新名神高速の川西IC~神戸JCT間が2018年3月18日に開通し、高槻JCT/ICから神戸JCTまでがつながります。これにより、全国有数の渋滞区間がある名神高速と中国道の迂回路が完成。交通の流れはどう変わるのでしょうか。 「宝塚渋滞」回避で最大50分以上短縮 新名神高速(新名神)の川西IC~神戸JCT間16.9kmが2018年3月18日(日)に開通し、高槻JCT/IC~神戸JCT間40.5kmがつながります。これにより、名神高速(名神)と山陽道・中国道を山間部経由で結ぶ迂回路が完成します。 中国道上り、宝塚西トンネル付近の渋滞。新名神の開通でこの区間が迂回可能に(画像:pixta) 既存の名神・中国道ルートは、国土交通省が発表している2015年「IC区間別渋滞ワーストランキング」5位の西宮山口JCT~宝塚IC間(上り)をはじめ、同7位の中国池田IC~宝塚IC間(下り)、12位の大山崎JCT