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javaとどうぶつしょうぎに関するtravelershouseのブックマーク (1)

  • やさしい どうぶつしょうぎの作り方

    はじめに ここでは、どうぶつしょうぎの作り方を「やさしく」紹介していきます。 プログラミング言語は Java 言語にしています。しかしそれほどオブジェクト指向機能を使わないようにしていますので C 言語でも作成可能です。 参考になれば幸いです。 なお、どうぶつしょうぎのルールはここにあります。 先頭へ戻る データ構造/クラス設計 その1 ここでは、どうぶつしょうぎのデータ構造とクラス設計を行います。 どうぶつしょうぎに登場するデータ(オブジェクト)としては、「将棋盤」、「駒」、「持ち駒」、「プレーヤ」などが、現実世界に存在する現物です。これらは直ぐに思いつくかと思います。まずは、これらの現物クラスだけで大丈夫です。最初から完全なクラスとデータ構造を発見する必要はありません。詳細なクラス設計やデータ設計もも必要ではありません。抽象的なクラスも最初から発見する必要もないです。 必要になったとき

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