2013年7月26日のブックマーク (1件)

  • 脳内「ビッグデータ」で客を呼び込む小さな化粧品店 シャッター商店街が逆襲する方法(その1) | JBpress (ジェイビープレス)

    モータリゼーション社会の到来とともに、都会でも地方でも自動車を所有する人が増え、必然的に買い物客は駐車場が広い大型スーパーに向かうようになりました。駅前の商店の狭い駐車場では対応しきれなかったのです。その結果、バイパス沿いには大型スーパーやドラックストア、家電量販店が立ち並ぶようになりました。 いまやどの街に行っても、バイパス沿いは同じような光景が広がっています。その一方で、昔からあった駅前の商店街では、シャッターを下ろすところが多くなっています。 個人商店は実際に減少傾向にあります。経済産業省調査による2008年「商業販売統計」では、小売業の企業数・個人店数が10年前に比べ、215万店から147万店に減少し、68万店も減少しています。化粧品専門店を見ても、10年前の3万3000店から、2007年には2万2000店、約1万店も減少しています。 一見、勝負は決しているように見えます。シャッタ

    脳内「ビッグデータ」で客を呼び込む小さな化粧品店 シャッター商店街が逆襲する方法(その1) | JBpress (ジェイビープレス)
    tpamiura
    tpamiura 2013/07/26