2007年9月28日のブックマーク (4件)

  • マインドマップのサンプル掲載 - 日記兼日々のボヤキ

    具体的なイメージ例として、FreeのマインドマップツールであるFreeMindを使用して以下のサンプルを掲載しました。 私は右側はシナリオの内部の事を記載し、左側はPCの背景設定等を記載するフォーマットにしていますが、この辺りはその人の好みになってくるかと思います。

    マインドマップのサンプル掲載 - 日記兼日々のボヤキ
    toynks
    toynks 2007/09/28
    前回の続きでブレストとマインドマップを使っての具体例が提示されている。マインドマップツールは大半が高額なので、フリーツールの紹介は大変ありがたい話題。
  • ブレインストーミングとマインドマップでシナリオ作成 - 日記兼日々のボヤキ

    マインドマップをTRPGに活用するTIPS マインドマップについての詳細はこちらを参照ください。 以下要点を抜粋すると、マインドマップとは、知識やアイデアを図式化する技法の一つで、中心にテーマを置き、そこから放射状にツリーを派生させていく手法です。 その際、色や絵を用いることで、記憶がさらに強固になったり、連想していきやすくなるものです。 これをどの様にシナリオ作成に役立てるかと言うと、シナリオ作成というのは1人ブレインストーミング(以下ブレストと略)とも言えるものなので、上記の方法で考えていくととても役立ちます。 具体的にここの図をシナリオ作成に置き換えて説明すると、以下の様になります。 マインドマップとは ⇒ シナリオのテーマ(タイトル等) になります。 そこからシナリオを構成する要素(図ではどんな?や特徴、類似性、用いるもの)である“シナリオ上対立する存在(黒幕)は?”“やりたいシチ

    ブレインストーミングとマインドマップでシナリオ作成 - 日記兼日々のボヤキ
    toynks
    toynks 2007/09/28
    ブレインストーミングとマインドマップを使ってシナリオを作成する人のお話。自分もIT系なので非常に興味深い。説明からはプロトタイプ的な考えも読み取れる話題。
  • 作ったシナリオは一回だけ遊ぶ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

    アホだと言われる覚悟をして打ち明けるんですが、僕は自分の作ったシナリオを1回しか遊ばないんです。 ”物語の1回性”にこだわりがあるんでしょうね。例えば、あるシナリオで1回は死んだNPCが違うPCたちの前ではもう一回生き返るとか、そういうことはあんまりしたくないんです。感情的に。 名前変えればいいじゃんと思うのかもしれませんけど、名前を変えたぐらいだと、まだ同じ人な感じが残ってしまいます。性別を変えてみるっていうのにチャレンジしたんですが、そうすると登場人物の動機とかがちょっと不自然に感じられまして、あまり簡単にコンバートするわけにはいきませんでした。 こうした僕のやり方には二つデメリットがあります。 まず、セッションの反省が直接生かされないってことです。データとか設定など、人に突っ込まれて深みがでるところもあると思うのですが、1回1回、別にシナリオを作っていると間接的に生かされることはあっ

    作ったシナリオは一回だけ遊ぶ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
    toynks
    toynks 2007/09/28
    作ったシナリオを1回だけしか遊ばない人。でもそれって経験のフィードバックがされなくてあんまり良くない様な気がする話題。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    顔に見える?最近「送水口」が気になるという話 「送水口」が気になる今日この頃 最近街中で気になる存在、それがこの「送水口」です。地上のフロアが7階以上あるビルなど、一定の条件を満たした建築物には設置が義務付けられているもので、火事が発生したフロアにただちに水を送るために使われるものです。ポンプ車…

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    toynks
    toynks 2007/09/28
    以前探偵ファイルで見たのと同じ様な印象の話題。