かつて全国どこでも見ることができた、赤とクリームで塗られた国鉄の特急列車。国鉄がJRに変わってから徐々に数を減らしていましたが、このほどついに消滅しました。60年前、この色がなぜ特急車両の塗装として採用されたのでしょうか。 中央本線で幕を閉じた懐かしの色 JR東日本は2018年4月27日(金)、189系特急形電車の引退ツアーを実施しました。出発地となった中央本線の豊田駅(東京都日野市)には、ツアー参加者だけでなく大勢の鉄道ファンが詰めかけ、その引退を惜しんだといいます。 赤とクリームの2色で塗られた国鉄特急(1982年ころ、草町義和撮影)。 189系は国鉄時代の1975(昭和50)年から製造が始まった特急形電車。老朽化や新型車両への置き換えによる廃車で数が減り、近年は定期列車の運用から外れ、臨時列車や団体列車で使われていました。 2017年の11月時点では、JR東日本の八王子支社に6両×3
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