます(http://d.hatena.ne.jp/dvamp/20080319/1205856240)。しかし、実際には、インターネットを使うことでクリアできるケースが多々あります(以下例)。 人を集める必要がある→TRPGSNSで住所や使用可能システムで検索してメッセージする 時間を合わせづらい→スカイプで移動の時間を削り伝助などでスケジュールを合わせる プレイする場所が必要→スカイプで済ませるか、近隣のサークル情報から施設を調べる ゲームのルールが必要→無料で公開されているものを使う 2008-05-22 - GMブログ - game master トラックバックが来ていた件の記事はまりおんさんの記事で“TRPGってすげえコストがかかるんです”に対して書いた記事なんで、“TRPGはコストがかからない(様にすることがで

    TRPGのコストは高いか? - 日記兼日々のボヤキ
    toynks
    toynks 2008/05/24
    TRPGのコストについての話題。困難を創意工夫で乗り越えるってこと。
  • 行動の視覚化のススメ(S=F+NW系・アリアンロッド・アルシャード系) - 日記兼日々のボヤキ

    セブン=フォートレスやナイトウィザード、アリアンロッド、アルシャードの様なゲームはタイミングによってできる行動が分かれています。 FEAR制のゲームでもゲーム毎に微妙に細部が異なるので、頭で全部管理しようとすると、間違ったりしてしまう可能性があります。 そこで、自分が今できる行動を視覚化することで、間違う可能性を減らそうというのがこのツールの目的です。 ハサミとトレーディングカード用のカードスリーブを用意します。 タイミング毎(アリアンロッドならば、メジャー・マイナーアクション)に分かれているスキルの載っているページをコピーします。 コピーが終わったら、スキルの部分を切ってカードスリーブに入れます。 これで完成です。 こうするとことで、自分ができる行動を視覚化することができます。 効果としては、間違いが減ったり、他人に説明する時も説明しやすくなります*1。 硬度が足りないな?と感じたら、厚

    行動の視覚化のススメ(S=F+NW系・アリアンロッド・アルシャード系) - 日記兼日々のボヤキ
    toynks
    toynks 2008/05/13
    情報の視覚化の旧版の話題。こっちもこっちでよくまとまっていますね。
  • 視覚化のススメ version2.0 - 日記兼日々のボヤキ

    前回の記事はこちら。 前回はカードスリーブに入れていましたが、これには問題がありました。 それは水に濡れてしまうと、中身がぼろぼろになってしまう事です。 この問題点を身内が改善してくれました! すばらしい!! それはラミネート加工をすることです。 これによって、課題であった耐水性が向上するので、かなりいけることになります。 また、中身の応用としては、ハンドアウトや、シナリオで手に入る情報*1を記載するといいでしょう。 他にも準備する人のセンスに依存しますが、NPCのイラスト等も準備できるならカード化しておくとPLと情報共有がうまく出来るので、良いと思います。 アルシャードff、アルシャードガイアのシナリオクラフトのボステンプレートではコンボが記載されていますが、こういうのもカード化しておくと楽ですね。 カード化しておけば、言い忘れとかなくなります。 そんなにコストもかからないものなので、試

    視覚化のススメ version2.0 - 日記兼日々のボヤキ
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    toynks 2008/05/13
    情報の視覚化をするツールの話題。今度試してみようかな。
  • 六門2nd成功確率表 - 日記兼日々のボヤキ

    プログラムで算出した六門2nd成功率をアップしました。 上段が期待成功度、下段が成功確率*1 キャラクター作成&成長の際、参考にしてください。 *1:D評価以上になる確率

    六門2nd成功確率表 - 日記兼日々のボヤキ
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    toynks 2008/04/19
    ありそうでなかった成功確率一覧。行為修正がある時とかそれぞれの評価になる確率もあったらいいなー。
  • かなり便利なウェブベースのタスク管理とToDoリスト「Tasks Jr.」 - GIGAZINE

    PHPMySQLを使ったウェブベースのタスク管理とToDoリスト作成が可能になるスクリプトで、このバージョンをベースにして現在はマルチユーザー版などの商用バージョンが作成されているほどのクオリティです。かなり直感的で使いやすい操作が特徴で、日語表示がデフォルトで可能、なおかつ日語も問題なく入力できます。 かなり詳細な検索機能や期日の近いタスクをまとめて表示する機能、期日や進捗度、優先度に加えて親タスクとサブタスクというような階層化も可能。期日が来て削除したタスクについても履歴から確認可能になっているので、かなり優秀です。 ダウンロードとインストールは以下から。 Tasks Jr. | alexking.org http://alexking.org/projects/tasks-jr ダウンロードは以下から。 Download Tasks Jr. http://kingdesign.

    かなり便利なウェブベースのタスク管理とToDoリスト「Tasks Jr.」 - GIGAZINE
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    toynks 2008/02/29
    便利なウェブベースのタスク管理。
  • ゲーム設定型ダイスボット「ボーンズ&カーズ」Ver1.0.15公開 - TRPGオンラインセッション用ツールは如何ですか?

    Amazon.co.jp 開発支援を希望する方は、上のリンクを通してAmazonでお買い物をすると、私にいくらかの開発費が入る……はずです。 Amazon欲しいものリスト ひっそりと欲しいものリストを作ってみました。リストを眺めるのも結構楽しいですよね。

    ゲーム設定型ダイスボット「ボーンズ&カーズ」Ver1.0.15公開 - TRPGオンラインセッション用ツールは如何ですか?
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    toynks 2008/02/08
    TRPGオンラインセッション用ツールの話題。
  • マインドマップのサンプル掲載 - 日記兼日々のボヤキ

    具体的なイメージ例として、FreeのマインドマップツールであるFreeMindを使用して以下のサンプルを掲載しました。 私は右側はシナリオの内部の事を記載し、左側はPCの背景設定等を記載するフォーマットにしていますが、この辺りはその人の好みになってくるかと思います。

    マインドマップのサンプル掲載 - 日記兼日々のボヤキ
    toynks
    toynks 2007/09/28
    前回の続きでブレストとマインドマップを使っての具体例が提示されている。マインドマップツールは大半が高額なので、フリーツールの紹介は大変ありがたい話題。
  • ブレインストーミングとマインドマップでシナリオ作成 - 日記兼日々のボヤキ

    マインドマップをTRPGに活用するTIPS マインドマップについての詳細はこちらを参照ください。 以下要点を抜粋すると、マインドマップとは、知識やアイデアを図式化する技法の一つで、中心にテーマを置き、そこから放射状にツリーを派生させていく手法です。 その際、色や絵を用いることで、記憶がさらに強固になったり、連想していきやすくなるものです。 これをどの様にシナリオ作成に役立てるかと言うと、シナリオ作成というのは1人ブレインストーミング(以下ブレストと略)とも言えるものなので、上記の方法で考えていくととても役立ちます。 具体的にここの図をシナリオ作成に置き換えて説明すると、以下の様になります。 マインドマップとは ⇒ シナリオのテーマ(タイトル等) になります。 そこからシナリオを構成する要素(図ではどんな?や特徴、類似性、用いるもの)である“シナリオ上対立する存在(黒幕)は?”“やりたいシチ

    ブレインストーミングとマインドマップでシナリオ作成 - 日記兼日々のボヤキ
    toynks
    toynks 2007/09/28
    ブレインストーミングとマインドマップを使ってシナリオを作成する人のお話。自分もIT系なので非常に興味深い。説明からはプロトタイプ的な考えも読み取れる話題。
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