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  • <家電>電源ワイヤレス化、総務省が検討に本腰(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    家庭内の電化製品に電源コードなしで電力を供給するワイヤレス電力供給を実現するため、総務省は必要な電波の周波数帯割り当てなどの検討に入った。ほかの家電製品や人体への影響を調査した上で15年の実用化を目指す。 総務省の研究会「電波政策懇談会」が7月にもまとめる報告書に盛り込む。報告書は、住宅からコンセントがなくなり、家電を自由に配置できることになれば「ライフスタイルに大きな変革をもたらす」と指摘。電気自動車の無線給電スタンドや、超小型内視鏡への電力供給の可能性にも言及する。 総務省は報告書を受け、周波数帯の割り当てのほか、電波の干渉などの課題を克服するための技術開発の支援を始める。電磁波の人体への影響などもあわせて調べ、安全利用の基準作りにも取り組む。 ワイヤレス電力供給には、▽電流を通したコイルから発生する磁力によって電力が生じる電磁誘導型▽電波を電力に変換する電波受信型▽磁場などの共

    trss
    trss 2009/05/25
    ▽電流を通したコイルから発生する磁力によって電力が生じる電磁誘導型▽電波を電力に変換する電波受信型▽磁場などの共鳴を利用した共鳴型--の3方式
  • 日本でも購入できる電動スクーター『eGo』(動画) | WIRED VISION

    でも購入できる電動スクーター『eGo』(動画) 2008年9月10日 環境 コメント: トラックバック (0) Jose Fermoso 電動バイクや電動スクーターは、ガソリンを大量に消費する自動車に乗ることに罪の意識を感じている北米の人たちのためだけにあるのではない。 スクーター・メーカーの米eGo Vehicles社は、南アフリカ共和国でスタートした新しい環境保護運動の一環として、排気ガスを出さない同国初の電動スクーター『The Helio』を発売する。 The Helioは、米国で販売されている『eGo Cycle 2 SE』と同様に充電式で、二酸化炭素の排出量をゼロにすることを目指している。 興味深いのは、もっと重量があって高価な多くの電動バイク(日語版記事)と比べると、最高時速はそれほど遜色なく(時速約40キロメートル)、フル充電(6時間)後の持続時間や、1回の充電で走れる

    trss
    trss 2008/09/10
    『eGO2-J』モデルの価格は14万8000円から16万3000円。充電は家庭用100Vコンセントで約4時間、走行距離は1充電当り約40km、燃費は原付バイクの5分の1という http://www.ecomotoinc.com/
  • トランジスタを生んだベル研究所が半導体の研究から撤退 ― EE Times Japan

    1974年にトランジスタを発明した、William ShockleyとJohn Bardeen、Walter Brattainの3名である(画像のクリックで拡大します)。出典:フランスAlcatel-Lucent社/米Bell Laboratories 米Bell Laboratories(ベル研究所)が半導体チップの研究から撤退する。2008年8月29日(米国時間)に表明した。 同研究所は現在、仏Alcatel社と米Lucent Technologies社が2006年11月に合併して誕生した仏Alcatel-Lucent社の傘下にある。過去6人ものノーベル物理学賞受賞者を輩出してきた。ただし、同研究所が半導体事業を分離独立させて以来、この6年間で材料科学や半導体デバイス物理の研究グループは衰退の一途をたどってきた。今や、量子コンピュータや高速エレクトロニクス、ナノテクノロジなどを研究

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