タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

tvに関するtrashsuiteのブックマーク (3)

  • PC

    OneDrive賛否両論 OneDriveの無料版で使える容量はわずか5GB、これではバックアップに使えない 2024.08.19

    PC
    trashsuite
    trashsuite 2008/12/19
    へー,フルセグって単語は初めて聞いたな
  • テレビ高収益の構造|テレビ論|MAMO's

    小見出し 日の放送業界の売上高は、99年度におよそ2兆8000億円だった。 うちNHKの売上高は、放送法に「受信設備を設置した者は協会と受信契約をしなければならない」旨が定められた受信料収入で、6334億円。これを除く2兆1600億円余りが、民放の売上高となる。 世界最大・最強の放送局NHKは、関連団体を合わせて売上高9000億円に迫る拡大路線を突っ走っている。だが建前は非営利だから、商業放送の民放と同列に論じるわけにはいかない。以下は民放テレビに限って話を進めよう。 さて、2兆1600億円という事業規模そのものは、この国では、それほど巨大な業界とはいえない。民放全社を合わせても、NTTグループの売上高10兆円超の4分の1以下。ダイエー1社の売上高2兆2048億円にも及ばない。NTTグループの従業員は22万人だが、民放業界はせいぜい3万人。東京キー局の社員数は1200~1500人だ。「中

  • 日本人をイライラさせる極悪なCM - A Successful Failure

    朝日新聞が『「正解はCMのあと」は逆効果 視聴者86%「不愉快」』として伝えたところによれば、盛り上がる場面で「正解はCMのあとで」と言うように視聴者を引っ張る「山場CM」に不快感を覚える人が多く、CMの対象への印象も悪くなることが榊博文・慶応義塾大教授らの調査によって明らかになった。 この調査に関しては、歌田明弘の『地球村の事件簿』: CMにこれほどイライラさせられているのは日人だけ?において既に取り上げられているし、なぜ人は思い通りに動かないのか(第4回) (入門! 社会心理学):NBonline(日経ビジネス オンライン)においては柳教授自ら解説されている。 山場でぶった切り視聴者を引っ張る「山場CM」と、一段落した箇所で挿入される「一段落CM」に対して、視聴者の印象を尋ねるアンケートを取ったところ、結果は次の表のようになった。 そう思う どちらとも言えない そう思わない 山場CM

    日本人をイライラさせる極悪なCM - A Successful Failure
  • 1