特定の音によって快感を体験することができる「自律的感覚絶頂反応(ASMR)」という感覚をもつ人々がいるという。ブランドやエージェンシーは、YouTube上でASMRをもったユーザーが沢山の動画を投稿し、視聴していることに気づいた。この特殊な感覚をもつ層に対するマーケティングを実践したKFC等の事例を紹介する。 古風な白いスーツを着た男性が、ささやきかけ、ポケットチーフを繰り返し折り畳む。手に取ったフライドチキンにゆっくりとかぶりつく。 このような状況の音を感じるだろうか? もし、そこに音を感じるなら、あなたはある特別な感覚を持ったグループのひとりかもしれない。「自律的感覚絶頂反応(autonomous sensory meridian response:ASMR)」と呼ばれる、精神をリラックスさせながらもゾクゾクさせるようなタイプの快感を体験できる人々がいるという。 Advertiseme