タグ

2013年7月27日のブックマーク (4件)

  • 今日は写真日和。LIGHTROOM編

    今日は短いブログを書きます。写真を分類している時によく使う★やカラーラベルをつける際に、左手をキーボードの数字の所に置いて、右手でキーボードの矢印キー(右)を押している人をよく見かけます。とってもやりずらそうです。

    tracye
    tracye 2013/07/27
  • ハリネズミのジレンマに物申す

    私は学びました。多少の痛みで夢を諦めるなら、そこまでして叶えたい夢ではない。夢を叶えるためには、どんな痛みにぶち当たっても諦めず、信念を貫く必要がある。そして、ジレンマに打ち勝った者だけが手にできるものが、「夢」なんだと。ハリネズミの交尾行動(前戯)は、私に大切なことを教えてくれました。

    ハリネズミのジレンマに物申す
    tracye
    tracye 2013/07/27
    面白い(笑)
  • 33歳、無収入、職場はアフリカ

    バッタ博士、前野ウルド浩太郎。サハラ砂漠の国・モーリタニアで働く33歳。カネはない。安定した将来の約束はない。だが、研究への情熱がある。バッタへの愛がある。ピンチはアイデアで乗り越える。厳しい環境下で働くすべての戦士たちに捧げる「サバイバルのためのひと工夫」、連載開始。 取り返しのつかない生活を送っています 私は雪国・秋田育ちにも関わらず、灼熱のサハラ砂漠でバッタを執拗に追いかけ回すことを生業にしている男です。一般に博士号を取得した研究者は、就職が決まるまでポスドク(ポスト・ドクター)と呼ばれる1、2年程度の任期付の職を転々としながらいつなぎます。私もポスドクです。政府が2年間の任期で若手研究者を外国に派遣する制度を利用し、このアフリカ滞在中の成果を引っさげて、安定した給料が得られる常勤の昆虫学者になる可能性に賭けました。モーリタニアの国土は日の3倍で日人の民間人が私一人だけという孤

    33歳、無収入、職場はアフリカ
    tracye
    tracye 2013/07/27
    この人の記事面白い。
  • 乗客に日本人はいませんでした

    って結局誰得情報なの? 現地に知り合いが行っている人?現地のお役所情報をただ流してるだけのニュースが「いませんでした」ってだけで当に安心していいの?ってか「いました」だったらどうするの? 当に現地に家族や友人が行っていたら、人からの連絡等の確実な情報がないとどうにもならないだろ。つまり実は誰の役にも立たない、価値ゼロの余計な情報だと思う。

    乗客に日本人はいませんでした
    tracye
    tracye 2013/07/27
    これ、誤解してる人多そうだよなぁ。自分も昔は誤解してた。「日本人だけ助かればそれでいいのか!!」って。この記事のレスに答えがあります。