タグ

2009年9月2日のブックマーク (1件)

  • 本が売れないのは編集者の企画のせいか。 - drinkmeのブログ。

    ディスカバー社長室blog http://d21blog.jp/discover/2009/08/post-99ca.html これはどうなんだろう、とさすがにちょっと思ったので。 上から順番に気になった部分を抜粋。 > ④凡庸な編集者とそれを許す出版経営の責任 一度でも版元の現場で編集者をやって、企画会議を通した経験のある人ならわかるはず。 なぜ、企画が「凡庸」になるのか? それは「凡庸」(あくまで『カッコ』付きにしよう)でなければ、売れるかどうかわからないから。 > 版社のマーケティング力不足 これが具体的にどういうことを指しているのかわからないけれども、マーケティングをするために版元でやるのは、まず部数調査。 これこれこういう企画を通したい、と思った場合に類似・類書がどのぐらい売れているのか印刷や取次ぎを通して部数調査する。 1万部しか印刷していないような企画のを、10万部刷るよ

    truefaith
    truefaith 2009/09/02
    痛いほど同意。