タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

esportsに関するtrappleのブックマーク (3)

  • esportsは儲からないのか? 事業モデルから考える|謎部えむ

    esportsビジネスの最前線にいる人に話を聞くと、異口同音に「儲からない」と言われてしまう。 表立って明言されている例としては、グルーブシンクの松井悠が「メシはえます」という表現を使っており、忍ismのチョコブランカは「イベントそのものが1度も黒字になったことはなく」と言及している。 にもかかわらず、多くの企業が新規参入を試み、いろんな方面からの注目が過熱しているように、正反対の動きが進行している。つまり、多くの人がesportsに何らかの勝機を見出していることになる。 ということで、今回は「esportsビジネスは儲からない」という言説を検証し、esportsビジネスにどんな勝ち筋があるのかを簡単に議論する。ひとまずの結論としては、市場が黎明期すぎて誰にもまだ儲かるかどうか分からないというのが実態だろう。 取り組む事業によっては利益が出ている企業もあるし、いまは赤字でもどんどん投資

    esportsは儲からないのか? 事業モデルから考える|謎部えむ
  • 一般企業がesportsシーンにスポンサードする前に知ってほしいこと

    今回はesportsに関心がある一般企業が国内のesports市場に主にスポンサーとして参入する際のポイントをまとめる。一案として参考にしてもらえれば幸いである。 【目次】 簡単に金がなる木はない そもそもesportsである必要は? esportsの特徴は人とコミュニティ esportsシーンにスポンサードしてどんないいことがあるのか 誰・何にスポンサードしたらいいのか スポンサード対象の選定 スポンサーに求められていること esportsを体験してほしい ※esportsシーンとはesportsを取り巻く環境や人のことを指す(タイトル≒ゲーム、大会、イベント、チーム、選手、コミュニティなど)。一般企業とはesportsに関連する取り組みや事業を行なっていない企業を指す。 ※なお、esports市場・業界を概観したい場合には「eスポーツ産業に関する調査研究 報告書(2018年3月)」に目

    一般企業がesportsシーンにスポンサードする前に知ってほしいこと
  • esports専門会社が考えるルール設計の意思と意図の重要性|アカホシ/ウェルプレイド・ライゼスト株式会社 代表取締役|note

    自己紹介はじめまして。ウェルプレイド株式会社代表取締役/COOの髙尾です。 弊社をご存知の方は、「あれ、代表ってヒゲのおじさん(谷田)じゃないの?」という方がほとんどだと思いますが、弊社は共同代表制を敷いておりまして、どちらも代表で正解です。 谷田はウェルプレイドの経営側を担当しており、僕はより事業側(esportsの企画・制作側)の担当といった感じです。 というわけで、改めて自己紹介をさせていただきます。髙尾です。 プレイヤーネームは「おっぽれ」で、ほとんど全てのゲームで使用しています。この語源は、学生時代に何回も何回も読んだ漫画「魔法陣グルグル」に出てくる「地の王」の名前を拝借しています。 好きなゲームは「ストリートファイター」シリーズで、かれこれ20年近くガイルというキャラを使い続けています。4年前にEVOという格闘ゲームの大会に出場するためにラスベガスに行ったのですが、途中のトラン

    esports専門会社が考えるルール設計の意思と意図の重要性|アカホシ/ウェルプレイド・ライゼスト株式会社 代表取締役|note
  • 1