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ブックマーク / business.hatenastaff.com (30)

  • 「バー行きたい」熱を高めてくれたミクソロジストのインタビュー記事ほか、はてなスタッフが最近出合ったコンテンツ【vol.2】 - はてなビジネスブログ

    はてなでは、ブログサービスやメディア運営のノウハウをもとに「はてな MediaSuite」をはじめとした企業のオウンドメディア支援サービスを展開しています。 そんなオウンドメディア支援サービスに関わるはてなのスタッフは、日頃からオウンドメディアやコンテンツマーケティングに関する情報をチェックしています。それだけでなく、日常的にコンテンツマーケティング、オウンドメディアのコンテンツに触れていることもしばしば。 気になるオウンドメディアがどんなコンテンツを発信しているんだろう? と意識的に見ていることもあれば、日常生活の中で自然と触れていることもあります。 そこで記事では、オウンドメディア支援サービスに関わるはてなのスタッフがオン・オフ問わず最近読んだ・見た(観た)・聴いたコンテンツの中から「役に立った」「シェアしたい」と感じたものをいくつかご紹介します。 今回は、ふとしたきっかけで「調べた

    「バー行きたい」熱を高めてくれたミクソロジストのインタビュー記事ほか、はてなスタッフが最近出合ったコンテンツ【vol.2】 - はてなビジネスブログ
  • 成果はどう可視化する? はてな主催オウンドメディアセミナーレポート【外為どっとコム、DNP登壇】 - はてなビジネスブログ

    はてなでは、2024年10月17日(木)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にしたオンラインセミナー「マーケティング戦略におけるオウンドメディアの役割と課題」を開催しました。 ゲストに株式会社外為どっとコム、大日印刷株式会社のオウンドメディア担当者様を迎え、マーケティング戦略におけるオウンドメディアの役割、KPI、運用課題などについて、テーマに沿ったトークセッション形式で事例を紹介いただきました。 記事では、当日のセミナーレポートをお届けします。 登壇者紹介(画像右上から時計回り) マーケティング戦略におけるオウンドメディアの「役割」とは? ターゲットに合わせたコンテンツを展開する「マネ育チャンネル」 DNPの「良さ」を伝えブランド向上につなげる「Discover DNP」 KPIはどうしている? オウンドメディア運用課題「あるある」 最後に はてなのオウン

    成果はどう可視化する? はてな主催オウンドメディアセミナーレポート【外為どっとコム、DNP登壇】 - はてなビジネスブログ
  • 「さみだれ戻し」をしていませんか? 記事を外注するときにオウンドメディア担当者が注意すべきポイントまとめ - はてなビジネスブログ

    オウンドメディアのコンテンツ(記事)制作を行う際、社内リソース不足やクオリティ担保のため社外のパートナーに発注するケースもあります。オウンドメディアの記事制作を円滑に進めるためにも、制作パートナーとの適切なコミュニケーションは欠かせません。 記事では、主に編集プロダクションなどのコンテンツ制作パートナーとの適切な付き合い方について、はてなで公開中の「オウンドメディア制作パートナーとの付き合い方マニュアル」の内容を一部抜粋・編集し紹介します。 外部に記事制作を発注している担当者はもちろん、コンテンツを内製だけで行うのが大変でパートナー開拓を進めている方もぜひ参考にしてみてください。 ※記事は前編/後編で公開しています。記事制作の具体的な進め方を「企画」「構成案」「制作」「公開」の4つのフェーズにわけ、フェーズ毎に解説します。「企画〜構成案作成」までのポイントは、前編記事をご確認ください

    「さみだれ戻し」をしていませんか? 記事を外注するときにオウンドメディア担当者が注意すべきポイントまとめ - はてなビジネスブログ
  • 相手に「曖昧なフィードバック」をしていませんか? オウンドメディア記事を制作会社と円滑に進めるコツ【前編 / 企画提案〜構成編】 - はてなビジネスブログ

    オウンドメディアの運用は、自社だけでなく外部の制作会社にコンテンツ制作をお願いする(外注する)ケースも少なくありません。 ですが、記事制作をお願いしたものの「思い描いていたアウトプットと違う」「パートナーへ適切な指示ができているかわからない」と悩んだり不安を持ったりしたことがある人もいるのではないでしょうか。 特にオウンドメディアの担当者はライティングや編集未経験にも関わらず、記事の企画や内容をジャッジする編集長ポジションに就くこともめずらしくありません(オウンドメディアディレクターやコンテンツディレクター、といったポジションの方が記事の品質管理を担うケースもあります)。 そこで記事では、主に編集プロダクションなどのコンテンツ制作パートナーとの適切な付き合い方の理解が深まるよう、はてなで公開中の「オウンドメディア制作パートナーとの付き合い方マニュアル」の内容を一部抜粋・編集し紹介します。

    相手に「曖昧なフィードバック」をしていませんか? オウンドメディア記事を制作会社と円滑に進めるコツ【前編 / 企画提案〜構成編】 - はてなビジネスブログ
  • 企業オウンドメディアでは、どんなコンテンツを出している? はてなの制作事例を紹介(2024年10月編) - はてなビジネスブログ

    はてなが提供するオウンドメディア支援サービス「はてな MediaSuite」では、ペルソナやカスタマージャーニーの設計はもちろん、インターネットのトレンドに合わせた企画立案、検索を意識したコンテンツ制作、流通、分析といったオウンドメディアの計画から運用まで全てをサポートしています。 記事では「オウンドメディアを始めることになったけれど、どんなコンテンツを出せばいいのか分からない」「オウンドメディアを運営している企業は、普段どんなコンテンツを発信しているんだろう?」という方に向けて、はてなが制作を担当し、2024年10月に公開された記事コンテンツの中からいくつかピックアップし紹介します。 オウンドメディア支援サービス「はてな MediaSuite」 はてなでは、ブログサービスやメディア運営のノウハウを活かし企業のオウンドメディアの計画から運用まで全てをサポート。メディアのコンテンツ方針に沿

    企業オウンドメディアでは、どんなコンテンツを出している? はてなの制作事例を紹介(2024年10月編) - はてなビジネスブログ
  • 「オウンドメディアは意味ない」の言葉で不安を感じたあなたへ。運用でよくある失敗例と成功の秘訣を紹介 - はてなビジネスブログ

    ブランディングや採用、見込み顧客の獲得などを目指しオウンドメディアの運用を検討中のWebマーケティング、採用、広報担当者の中には、情報収集段階で「オウンドメディア 意味ない」という言葉が目に留まったことがある方も多いかもしれません。 実際に、オウンドメディアを立ち上げてもなかなか効果が感じられず、短期間で運営を中断するケースも存在します。そのため、オウンドメディアの導入を検討している企業の中には、「オウンドメディアは当に効果があるのか?」と不安を感じることもあるでしょう。 オウンドメディアの運用に直接携わらない経営陣や決済者側としても、どんな成果があるのか共有されなければ「意味のない施策」と判断するのは致し方ないとも言えます。 しかし、適切な運用ができれば、オウンドメディアは意味のある施策となります。 記事では、オウンドメディアは「意味がない」となってしまう理由を掘り下げ、それを回避す

    「オウンドメディアは意味ない」の言葉で不安を感じたあなたへ。運用でよくある失敗例と成功の秘訣を紹介 - はてなビジネスブログ
  • オウンドメディアとは? 意味や運用のメリットとデメリット、作り方の手順を例を交えてわかりやすく解説 - はてなビジネスブログ

    ブランディングや見込み顧客の獲得、採用目的などで「オウンドメディア」を立ち上げる企業が増えています。 ただ、名前を聞くことはあっても「具体的にはどんな手法なの?」「どんな風に進めればいいんだろう?」「立ち上げにあたって必要な手順とは?」とオウンドメディアの基礎的な部分をもっと深く知りたいという人も少なくないのでは。 そこで記事では、オウンドメディアの基から具体的な進め方について解説。オウンドメディアを始める際の参考にしてみてください。 オウンドメディアの立ち上げ・運用を支援します はてなでは、ブログサービスやメディア運営のノウハウを活かし多くの企業のオウンドメディア支援を行っています。オウンドメディアの計画から記事制作、システム、集客、分析まですべてをサポートします。オウンドメディア立ち上げをお考えの担当者様や、運営中でお悩みを抱えている担当者様はぜひ一度ご相談ください。 資料をダウン

    オウンドメディアとは? 意味や運用のメリットとデメリット、作り方の手順を例を交えてわかりやすく解説 - はてなビジネスブログ
  • 制作にかかる期間は? テーマはどう決める? オウンドメディアの立ち上げ〜運用に関するセミナー頻出質問5選 - はてなビジネスブログ

    はてなでは、ブログサービスやメディア運営のノウハウを生かし「はてな MediaSuite」をはじめとした企業のオウンドメディア支援サービスを展開しているほか、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報担当者を主に対象にしたセミナー、イベントを定期開催しています。 ▶最新のセミナー情報はこちら オンラインセミナーでは、各回参加者の皆様を対象にした質疑応答の時間を設けています。 記事では、オウンドメディア運用をテーマにしたセミナーで参加者の皆様からよく寄せられる、オウンドメディアの立ち上げ時に考慮することが多い質問と回答をいくつか抜粋し紹介します。 ▼過去公開したセミナーQ&A記事も合わせてご確認ください 【記事中で取り上げている質問抜粋】 Q. オウンドメディアは立ち上げてから成果が出始めるまでどのくらいの期間を要しますか? Q.どのようなKPIを持っているメディアが多いのでしょうか。ま

    制作にかかる期間は? テーマはどう決める? オウンドメディアの立ち上げ〜運用に関するセミナー頻出質問5選 - はてなビジネスブログ
  • GA4とLooker Studioはどう使い分ける? 各特徴をわかりやすく解説(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

    株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 Google Analytics 4 (以下「GA4」)は多種多様なレポート機能があり、更に深掘りするための探索機能も用意されています。 その一方で難しさを感じる人も多くいるのではないでしょうか。 また、Googleは情報を可視化するためのLooker Studioというサービスを無料で展開しています。 Looker Studioのレポート例 どちらも数値を表示するという意味では一緒です。 ですが、これらの機能は業務においてどのように使い分けるのが良いか? そしてそもそも、すべて利用する必要があるのか? と迷うこともあるはず。 今回は、そんな疑問をテーマにし、お届けいたします。 GA4とLooker Studio、それぞれのレポート機能の特徴 GA4のレポート機能:初心者はまずここから! レポート機能はサイトの「

    GA4とLooker Studioはどう使い分ける? 各特徴をわかりやすく解説(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
  • コンテンツマーケティングとは? の理解が深まるおすすめ本10選【はてなスタッフの推薦本も紹介】 - はてなビジネスブログ

    マーケティング手法の一つである「コンテンツマーケティング」に取り組む企業が増えてきています。その一方で、名前は聞くものの、その詳細や具体的な進め方などについて正しく理解しているかどうか怪しい……と不安に感じている人も少なくないのでは。 そこで記事では、コンテンツマーケティング事業に関わるはてなのスタッフが実際に読んでいるおすすめを中心に、コンテンツマーケティングの基について学べるものから、コンテンツマーケティングを実践する際にも役立つ書籍を紹介します。 ※ページはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています オウンドメディアの立ち上げ・運用を支援します はてなでは、ブログサービスやメディア運営のノウハウを活かし多くの企業のオウンドメディア支援を行っています。オウンドメディアの計画から記事制作、システム、集客、分析まですべてをサポートします。オウンドメディア立ち上げをお考え

    コンテンツマーケティングとは? の理解が深まるおすすめ本10選【はてなスタッフの推薦本も紹介】 - はてなビジネスブログ
  • オウンドメディアの作り方は? 立ち上げに必要な5つの手順と「はてな MediaSuite」活用法を紹介 - はてなビジネスブログ

    コンテンツマーケティング施策の手段として挙げられることの多い「オウンドメディア」。 オウンドメディアを運営する目的は自社商品やサービスの認知度向上、見込み客の獲得、採用広報や企業ブランディングなど企業によってさまざまですが、適切な構築と運用を行うことで大きな成果が期待できる手法です。 一方で、いざオウンドメディアの立ち上げや運用を行う際には、さまざまな課題が発生します。はてなが主催するオウンドメディアに関するセミナーなどでも、 「オウンドメディアを立ち上げることになったけれど、何から始めればいいんだろう?」 「どういうコンテンツを作ればいいのか分からない」 「運用を開始した後、どんな風に振り返っていけばいい?」 といった相談をいただくことが少なくありません。 実際にオウンドメディアは立ち上げから運用までやるべきことが多く、煩雑で専門的なスキルも求められます。 そこで記事では、オウンドメデ

    オウンドメディアの作り方は? 立ち上げに必要な5つの手順と「はてな MediaSuite」活用法を紹介 - はてなビジネスブログ
  • 料理のアドバイス、ビジネスツールの使い方etc...はてなスタッフが最近出会ったコンテンツ【vol.1】 - はてなビジネスブログ

    はてなでは、ブログサービスやメディア運営のノウハウをもとに「はてな MediaSuite」をはじめとした企業のオウンドメディア支援サービスを展開しています。 そんなオウンドメディア支援サービスに関わるはてなのスタッフは、日頃からオウンドメディアやコンテンツマーケティングに関する情報をチェックしています。それだけでなく、日常的にコンテンツマーケティング、オウンドメディアのコンテンツに触れていることもしばしば。 気になるオウンドメディアがどんなコンテンツを発信しているんだろう? と意識的に見ていることもあれば、日常生活の中で自然と触れていることもあります。 そこで記事では、オウンドメディア支援サービスに関わるはてなのスタッフがオン・オフ問わず最近読んだ・見た(観た)・聴いたコンテンツの中から「役に立った」「シェアしたい」と感じたものをいくつかご紹介します。 \ここで宣伝です/ はてなでは、コ

    料理のアドバイス、ビジネスツールの使い方etc...はてなスタッフが最近出会ったコンテンツ【vol.1】 - はてなビジネスブログ
  • オウンドメディア運用に役立つ、はてなの無料セミナー・イベント情報まとめ - はてなビジネスブログ

    はてなでは、ブログサービスやメディア運営のノウハウをもとに「はてな MediaSuite」をはじめとした企業のオウンドメディア支援サービスを展開しています。 また、コンテンツマーケティングやオウンドメディアに関する課題解決や成功事例などを共有するセミナー・イベントを定期開催中です。記事では、参加者の皆様に好評いただいている人気ウェビナーを紹介します。 オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方 はてなが提供するコンテンツマーケティングサービスと事例 「はてなが提供するコンテンツマーケティングサービスと事例」セミナー動画 オウンドメディアの成果事例セミナー 「オウンドメディアの成果事例」セミナー動画 セミナー・イベントは随時開催中! オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方 オウンドメディア立ち上げの際に重要となる「課題設定」「ペルソナ設定」「カスタマ

    オウンドメディア運用に役立つ、はてなの無料セミナー・イベント情報まとめ - はてなビジネスブログ
  • 企業オウンドメディアでは、どんなコンテンツを出している? はてなの制作事例を紹介 - はてなビジネスブログ

    はてなが提供するオウンドメディア支援サービス「はてな MediaSuite」では、ペルソナやカスタマージャーニーの設計はもちろん、インターネットのトレンドに合わせた企画立案、検索を意識したコンテンツ制作、流通、分析といったオウンドメディアの計画から運用まで全てをサポートしています。 記事では「オウンドメディアを始めることになったけれど、どんなコンテンツを出せばいいのか分からない」「オウンドメディアを運営している企業は、普段どんなコンテンツを発信しているんだろう?」という方に向けて、はてなが制作を担当し、2024年9月に公開された記事コンテンツの中からいくつかピックアップし紹介します。 オウンドメディア支援サービス「はてな MediaSuite」 はてなでは、ブログサービスやメディア運営のノウハウを活かし企業のオウンドメディアの計画から運用まで全てをサポート。メディアのコンテンツ方針に沿っ

    企業オウンドメディアでは、どんなコンテンツを出している? はてなの制作事例を紹介 - はてなビジネスブログ
  • オウンドメディア運営を成功に導く! はてなで公開中の無料資料おすすめ紹介 - はてなビジネスブログ

    「オウンドメディアを立ち上げることになったけれど、何から始めればいいのか分からない」「とりあえずメディア運用を始めてみたけれど、成果が出ているのか分からない」など、オウンドメディア担当者になったことで抱く不安や疑問はさまざま。 はてなが提供するオウンドメディア支援サービス「はてな MediaSuite」では、ペルソナやカスタマージャーニーの設計はもちろん、インターネットのトレンドに合わせた企画立案、検索を意識したコンテンツ制作、流通、分析といったオウンドメディアの計画から運用まで全てをサポートしています。 はてなでは、これまでの事例やノウハウを元にしたオウンドメディア運営担当者に役立つ資料を無料で公開中。記事では、提供中の無料資料の中から人気の資料を抜粋し、紹介します。 オウンドメディア運用の基を知りたい方におすすめ オウンドメディアの作り方ハンドブック オウンドメディア設計シート オ

    オウンドメディア運営を成功に導く! はてなで公開中の無料資料おすすめ紹介 - はてなビジネスブログ
  • オウンドメディア運営の基本方針になる! カスタマージャーニーの重要性と作り方【無料資料公開中】 - はてなビジネスブログ

    オウンドメディア運営において、戦略の策定や運営の指針として重要となってくるのが「ペルソナ」および「カスタマージャーニー」です。 この両要素は密接に関連していますが、カスタマージャーニーを設定するためにも、ペルソナの設定は欠かせません。ペルソナを設定することで立ち返るべき場所ができ、オウンドメディアの目的をぶらさず、一貫した運営姿勢が保てます。 そして、オウンドメディア運営をするにあたり、ペルソナに対して「どんなコンテンツを届けるか」を定めるうえで指針となるカスタマージャーニーを設定することは非常に大切。 コンテンツを届けるときに「ペルソナはどんな状態か」「必要としている情報はなにか」「どんなチャネルで届けるべきか」など、検討すべき要素は多岐にわたります。そんなペルソナの心理状態や行動を想像し、明文化したカスタマージャーニーは検討要素の軸となるコンテンツを届けるときの基方針となるからです。

    オウンドメディア運営の基本方針になる! カスタマージャーニーの重要性と作り方【無料資料公開中】 - はてなビジネスブログ
  • オウンドメディア戦略に必須のペルソナ設定とは? 基礎知識や失敗しないための3ステップを紹介 - はてなビジネスブログ

    オウンドメディア運営において、戦略の策定や運営の指針として重要となってくるのが「ペルソナ」および「カスタマージャーニー」です。 この両要素は密接に関連していますが、カスタマージャーニーを設定するためにも、ペルソナの設定は欠かせません。ペルソナを設定することで立ち返るべき場所ができ、オウンドメディアの目的をぶらさず、一貫した運営姿勢が保てます。 記事では、はてなが公開中の「オウンドメディア運用におけるペルソナ&カスタマージャーニー設計マニュアル【ペルソナ設定編】」を一部抜粋・編集し紹介します。 こんな人におすすめのマニュアルです オウンドメディアの立ち上げを検討しているマーケティング担当者や広報・採用広報担当者 運用中のオウンドメディアで出すべき企画・コンテンツに迷いが生じているオウンドメディア担当者 オウンドメディア運営が行き当たりばったりになっていると感じている方 オウンドメディアのペ

    オウンドメディア戦略に必須のペルソナ設定とは? 基礎知識や失敗しないための3ステップを紹介 - はてなビジネスブログ
  • 使わないのはもったいない! GA4の便利機能「オーディエンス」を活用しよう(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

    株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 Google Analytlcs 4 (以下、「GA4」)には「オーディエンス」という機能があります。 筆者がGA4で一番好きな機能なのですが、セミナーなどでお話しているとあまり使われていない機能だなと感じております。 そこで今回はオーディエンス機能とはどういう機能なのかを紹介し、その活用方法についても触れていきます。 オーディエンス機能とは? オーディエンスの設定方法 1. オーディエンス名を設定する 2. 条件を設定する 3. オーディエンスの有効期間を設定する 4. オーディエンスのイベント名を設定する 5. 保存する オーディエンスを活用した分析方法 セグメント機能との違いについて オーディエンスを配信ターゲットとして活用する 最後に オーディエンス機能とは?オーディエンスとは「観客」や「顧客」を意味しま

    使わないのはもったいない! GA4の便利機能「オーディエンス」を活用しよう(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
  • GA4のよくある質問7つ(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

    株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 Google Analytlcs 4 (以下、「GA4」)に関するセミナーや勉強会などを行っていると、様々な質問を受けます。今までに1,000件以上の質問に回答してきました。 その中で、よく聞かれる質問と回答をピックアップいたしましたので、紹介いたします。ぜひ目を通していただき、GA4を正しく理解出来ているか確認してみましょう。 Q:GA4ではユーザーをどのように特定していますか? Q:GA4のレポートで「しきい値」が発生するとデータの精度が下がるらしいですが、どのような仕様なのでしょうか? Q:GA4のレポートで「サンプリング」が発生するとデータの精度が下がるらしいですが、どのような仕様なのでしょうか? Q:GA4とサーチコンソールを連携すると、どのキーワードでコンバージョンしたのかわかりますか? Q:流入元ご

    GA4のよくある質問7つ(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
  • 重要度別:2024年1-6月 GA4のアップデート紹介(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

    株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 Google Analytlcs 4 (以下、「GA4」)は2022年に正式リリースされてからも継続的にアップデートを重ねています。今回の記事では、2024年1月以降に行われたアップデートをまとめて紹介いたします。 アップデートによって何が変わったのか、どう活用できるのか?そして筆者が考える役立ち度(5段階評価)も紹介いたします。対象が非常に限られているものや、影響が無いものはピックアップしません。それでは時系列で早速みていきましょう。 ※リリース日は公式サイトでのアナウンス日を参照していますが、各アカウントへの反映はその前後に行われており一定ではありません 2024年2月8日:手動トラフィックソースのディメンションとレポート追加 2024年2月24日:「広告」メニュー内のレポートと仕様が更新 2024年2月28

    重要度別:2024年1-6月 GA4のアップデート紹介(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ