タグ

ヤツコ委員長に関するtroi7201のブックマーク (2)

  • 時事ドットコム:福島原発、32キロ離れれば安全=日本政府を全面支援−米原子力委員長

    福島原発、32キロ離れれば安全=日政府を全面支援−米原子力委員長 福島原発、32キロ離れれば安全=日政府を全面支援−米原子力委員長 【ワシントン時事】米原子力規制委員会(NRC)のヤツコ委員長は30日、上院歳出委員会エネルギー・水開発小委員会で、深刻な状況が続く福島第1原発に関して証言した。同委員長はこの中で、「現在のデータによると約20マイル(約32キロ)離れれば安全と判断できる」との認識を示した。  米政府が半径50マイル(約80キロ)圏内に在住する米国民に避難を勧告した16日時点では、日政府は20キロ以内の住民に避難、20〜30キロ圏内の住民に屋内退避を指示していた。日米両政府の対応が大きく異なっていたことから、両国の避難勧告の範囲が適正かどうかが議論となっていた。  同委員長は、当時の限定的な情報からは「一段の状況悪化の恐れがある」と判断し、米政府に80キロ圏内からの避難を提

    troi7201
    troi7201 2011/03/31
    30日 日米両政府の対応が大きく異なっていたことから、両国の避難勧告の範囲が適正かどうかが議論となっていた。
  • 日本政府は危機感欠如、不信といら立ち募らす米 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ワシントン=山田哲朗】放射能漏れを起こした福島第一原発で事態の悪化に歯止めがかからないことに対し、米国では日政府の危機感が欠如しているとの焦りが募っている。 米原子力規制委員会(NRC)のヤツコ委員長とエネルギー省のポネマン副長官らによる17日の記者会見では、米記者団から「日政府がこの危機に対処できると信頼しているか」「日の情報開示に不満を感じていないか」など、日の危機管理能力を問う質問が相次いだ。 カーニー大統領報道官は「オバマ大統領は、日政府が十分に問題の深刻さを理解していると信頼している」と表向き答えたものの、内実は深刻に受け止めている。 米国は原発の上空に無人機を飛ばして独自の情報収集に着手している。 前日の16日には、ヤツコ委員長が下院で「4号炉の水はすべて沸騰して干上がっている」と証言、「放射線レベルは極めて高く、復旧作業に支障をきたす恐れがある」との懸念を示した。

  • 1