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スマートフォンとアンドロイドに関するtrendismのブックマーク (2)

  • スマートフォン世界販売、前年比72%増:OS別ではグーグルが2位に | 財経新聞

    米調査会社ガートナーが9日発表した2010年の世界の携帯電話の販売台数は16億台で、前年比31.8%増加した(プレスリリース)。とりわけスマートフォンの販売は同72.1%増と大幅に拡大し、米グーグルのOS「アンドロイド(Android)」搭載端末がOS別のシェアで2位に躍進した。 ■メーカー別ではノキアが首位を維持 端末メーカー別の販売台数では、フィンランドのノキアが4億6,131万台で第1位だったが、シェアは前年の36.4%から28.9%に後退した。2位は韓国のサムスン電子で販売台数が2億8,106万台、シェアは前年の19.5%から17.6%に低下。3位は韓国のLGエレクトロニクスで1億1,415万台、シェアは前年の10.1%から7.1%に低下した。一方、4位のカナダのリサーチ・イン・モーション(RIM)と米アップルは前年からシェアが向上した。 同社のリサーチ・バイス・プレジデントのCa

    スマートフォン世界販売、前年比72%増:OS別ではグーグルが2位に | 財経新聞
    trendism
    trendism 2011/02/15
    こいつが一番わかりやすいかな。
  • 「1アプリ1単価に限界」――ハドソンに学ぶiPhoneアプリの難しさと“次の手”

    「やっと海外でも“モバイルコンテンツ”が注目されるようになった。日のデベロッパーやコンテンツプロバイダーにはものすごいチャンスがあると実感している」――。 2000年代初頭からモバイルコンテンツ事業を海外でも展開してきたハドソン。日の大手ゲームメーカーとしてiPhoneアプリにもいち早く着手し、27タイトルをリリースしてきた。そんな同社でモバイルコンテンツ事業に長年携わってきた柴田真人氏(執行役員 新規事業部長)が、12月18日に開催されたIGDA日主催のセミナーでiPhoneアプリやスマートフォン向けコンテンツビジネスの戦略を語った。 モバイルコンテンツに「大きなチャンス」 ただし課題も 携帯電話の販売が伸び悩む中、スマートフォンのシェアがじわじわと上昇している。柴田氏もこうした状況に注目しており、「日はやや特殊だが、世界的には今後3年間で携帯電話はスマートフォンが中心にな

    「1アプリ1単価に限界」――ハドソンに学ぶiPhoneアプリの難しさと“次の手”
    trendism
    trendism 2009/12/24
    ハドソン柴田さんの話 ゲームipの視点
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