タグ

2014年3月9日のブックマーク (3件)

  • 短期集中連載 「有料メルマガを巡る冒険」 第一回 始まりの物語 | シゴタノ!

    有料メルマガの話をしようと思います。 きっかけは結城浩さんの以下の連載。 短期集中連載「私と有料メルマガ」 « マガジン航[kɔː] 私も結城さんのメルマガを購読しておりますし、そもそも自分でも有料メルマガを運営しております。こうなると、ライターというのは自分でも何か書きたくなるもの。 上の連載にならい、複数回に分けてメルマガについて書いてみることにしましょう。もちろん「私と有料メルマガ」についてです。 まずは「始まりの物語」から。 Myメルマガ概要 最初に私のメルマガの基情報を紹介しておきます。 私が運営する「Weekly R-style Magazine」がスタートしたのが2010年の10月。 毎週月曜日の朝7時配信で、お盆や正月休みもなし。最新号の176号に至るまで、言葉通り毎週配信し続けています。配信が月曜日の朝なのは、気分良く一週間を始める手助けになればいいな、と思うのが半分で

    短期集中連載 「有料メルマガを巡る冒険」 第一回 始まりの物語 | シゴタノ!
    tron-21
    tron-21 2014/03/09
  • なぜWeb業界注目のアプリは"変節"した?──Gunosy路線転換の2つの理由を考える

    『Gunosyとは簡単に言うと「興味にそったニュースや記事をあつめてくるサイト」です』 2011年10月25日のサービス立ち上げ時に、Gunosyの共同創業者であり現共同CEOである福島良典氏が宣言したGunosy(グノシー)の初期の定義だ。 ユーザの興味に合わせてパーソナライズしたニュースや記事を配信するコンセプトとサービスの質は、アーリーアダプター層の心の琴線に触れた。サービスの利用者数は順調に増加し、2013年9月には60万人を突破。広告も活用し、ダウンロード数は伸び続け、現在170万ダウンロードに達している。 そして今、iPhone向けアプリで路線転換と言っても過言ではない大幅アップデートを実施したGunosyは、「今日のニュースを3分でまとめ読み」というコピーでサービスを紹介している。App Storeでは最初に次のような説明がなされている。 ◆3分で読める今日のニュースをあなた

    なぜWeb業界注目のアプリは"変節"した?──Gunosy路線転換の2つの理由を考える
    tron-21
    tron-21 2014/03/09
  • マーク・ザッカーバーグがWhatsAppを手に入れるまでの流れ

    ものすごく価値があるとされるアプリを、とんでもない値段で手に入れるためにはどうすればいいの? ネタ元のフォーブス誌が、マーク・ザッカーバーグ氏とWhatsAppのJan Koum(ジャン・コウム)氏とのアプリ買収までの関係性に注目しています。全貌はネタ元で見てもらうとして、大きな流れは以下のように。 ザッカーバーグ氏がコウム氏にEメール。2012年の春のこと、メールの件名は「ちょっと会わない?」 ↓ 気のないそぶりで駆け引き。やっと来たコウム氏の返信は「サーバーの問題でちょっと忙しいし、もうすぐ旅行の予定がある。」そこで、ザッカーバーグ氏は旅行前に会おうと誘う。 ↓ なんだかんだで会う。事の席で、ザッカーバーグ氏は、コウム氏の仕事を讃えて、買収への興味をチラみせ。 ↓ 2月のこと、コウム氏がグーグルと話し合いを設けていることを気づく。そこで、夕にコウム氏を招待し、買収の話をする。ここで

    tron-21
    tron-21 2014/03/09