ブックマーク / www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp (2)

  • 東京くらしWEB:消費生活アドバイス:スマートフォンは便利な反面、利用にあたっては充分な注意が必要です。 特徴をよく理解したうえで購入を決め賢く利用しましょう!

    消費生活アドバイス スマートフォン・携帯電話のカメラやデジタルカメラには、GPSと連動させる機能のある機種があり、旅先で撮った写真等の位置情報を残すことができます。しかし、位置情報の付加設定をONにしたまま撮影し、その写真をブログ(インターネット上の日記)にアップすると、意図せずに位置情報をインターネット上に公開してしまうこともありますので、注意が必要です。 相談事例 スマートフォンで撮った室内の写真をブログにアップしたところ、位置情報を第三者に知られてしまった。 数年来、ブログを更新しており、お気に入りの写真をデジカメで撮ってブログに載せている。最近スマートフォンを購入し、スマートフォンで撮った写真をアップしたところ、知人から「写真をクリックすると自宅住所がわかってしまう」と注意された。写真のデータ情報を見ると、緯度経度が載っておりネット上の地図で確認すると、所在地がわかってしまう。携帯

    東京くらしWEB:消費生活アドバイス:スマートフォンは便利な反面、利用にあたっては充分な注意が必要です。 特徴をよく理解したうえで購入を決め賢く利用しましょう!
    triggerhappysundaymorning
    triggerhappysundaymorning 2011/12/08
    位置情報だけじゃなくて撮影されてる風景から場所特定される場合もあるので馬鹿はインターネットに写真含む個人情報晒しちゃいかんよ.
  • 「波動・情報転写による効果・性能をうたった商品」の表示に関する科学的視点からの調査結果について

    消費者の健康志向などを背景に、「自分の身体の『健康情報を記録した水』を飲むことにより、自己回復機能にスイッチが入る。」「有害波動のある場所においておくだけで異常波動を中和」などと、一見、科学的な根拠に基づくような効果・性能をうたった商品が販売されています。 東京都では、こうした「波動・情報転写による効果・性能」をうたった商品について、不当景品類及び不当表示防止法(以下、「景品表示法」という。)の観点から、調査を実施し、表示に関する科学的視点からの検討を行いました。その結果等について報告します。 1 調査の概要 (1) 調査対象: 「波動や情報転写による効果・性能をうたった商品」に係る表示 10件 (カタログ1件、雑誌広告7件、インターネット表示2件) (2) 調査方法: 販売事業者に対し、表示の根拠となる客観的事実等に関して、景品表示法に基づく報告の徴収等を行い、当該販売業者

    triggerhappysundaymorning
    triggerhappysundaymorning 2009/07/02
    こんなデタラメでも調査しなきゃならんのが悩ましい.調査にかかった費用をインチキ商売やってる奴から徴収できればいいのに.
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