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2018年11月15日のブックマーク (2件)

  • esportsは儲からないのか? 事業モデルから考える|謎部えむ

    esportsビジネスの最前線にいる人に話を聞くと、異口同音に「儲からない」と言われてしまう。 表立って明言されている例としては、グルーブシンクの松井悠が「メシはえます」という表現を使っており、忍ismのチョコブランカは「イベントそのものが1度も黒字になったことはなく」と言及している。 にもかかわらず、多くの企業が新規参入を試み、いろんな方面からの注目が過熱しているように、正反対の動きが進行している。つまり、多くの人がesportsに何らかの勝機を見出していることになる。 ということで、今回は「esportsビジネスは儲からない」という言説を検証し、esportsビジネスにどんな勝ち筋があるのかを簡単に議論する。ひとまずの結論としては、市場が黎明期すぎて誰にもまだ儲かるかどうか分からないというのが実態だろう。 取り組む事業によっては利益が出ている企業もあるし、いまは赤字でもどんどん投資

    esportsは儲からないのか? 事業モデルから考える|謎部えむ
  • 一般企業がesportsシーンにスポンサードする前に知ってほしいこと

    今回はesportsに関心がある一般企業が国内のesports市場に主にスポンサーとして参入する際のポイントをまとめる。一案として参考にしてもらえれば幸いである。 【目次】 簡単に金がなる木はない そもそもesportsである必要は? esportsの特徴は人とコミュニティ esportsシーンにスポンサードしてどんないいことがあるのか 誰・何にスポンサードしたらいいのか スポンサード対象の選定 スポンサーに求められていること esportsを体験してほしい ※esportsシーンとはesportsを取り巻く環境や人のことを指す(タイトル≒ゲーム、大会、イベント、チーム、選手、コミュニティなど)。一般企業とはesportsに関連する取り組みや事業を行なっていない企業を指す。 ※なお、esports市場・業界を概観したい場合には「eスポーツ産業に関する調査研究 報告書(2018年3月)」に目

    一般企業がesportsシーンにスポンサードする前に知ってほしいこと