台風で被災し不通になっているJR関西本線の亀山~柘植間について、JR西日本が2018年1月中に運転を再開する見込みであることを発表しました。 加太~柘植間で盛土のり面の崩壊などが発生 JR西日本は2017年11月22日(水)、不通になっている関西本線の亀山~柘植間について、2018年1月中に運転を再開する見込みであることを発表しました。 線路脇に生じた亀裂。写真手前が柘植側、奥が加太側(画像:JR西日本)。 加太~柘植間では、10月の台風21号の影響により線路脇の亀裂と盛土のり面の崩壊が発生。JR西日本は現在も亀山~柘植間で運転を見合わせており、バスによる代行輸送を行っています。 列車の運転再開日は決まり次第告知される予定です。JR西日本は「今しばらくご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします」としています。 【了】
国立研究開発法人防災科学技術研究所が整備・運用してる「日本海溝海底地震津波観測網」と「地震・津波観測監視システム」のデータが、JR3社の地震対策に活用されます。 海底地震計情報を活用し地震検知体制を強化へ 国立研究開発法人防災科学技術研究所(防災科研)と公益財団法人鉄道総合技術研究所(鉄道総研)、JR東日本、JR東海、JR西日本は2017年10月30日(月)、海底に整備した地震・津波観測網のデータを鉄道の地震対策に活用するための相互協力協定を、同日付で締結したと発表しました。 日本海溝海底地震津波観測網(S-net)の配備状況(画像:JR西日本)。 防災科研は、日本列島沖で発生する地震や津波をリアルタイムに観測するため、東北沖の日本海溝沿いに「日本海溝海底地震津波観測網」(S-net)を、南海トラフ地震の想定震源域に「地震・津波観測監視システム」(DONET)を整備し、運用しています。 地
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