タグ

2012年10月11日のブックマーク (1件)

  • JR岩泉線の廃止表明に思う - 人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

    公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。 JR岩泉線、再開断念の方向 30日にも正式発表(岩手日報) 岩手日報記事にあるとおり、2010年7月に大雨に伴って起きた脱線事故の後、復旧ができないまま不通が続いていた岩泉線について、JR東日が復旧断念(廃止)を表明した。もし廃止となれば、国鉄再建法に伴う特定地方交通線以外のJR東日線では初めてとなる。 当ブログがこの事態に際し、どのような態度を表明するか、注意深く待っている人もいるかもしれないが、岩泉線が現在、JR線としては最も営業成績の悪い路線であることは疑いないだろう。JR東海には名松線、西日には木次線、三江線という「超大赤字路線」が存在するが、これらの赤字線ですら岩泉線には遠く及ばないと思われる。何しろ岩泉線の2005年度の輸送密度はたったの85人である。国鉄再建法が特

    JR岩泉線の廃止表明に思う - 人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~
    trivism
    trivism 2012/10/11
    変な記事。輸送密度の理解が間違ってるし、岩泉線のルートが旅客流動と全く合っていないことに気付いていない。押角峠に鉄道があったって岩泉から盛岡や宮古に向かう人の役にはたたんよ。