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65歳からでもカードローンって利用できるのですか? 現在65歳の男性です。今は区のシルバー人材派遣を利用して週3日ほど区立図書館で働いています。会社員時代にはよく銀行や消費者金融を利用していました。が、会社を定年退職してからは一度も利用していません。ところで65歳からでもカードローンを利用できますか?すぐに利用する予定はありませんが、万が一のときを考えて聞いておきたいのです。 現在では65歳からでも利用できるカードローンはある 銀行や消費者金融の多くでは、満20歳以上満65歳未満の成人がカードローンの融資対象となっています。満20歳以上の年齢制限については、法律によって未成年へのお金の融資が禁止されていることから決められています。他方、満65歳未満との条件については法律で禁止されている訳ではありません。 それゆえ、社会事情や人口比率構成の変化によって満65歳未満との条件は、将来的に変更にな
はじめに ※当記事はActionScript 3はAdobe Labsより7月に公開されたFlash Professional 9 Public Alpha版を元に解説されております。 Flash Professinal 9 Public Alphaは次期バージョンFlashの一機能であるActionScript 3.0にのみ先行してユーザーにお試しいただいているものであり、Flash Professional 9 Public Alpha版をもって次期バージョンFlashの全貌を明らかにするものではありません。あくまでも先行してActionScript 3.0のみお試しいただくものであることご了承ください。なお、Flash Professional 9 Publich AlphaはSTUDIO 8もしくはFlash Professional 8のシリアル番号を入手された方のみインストー
前回の「ムービークリップインスタンスをコントロールする」では、ターゲットパスつにいて確認したうえで、ActionScriptに定義済み(ビルトイン)のプロパティや関数を使って、インスタンスをコントロールした。 今回は、任意の値をメモリして利用する仕組みである変数について学習しよう。 秒針と分針のアニメーション 前回は、最後に秒針のアニメーションを作成した。その復習も兼ねて、今度は分針も加えたアニメーションにしてみよう。 図1 回転する秒針と分針のアニメーション メインタイムラインに秒針と分針のインスタンスを配置して、その第1フレームアクションとして以下のスクリプト1を記述する。わかりやすいように、インスタンス名は秒針がsecond_mc、分針はminute_mcとした。秒針は1秒(=1000ミリ秒)につき6度回転する。分針は60秒(=1000ミリ秒×60秒)で6度回転すればよい。つまり、分
投稿者:野中 文雄 | 投稿日:2008.04.19 | [AS 3][ActionScript][Tips][野中ゼミ] ActionScript 3.0でも、MovieClipインスタンスに名前をつけて、参照したり管理することができます。しかし、インスタンス名の果たす役割は、ActionScript 2.0/1.0とは少し変わりました。 オーサリング時に配置したMovieClipインスタンス Flashムービーを作成する際、つまりオーサリング時にタイムラインに配置したMovieClipインスタンスには、従来のバージョンと同じように、[プロパティ]インスペクタでインスタンス名を設定できます(図001)。 図001■[プロパティ]インスペクタでインスタンス名を設定 そして、スクリプトでインスタンス名を参照することにより、MovieClipインスタンスのコントロールが可能です。たとえば、タイ
Adobe Flash CS4 詳細!ActionScript 3.0入門ノート[完全改訂版]サポートページ:大重美幸 (section01-02 変数と定数から抜粋) 変数はvarで宣言します。変数名には英数半角文字と半角記号を使うことを推奨されています。ただし、変数名を数字で始めることはできません。また、ActionScriptのキーワードを変数名に使ったり、演算子を名前の中に含めることもできません。 varで変数を宣言する際に同時にデータ型を指定できます。データ型は値の属性や範囲を定義します。たとえば、変数をuint型に指定するとその変数には0または正の整数のみが入ります。データ型を指定することでデータの初期値が決まり、コンパイル時や実行時に型チェックが行われエラーを検出できます。 次の例ではage、address、colorstの3つの変数を宣言しています。それぞれのデータ型はui
フレームアクションはムービークリップのインスタンスを配置する場合と同じように、キーフレームに設定します。レイヤーはどのレイヤーを使っても構いません。すでにムービークリップなどが入っているレイヤーにフレームアクションを設定することもできますが、フレームアクション専用のレイヤーを追加して使うのがわかりやすく一般的な方法です。フレームアクションが設定されているキーフレームにはaの文字が表示されます。 フレームアクションには、単独のステートメント、イベントハンドラ、ActionScript1.0のクラス定義、メソッド定義、関数定義のスクリプトを書くことができます。後述するようにムービークリップやボタンの個々のインスタンスにオブジェクトアクションを設定することができますが、それらの設定はタイムラインのフレームアクションで使ってまとめて使って書くほう書式が統一されて間違いもなく合理的です。 note:
ActionScriptはステージ、またはステージ上の各シンボルに設定することができます。 FLASHの内容によっては、おなじActionScriptを複数のシンボルに設定することがあります。 その場合、そのActionScriptに変更があった場合は一つずつ変更する必要があり、変更忘れなどミスにもつながります。 そこで共通するActionScriptをブロック化し、そのブロックを呼び出すようにすれば変更箇所は一箇所で済みます。 これを"オブジェクト指向"と呼ばれるプログラムの書き方です。 ActionScriptをブロック化するには、"function"という関数を利用します。 解説の例として、ステージ上にシンボル"ボタンA~C"を設置して、そのボタンを押すと同じ動作をすると仮定します。 "function"を使用しない場合は、以下のように各シンボルに同じActionScriptを設定し
現在は自動車のジャンルが多様化の兆候を見せているのではないかと考えられています。こうしたジャンルの多様化が進行することに伴い、新しく車を購入する人からは、自分の希望する車を手にすることのできる可能性が高まると認識されるのではないでしょうか。これまでになかった、ニュータイプの車も複数のメーカーから作られる動きが見受けられるものとなってきており、その動きも関心を集めつつあるとされています。 以前から一定の支持を獲得している軽自動車やコンパクトカー、セダンなどは、現在でも需要の高い状況が続いています。それに加えて、最近ではSUVやクロカンなどの自動車も台頭してきており、ファミリー層などからの需要を一気に集めるモデルとして挙げられるのではないでしょうか。このような多彩なジャンルの自動車が販売される状態は、日本をはじめとする多くのエリアで確認されており、車に乗りたいと思う人のニーズを引き出すことにも
説明 イベントリスナーオブジェクトをEventDispatcherオブジェクトに登録して、リスナーにイベントの発生を知らせます[*3]。イベントリスナーは、ディスプレイリストのすべてのノードについて、指定したイベントとフェーズ、優先度で登録することができます。 イベントリスナーを正しく登録した後に、addEventListener()をさらに呼出してその優先度を変えることはできません。リスナーの優先度を変更するには、まずremoveListener()を呼出さなければなりません。そのうえで、そのリスナーをふたたび登録して、新たな優先順位を指定します。 リスナーを登録した後、さらに続けてaddEventListener()を呼出し、異なったtypeやuseCaptureの値を指定すると、別個のリスナーとして登録される結果になりますので、ご注意ください。たとえば、まずリスナーをuseCaptu
ムービークリップが何かのイベントを起こしたときに実行させたい、スクリプトを記述するonClipEvent()ハンドラ(オンクリップイベントハンドラ)を説明します。 Lesson16で説明したon()ハンドラはボタン、ムービークリップをボタンとして扱いたいときに(ボタンをボタンとしてなんて変な言い方ですが・・・)使いました。
変数?ってなんだ?!聞いただけで難しそう、もうわからん!! って気持ちになりますがぜんぜん難しいことではありません。LESSON1ではアクションスクリプトをつかうときに必要不可欠な変数をお勉強しましょ。 変数とは?
はい、ここまで順調にすすんだ方はもうだいぶプログラムという文字や数字の集まりに何となく気持ちが近づいてきたかなって思ってますが、どうでしょう? まあ、いままでは(当分この先も)理屈を抜きに、いったんこんな感じで「打ってみて」「試してみよう」的なノリで進んだ訳ですが、最初はこれでいいです、とにかくやってみて後からその意味を考えて、サンプルのコードをいじってみたり出来たらさらに一歩前進かな? 最初っから難しいプログラムじゃなくって、自分が理解できている範囲、挑戦できる範囲でいじってみる、そして意味が分かるようになってさらに高度なものにも挑戦しましょう、という順序に進みましょう。 プロパティの値を取得してみよう 前に出てきました、「プロパティ」。 意味を覚えてますか? 例えば・・・ あなたの出身地プロパティの値は?・・・鹿児島市 あなたの現住所プロパティは?・・・大阪市 これをflashの世界に
投稿日:2006年6月6日 レベル:− ソフトウェア: イントロダクション このチュートリアルではダイナミックな雪を降らせる方法を紹介しようと思います。クリスマスに向けて最後の仕上げに使えるんじゃないでしょうか?この雪はアクションスクリプトによって制御されており、それぞれの雪片をトウィーン制御しているわけではありません。雪はマウスを動かした方向に刺激を受けて流れます。また、それぞれの雪片はそのスピードもまちまちです。小さな雪(遠くにある)はゆっくりと降ります。少しだけランダムな効果を与えてやれば、雪片は同じ方向に降ることもなくなります。 ステージの設定 フレームレートを25fpsに設定します。違うフレームレートを使いたければ、コードを編集してください。そうしなければ、速過ぎるか、遅すぎる結果になってしまいます。では、小さな円をステージに作ってください。サイズはあなたが、雪片にした
Photoshopでやってしまいがちな12個の間違った使い方 – GIGAZINEが面白かったので、Flash版として「Flashでやってしまいがちな16個の間違った使い方」としてまとめてみました。 1.シンボル化しないままトゥイーンを作成している まずは誰でも一度はやったことがあるであろう、シンボル化しないままのトゥイーン作成。ライブラリに「トゥイーン○」という名もなきシンボルが作成され、後で見返したときや他の共同作業者が非常に困ることになります。 2.テキストフィールドに直接リンクURLを設定している getURLやnavigateToURLなんてスクリプトを知らない初心者のころはテキストフィールドにURLをいれてテキストリンクを作っていました。これは演出が作れないので、慣れてくると使うことはないでしょう。 3.文字をボタンに含めたときに後ろにシェイプを敷いていない ボタンを作ったとき
FLASHのステージ上にpngの画像データを読み込んで、それをパブリッシュしたものを見ると、文字の淵のあたりなんかが、jpgを凄く圧縮したときみたいに、変なモアレみたいなのができて汚くなっていました。(パブリッシュしたときだけ、編集画面では綺麗です) どうやら、pngはそのままパブリッシュするとこうなってしまうみたいです。 解決方法は、ライブラリパネルの中のpng画像を右クリックして、「プロパティ」をクリックして、「圧縮」の項目を「ロスレス(PNG/GIF)」というのを選べば綺麗にレンダリングされるようになります。
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