2020年4月17日のブックマーク (3件)

  • アベノミクスの「成果」を示すデータ集 - モノシリンの3分でまとめるモノシリ話

    さて,選挙も近づいてきたということで,アベノミクスの成果を示すデータを貼り付けていこうと思う。 選挙のたびに「経済」が強調されてきたのだから,有権者にとってアベノミクスの成果を確認することは必要不可欠である。 まずはツイッターで盛大にバズったこのグラフから。アベノミクス前の2012年を100とした賃金と物価と消費の推移である。 データ元:厚労省,総務省 消費税増税と円安により,物価が6年間で6.6%も上がった(赤)。 その一方,名目賃金は2.8%しか伸びなかった(青)。 だから実質賃金は,アベノミクス前と比べて3.6%も落ちた(緑)。 そして,実質世帯消費動向指数は9.3%も落ちた(黄色)。 日銀によると消費税増税による物価上昇効果は2%だそうだ。 残りの4.6%はアベノミクスがもたらした円安が最も影響しているだろう。 (なお,2015年に原油の暴落があったおかげで円安による物価上昇の勢い

    アベノミクスの「成果」を示すデータ集 - モノシリンの3分でまとめるモノシリ話
    travel_jarna
    travel_jarna 2020/04/17
    アベノマスク、じゃなかった、アベノミクスの全成果。
  • (2)元特急車両!飯山線キハ110系を観察【手書きのきっぷ旅】 - toremorの旅手帳

    飯山線で信濃の国を脱出! 今回は飯山駅から飯山線に乗って千曲川(信濃川)を北上し、新潟県へ。 地味な区間ですが車両の細かい部分に目を向けると…… 飯山線で信濃の国を脱出! 飯山→(飯山線)→越後川口→(上越線)→宮内→(信越線)→見附 飯山線普通列車(キハ110系200番台):飯山(13:20)→十日町→越後川口(15:49) 上越線・信越線普通列車(E129系):越後川口(16:08)→長岡(16:31) 信越線普通列車(E129系):長岡(17:02)→見附(17:14) 次回予告 前回はこちら↓ www.toremor.work 飯山→(飯山線)→越後川口→(上越線)→宮内→(信越線)→見附 飯山線普通列車(キハ110系200番台):飯山(13:20)→十日町→越後川口(15:49) 約2時間30分のローカル線の旅で飯山線の終点、越後川口を目指します。 やってきたのはJR東日

    (2)元特急車両!飯山線キハ110系を観察【手書きのきっぷ旅】 - toremorの旅手帳
    travel_jarna
    travel_jarna 2020/04/17
    飯山線の旅
  • この1枚から 静かに去っていった251系「スーパービュー踊り子」 - 旅メモ ~旅について思うがままに考える~

    ダイヤ改正が行われるごとに、新しい列車が設定されたり、新しい車両が格的に運用に入ったりします。それはそれで楽しみなことでもありますが、一方では役目を終えたり利用客の減少したりするなどして廃止される列車もあれば、老朽化などで引退していく車両もあります。 JR東日の251系電車は、この3月のダイヤ改正をもって引退していきました。長年「スーパービュー踊り子」として東京と伊豆半島を走り続けてきたこの車両は、わずか40両が製造されたに留まる「小所帯」でした。 251系が産声を上げたのは1990年。国鉄が分割民営化され新会社として再スタートしてから3年目のことです。それまでは、国鉄から引き継いだ車両を使い続けていました。首都圏対湘南伊豆の優等列車は「踊り子」が走り続け、車両も185系の独壇場でした。 185系は国鉄末期につくられた特急形電車でした。他の特急用として走る183系や485系に比べればま

    この1枚から 静かに去っていった251系「スーパービュー踊り子」 - 旅メモ ~旅について思うがままに考える~
    travel_jarna
    travel_jarna 2020/04/17
    そう言えば忘れてたけど、スーパービュー踊り子は、乗車口でアテンダントが、ドアボーイみたいに出迎える仕組みでした。サフィール踊り子は全席グリーン車なのに出迎えない!