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2011年8月10日のブックマーク (2件)

  • MotorolaがWindows Phone陣営に乗り換える可能性を示唆

    今朝、ちょっと気になったのは下のニュース。 Motorola's Jha open to using Windows Phone OS 要約すれば「Motorolaとしては、今のところAndroidだけに集中投資しているけど、もしMicrosoftがMotorolaにもNokiaと同等の条件を提示してくれれば、Windows Phoneを作ってもいいよ」とMotorolaがアナウンスしたという話。 水面下での交渉が順調に進んでいればこういう話を表に出す理由はないわけで、何らかの理由があるのでは、と思ってしまうが考えすぎか。 MicrosoftとしてはNokiaに続いてMotorolaのフルコミットメントが取れれば、勢力地図を大きく塗り替えるチャンスが出て来る。Motorolaとしても、このままSamsungやHTCとの(Android陣営内の)消耗線を戦ったとしても勝ち目があるわけではなく

    tripleshot
    tripleshot 2011/08/10
    Android端末陣営の中でブートローダ問題などありつつモトが一番好きなので、WP7に鞍替えしちまうとだいぶ寂しくなりますな~…。WP7「も」、と言うあたりを希望したいところ。
  • CubeSieger開発後記:影の描画

    Unityを使ってモバイル・プラットフォーム向けのゲームを制作するとき、必ず頭を悩ますことになるであろうポイントが、いくつか存在します。そのひとつは「影の描画」です。 Unityに内蔵されているダイナミック・シャドウ(シャドウマッピング)の機能は、モバイル・プラットフォームにおいては使うことができません。デスクトップ・プラットフォームでは、ほとんんどの場合この組み込みダイナミック・シャドウでカバーできるのですが…… 代替としてよく使われるのがProjectorを使って丸影(blob shadow)のプロジェクションを行うという方法です。CubeSiegerでも、基的にはこの方法を使っています。 しかし残念ながら、これは唯一の解というわけではありません。Projectorを使った丸影の描画は、CPU負荷と描画(フィル)負荷の両方に大きなインパクトを与えうるため、使わなくて済むなら使わないに

    tripleshot
    tripleshot 2011/08/10
    "物体と床との関係性を作り出すのは影であり、そこから得られる情報によって、人の目は物体の位置や動きの情報を補います。" 単なる Visual Effect、アイキャンディではありません、というお話。