この特集では、一般的なフリーミアムの場合、5%程度の有料会員で利益を出すと書かれていますから、このことからも有料会員40%という数字は常識外れだと述べています。 そして、Spotify(スポティファイ)がなぜそこまで有料会員を伸ばせたのか?という理由についても推測しています。 それは、2010年頃はユーザーが音楽に掛ける金額が月におよそ2,000円弱だったため、有料会員となった方が低価格で済むという点や、その他に最近の20代はパソコンを持たずスマホだけで済ませることから、無料プランの制限が煩わしく感じているのではないか?という点などを推測しています。 これを読んで、私はまだSpotifyを利用していなかったのですが、このような大成功を収めている音楽聴き放題サービスがどれほどの使い勝手なのか?少し気になったのでインストールして色々UIなど見てみることにしました。 すると、有料のSpotify
![Spotify(スポティファイ)Premiumの無料トライアル開始・解約の方法について|webproduct-lab](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/30e6f72b6d1319f9e8797e83fb4cd2e663fade7f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.webproduct-lab.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F06%2F20161208235644-1.jpg)