まもなく日本でも正式公開されるポケモンGOですが、日本マクドナルドが正式にスポンサー・ロケーションになることが決まっており、レストランやカフェ、飲食店などでの集客に活用できないかと実店舗で経営をしている飲食店オーナーにも話題になっています。 飲食店がポケモンGOを集客に活用するためには、近くにポケストップがあることが必要 ポケモンGOは日本でも、飲食店の集客や町おこしに大きな集客力がある。マクドナルドもポケモンジムになることが決定 にも書いたとおり、『ポケモンのキャラクターを店に引きつける機能』を使うのがポイントです。具体的には、課金アイテムの『ルアーモジュール』を使うことで、『そのポケストップ付近に30分間ポケモンが出やすくなるようにする』ということです。 ルアーモジュールは使用者以外でも、ポケストップ近辺にいるプレイヤー全員に効果があるため、近くにポケストップがあるビジネスオーナーにと