PPT作成時間を大幅に短縮する15の小技 大企業でパワーポイント(以下PPT)自粛令が出たりしましたが、職種や会社によってはPPTを使う/作成する場面には出くわしてしまいます。理系の大学生や大学院生においても、卒論や修論、中間報告や学会発表などにPPTを利用する場面が目立ちます。 大事な時間をPPTを作ることなんか(?)で浪費しないよう、PPTを作成するときに時間を大幅に短縮する小技を自分なりにまとめてみました。プレゼンを成功させるためにはPPTのスクリプト作成や資料集めにもっと時間を費やすべきですので、作成時間が短縮できるに越したことはありません。 個人的な経験や周囲の意見によると、PPT作成で最も時間を無駄に使っているのは以下の2点。 1.オブジェクトの色とか大きさを変更<->修正するとき 2.複数オブジェクトの配置を微調整してページのバランスをとるとき と、いうわけでいろいろ改善の余