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ワーキングに関するtraegerlbのブックマーク (1)

  • 小さくても強い企業は「曖昧さ」を排除している - 自分の仕事は、自分でつくる

    私が住んでいる地域の話です。 人がたくさん入っているラーメン屋と、人がパラパラとしか入っていないラーメン屋があります。 たくさんのお客さんで賑わうクリーニング屋と、閑古鳥が鳴いているクリーニング屋があります。 朝から人が並んでいる接骨院と、すでにつぶれているような雰囲気を醸し出している接骨院があります。 実際にお店を利用してみて、何が違うのかをよく観察してみました。でも結論を言うと、味も仕上がり具合も技術も、何か大きな差があるわけではありませんでした。なのに、1kmと離れていない同じ商圏で勝負をしていて、お客さんの支持率には大きな差が…。この違いは何でしょうか? ひとつの答え。それは「曖昧さ」。 価格が曖昧だったり、サービス内容やメニューが曖昧だったり、こだわっているポイントが曖昧だったり、どういう人が見えてこないという意味で、誰が働いているかも曖昧だったりするのです。とにかく、曖昧なこと

    小さくても強い企業は「曖昧さ」を排除している - 自分の仕事は、自分でつくる
    traegerlb
    traegerlb 2014/10/29
    「曖昧だと、消費者は直感的に「不安」を覚え、無意識に「拒絶」をします。」本当ですね。日常、私も仕事をしていてとても強く共感します。
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